※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろ
ココロ・悩み

産後鬱で子どもを乳児院に預けた女性が、子どもと離れて寂しい気持ちをどう紛らわせるか相談しています。

産後鬱になってしまいました。
旦那は仕事しないと収入がないし、義理両親も離婚しているので頼れません。
私の実家は土日は実家のサポートが受けられるので何とかなっていましたが平日はみんな仕事なので一人で子ども見ていました。何度も何度も泣き声を聞いているうちにだんだん泣き声が恐怖に感じてこのままだと子どもに危害を与えてしまうと思い仕事中の母にSOSを出しました。

今は子どもは乳児院にいます。
子どもがいると泣き声が恐怖だけど離れてみると寂しくて寂しくて仕方ありません。
子どもに対して申し訳ない気持ちも勿論あります。

私と同じ様に子どもと離れて暮らしている方、寂しい気持ちはどうやって紛らわしましたか。

コメント

国際mama.kao

私も、産後鬱になりました。
実家と自宅との往復🏠を半年。
産後2ヶ月頃症状が↓。
○二人きりになれない
○動悸や日汗が大量
○我が子が可愛いと思えない
○私も、頭の中で色々な気持ちと葛藤してきました。
産院に行き、助産師に泣き崩れ、
助産師は、乳児院も私の事を、考えて言ってきたと思います。
旦那が外人なので母国に預けようか?と言われパスポートまで作りに行きました😞
ですが、私は、乳児院も母国にも絶対に行かせたくないと、どん底に落ちていた中でも思ってました。半年後から→二人きりの世界に育児→生活が始まりました。
モヤモヤした気持ちと葛藤。
まずは、お出掛けの練習→二人きりになるのが怖かったので😅
そして、保育園入園手続き→心療内科で診断書を書いて貰い。
無事に入園💯👍
それからは、自分の心に余裕が出来て現在は、息子と馬鹿しながら過ごしてます。

乳児院も1つの助け船だと。
ママが元気になってから、育児→スタートしたら良いんだし✨✨
この、苦しみは、経験した人にしか理解出来ない病ですよね。
周りからは、甘えてる等言われました→姉から😤
後は、産後は、ホルモンバランス崩れ思考回路低下します。
なので、自信に繋がる用に少しずつ気持ちの整理を付けていけばよかと✨✨焦る事ないですよ😃