※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に大人が湯船に入るのはどう思いますか。義理母がOKと言いますが、ベビーバスを買った理由が分からず、大人と同じ湯船に入れるのをやめた方がいいでしょうか。

新生児の赤ちゃんをお風呂の湯船で
しかも大人(主人)と一緒に入れるってどう思いますか。

義理母がそれでいいと言って譲りません。

何のためにベビーバス買ってたのかわからないです。
そして私はベビーバスを台所のシンクにはめて使いたかったのですが、それもえぇ。みたいな反応されます。

何としてでも大人と同じ湯船に入れるのを食い止めた方がいいでしょうか?
大人も入浴前にしっかり洗えばいいのでしょうか?

コメント

(^O^)

一ヶ月健診が終わるまでは一緒に入るのはやめた方がいいと思います…
入浴前に洗ったとはいえ私なら絶対に嫌です…

yk

うちはベビーバスを貰ったので、ベビーバスで入れていましたが
友人、親戚は初めから大人と一緒に入っていました。
入ったから病気になる。とかそういうことは無いと思いますよ

ぐでまま

確か、一ヶ月検診終わるまでは別に入れるようにと病院でも言われるはずですよ?

にゃんすけ♥︎

1ヶ月検診までは
沐浴の方が
いいと言われました。

昔と今では
子育てもここ数年で大きく変わってるので
昔と今は違うんですよ!って
いっちゃっていいとおもいます。

ままり

確かダメだと言われますよ。同じお風呂に入ってもいいのは1ヶ月検診で問題がなければ。のはずです。
ご主人が味方じゃないのであれば、きついですけどあなたが入れればいいと思います!私ならそうします。
夫婦の子だし、なんでじじばばの言いなりで育てなきゃいけないの?そんなに好きにしたいなら自分で産めよと思います。あまりしつこく口出ししてくるなら、自分で産んで自分の子でして下さい。この子の親は私あなたではありませんよとはっきり伝えます。

くろみ

いや!臍がまだ乾燥してとれてないとかであればダメです。感染予防の為に新生児は大人とお風呂別にしなきゃだめなんですよ。
1ヶ月は。へその緒がとれて消毒も終えて1ヶ月検診で赤ちゃんの状態見て貰いそれから大人と一緒にはいれますよ😃

さみー

お臍は清潔にしないと行けないので!と、理由はなんでもいいので食い止めた方がよいかと。

ぱおーん

義理の母とは同居ですか?
別だったら、なんとでも言わせておけばいいと思います😑
それに、大人と一緒に入るのはやめたほうがいいと思います。
助産師さんに話をして、旦那も納得させたほうがいいですよ(o^^o)

みほもん

うちは新生児のうちは
湯船には入れませんでした!
首も座っていないし危ないかと😅

昔はあまり気にしていなかったのかもしれませんね😅

むかい

胎内から出たばっかりですし、やっぱり病原菌に感染しやすかったりするのでベビーバスにするのが1番安心かもですね…(´・ω・`)
どうしても無理そうなら先生から言ってもらうとか。。

台所のシンク、とてもいいと思いますよ!
お風呂場だと腰が痛くていたくて(;´Д`)
安全で高い位置で出来るならその方がおすすめです( ¨̮ )

ケロッピ

病院でダメと言われているので、と、伝えて、それでもダメなら、産院にTELして、看護師さんから電話口で説明してもらうのがいいですよ!

ユリ

皆さんが仰られるように1ヶ月検診でお医者さんの許可が出るまではベビーバスで沐浴です!!

ベビーバスを台所で使うっていうのも普通です!お風呂場だと腰が辛いから台所の高さだとちょうどいいみたいですね(^-^)

何十年前の育児の知識を今の育児に押し付けないで欲しいですよね…

miomio

1ヶ月健診で医師の許可が出るまでは沐浴でと先生に言われていると旦那さんに伝えてもらいましょう!

Reeeeee

産まれてしばらくは
うちも義母がかなりうるさかったです!😅

かなり厳しく旦那に言ってもらいました!💦
もう連れてこないぞって😂😂😂

1ヶ月検診まではベビーバスです。
昔は一緒でも良かったのですかね?病院の指導だからと言いましょう!
検診後から一緒に入りましたが、大人だけ先に頭も体も綺麗に洗ってから、子供を入れました。

クリーム

もし旦那様も非協力的で、
お義母様がくどいようなら
最終手段、沐浴剤を大人湯船に
入れてしまうのはどうなんでしょう?
駄目かなぁ?勿体ないけど(笑)
答えになってなくてスミマセン‪‪💦‬

うちは義母は何も言ってきませんが
実母と喧嘩になりそうです(笑)
ベビー用品一緒に見に行った時
意見がまるで違う(´-_-`)ハァ…
里帰りしたらストレス溜まりそー(>_<)
お義母様が納得してくれるとイイですね☆

麦

1ヶ月健診で異常なしと言われるまでは大人と一緒に入っちゃいけないです!
周りのお母さんたちは全員そう言うし、産婦人科の先生たちは全員そう厳しく言われてます!最近の常識はそうなんです!お義母さんたちの世代では普通にしてた事でも、何十年も経つ内にそれが原因で色んな病気になったりした赤ちゃんがいっぱいいるから、今ダメだって言われてる事、沢山あるんですよ〜!☺️おかげさまで最新の常識が積み重なって今の日本の乳幼児の病気や事故や死亡率はうんと少なくなりました!やっぱり医学の発展はすごいですよね!😊✨それに、せっかくベビーバスあるので💗ていってみてはどうでしょうか?💓
清潔さが問題じゃないので大人がしっかり洗えばいいとかじゃないです(笑)
台所のシンクは自分がそうしたければそれでいいと思います(^^)
義母さんは台所汚い人なんですかね(笑)
私は、沐浴中におしっこうんちしたりもあるし、残り湯は重いし汚いのでその処理しやすいとか、私自身が濡れてもいいので風呂場にベビーバス置いてましたが、台所のシンクでも腰が楽なのは良いと思います💓🤣

atsuko73

それで重篤な何かになるわけではないのでダメなわけではないと思いますが、湯船のお湯の誤飲やへその緒の感染、水没などに気を付ける必要が出てきますよね💦
母体の免疫持ってるので大丈夫とは思いますが、傷口持ってるだけに大人も入るお風呂(様々な菌がいると予想される)は心配だなぁと思うので赤ちゃんだけが入る清潔なベビーバスが安心ですよね。

それよりもお母さんの意向を組んでくれないところが辛いですね💦
なんかあったときに世話するのはお母さんなのにー😭