※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちん
子育て・グッズ

娘が熱で苦しんでいます。座薬は38.5度以上で使うべきか迷っています。状況を教えてください。

座薬について教えてください

いつもお世話になっております

娘が初めて熱を出しました。
朝38.9度→日中37.8度→今38.9度です
手足が冷たくまだまだ上がりそうです。

座薬を処方されたのですが、38.5度のタイミングでいれて下さいと言われましたがまだ熱が上がりそうでも38.5度こえてれば皆さんは座薬を使いますか?

本人は食欲は落ちているものの、ぐったりせずに過ごしてます

コメント

♡mama♡

機嫌が悪く、水分もとれなかったりしたときのみ、座薬は入れてます。

子供の体が、熱と戦える抗体を作るためです。

• たーちん

たーちん

こんばんは
    勉強になります、夕飯は食べれてるので様子見をしたいと思います。
    返信ありがとうございました!

• 10月15日
すぬち

看護師です♩
38.5は目安であって食事水分が取れて元気なら必要ないと思いますし、食欲もなくぐったりしているなら使ってあげてもいいと思います。
ただ、書いておられるように手足の先が冷たい感じがあればまだ上がると思うので、私なら手足先が暖かくなってから使うかなぁと思います。
あと、熱が上がってる途中で無理やり薬で熱を下げるのは自立神経に支障をきたすこともあるとも言われているのでなるべくら上がりきったところで使いたいかなぁと思います。
でもでも、そんなこと言ったって、子供ちゃんの状態を最優先すべきなので、お母さんが「子供が苦しそう」と感じたら使ってあげたらいいと思います( Ö )

• たーちん

たーちん

こんばんは
    (;_;)看護士さんからコメントは凄くありがたいです

夕飯も食べれてたのでとりあえず様子見しようと思いますが、まだまだ熱が上がって寝付きが悪そうであれば使おうと思ってます。

私の母と姉の子供が熱性痙攣を起こしたことがあって不安でいっぱいでしたが、皆さんのコメントで少し落ち着いてきました。

ありがとうございました!

• 10月15日
モモイロ

なるべくなら座薬は使いたくないので、ぐったりして寝れない、愚図って仕方ない場合のみ使用します😞まだ、熱が上がりそうなら今は様子見されては❓

• たーちん

たーちん

こんばんは
    夕飯も食べれてるので様子見をしたいと思います。
    初めてのことで不安てしたか、コメントをいただいて少し落ち着きました
    ありがとうございました

• 10月15日
riko

熱が上がりきって、ぐったりしてきたら使います。お書きの状態のときは、まだ様子見してます。

• たーちん

たーちん

こんばんは
    上がりきるまで様子見をしたいと思います。
    初めてのことで不安でしたが落ち着いてきました
    返信ありがとうございました!

• 10月15日
けんちゃんマン

つい一週間前に息子が熱を出し39.4で座薬使いました。
それまでは元気でしたし水分もとれていたので様子を見ていましたが、就寝前良く寝て体力回復して欲しくて使いましたよ!

• たーちん

たーちん

こんばんは
    このペースだと39度はいきそいですが夕飯も食べれてるので様子見をしたいと思います。
    でも、愚図り始めて寝付きが悪そうならば私も使おうと考えてます。
    (^_^;)日曜日に初めての熱で焦りました、コメントもらって落ち着きました
    ありがとうございました!

• 10月15日