※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

完母から混合に変更した経験を持つ方いますか?完母からの移行後、ミルクを足している状況です。完母での育児を続けたいが、注意すべきことや経験談を教えていただけますか?

混合から完母になった方いらっしゃいますか?
私は生後3週ぐらいまでは完母だったのですが、3週間過ぎた頃から胸の張りがほとんどなくなり分泌も減ってしまったため今は1日1,2回ミルクを足してます。
また完母でいきたいのですが、どのようなことに気をつければいいですか?
経験談など教えてくれるとありがたいです!

コメント

れんれん

完母です!!
とにかくよく食べ、よく飲み、よく寝る事ですかね😊💕
白米いっぱい食べて水分めっちゃ取ります!
あとは疲れていたら出にくくなったりするので
寝れる時は寝たり、少しでも休息を取るといいと思います❤️

けい

完母です。
帝王切開で出産して、退院前に私に問題があり、私だけ産院とは別の総合病院へ。
再度手術することになってしまった為、2週間直接吸ってもらうことができず搾乳機で絞ってという感じでした。
なので母乳の出は少なくなってしまってましたが、時間ごとに絞っていたらだいぶ回復しました。
退院後は最初はミルクを毎回出してましたが、しっかりと3時間や4時間おきに授乳や搾乳することや、しっかり食べることをするとしっかり出るようになると思います。
今ではミルクを足すことなくできています。

母ちゃん

入院中は混合でしたが母乳で育ててます。水を1日2L摂ってねと助産師さんに言われたのでとるようにしてます。
おっぱいが出るようにアラカブを味噌汁で食べたり、豚汁、シチューも母乳に言いみたいです。ネットで私も調べたりしてます。意外とありますよ☺︎

バービー

3ヶ月まで混合でしたが哺乳瓶拒否で完母になりました。とは言っても寝る前だけミルクですけどf^_^;

水分を1日3リットル飲んだり、ご飯をたらふく食べたり、サプリ的にエビオス錠飲んだりしてます。

母乳も軌道に乗るは3ヶ月位掛かる人もいるので、気長に頑張って下さいね。

かなこ

私は絶対完母!!という心意気もなく気楽にやろ〜と思っていました。
最初はわたしも母乳が張らないし赤ちゃんも足りないと泣くので混合でした。
最初は育児書やネットで書かれていることに気をつけて育児をしていましたが、それがストレスになってきたので気楽に育児しようと決めてからおっぱいがどんどん出るようになった気がします!
今では試しにミルクあげても寝てしまっておっぱいだけで満足してくれてます🤣💖