※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
each
子育て・グッズ

子育て中で旦那の関わり方に悩んでいます。旦那が子どもに過剰な愛情を示し、寝かしつけや添い寝でトラブルが続いています。自分も休息を取りたいけど、旦那にも理解を示したい葛藤があります。

生後19日👧の子育て中です。
旦那の子どもへの関わり方を、逐一注意してしまい、現在夫婦仲がピリピリしています...

いまは一ヶ月検診まで実家に帰っていて、週末に旦那がくる生活をしてます。

毎日決まったことをこなすうち、最近甘え泣きや抱っこしたら母乳がもらえること・お風呂が気持ちよいを覚えたりと、色々な動作が増えてきました👀
普段は毎度4時間近く寝てくれる良い子です。

しかし、旦那は会うと可愛がりたくて仕方なく、子どもが寝ているときも起きているときもずーっと!頭をぐりぐり、手足をさわさわ、ほっぺや耳をむにむにしています。

もう、イライラしてしまって。
23時とかにされると、せっかく寝かしつけたのに起きちゃうし、すると、まだ授乳+ミルクをあげてから1時間しかたってないのに欲しがってしまうし。

添い寝もしたがるのですが、旦那は寝相が悪くて添い寝すると危険だし。
(一回窒息しそうでした。注意すると、そんなことない!と言い張り話になりません)

あと、寝る前にすごく興奮させたときもあり、そのあと子どもは魘されて一時間ごとに泣きました。
抱っこもすごく揺らすんです。
子どもは怖がっていないみたいですが、左右にスピードも降り幅も大きくゆらゆら、上下に細かくふりふり、揺さぶられ症候群にならないか不安です。

そしてとうとう、わたしが神経質になりすぎだと言われました。
触らしてもらえなくて寂しい、とのこと。
でも限度があると思うのです...

私もできればまとめて寝たいし、子どもも起こされたらそのあとの授乳までぐずぐずしてしまうし、旦那は起きてるときのいいとこ取りだけしている気分で嫌です。

でも、毎日遅くまで仕事を頑張っている旦那を寝かせてあげたいし、労りたい気持ちも勿論あり、旦那はいいとこ取りだけさせてあげたいとも思ってしまいます。

なんだか私が参ってしまいそうです。

コメント

ksママ

里帰りされてて
接する時間が
週末しかないのなら
旦那さんに丸投げしたら
どうですか?
ミルクからおむつ、寝かしつけまで
してもらえれば
嫌にはならないんじゃないかな?と
思います💦

旦那さん可愛さゆえに
かまってあげたいんですねー😅

でも時間は考えて欲しかったり
寝相は本人にとってはわからないのでちゃんと言うべきですが、言い張るのは…😅
私は旦那とベビ二人で寝てる時危ないときあったので叩き起こして危ないんだけど!!!😡と取り上げ怒ってしまいました…😅

ご主人が言い張るのは
ダメなところだと思いますが、
ちゃんと2人でこうなんだよーって話し合ったり、するべきかと思いました😅

旦那様も可愛くて構いたいんでしょうね。私はそういう時は丸投げしますよ。必要な分の授乳はしますが、起こしたのなら寝かしつけまでやってもらいます。ミルクならば作ってあげるところまでやらせます。とは言え私も生まれてすぐは神経質になっていたので都度監視して口を挟みながらでしたが(^_^;)そしてやり方が雑だったりしてイライラ(笑)産後は多少神経質になるものです。だってまだ赤ちゃんはふにゃふにゃで壊れちゃいそうですもの。自分だって身体の痛みや寝不足でぼろぼろですし。でもパパもまだパパになりたてなので多少は大目に見てあげてください。
添い寝や揺さぶりはなぜダメなのか説明してあげてください。
ついあやす時に揺らしてしまっていた旦那ですが、赤ちゃんは脳が柔らかいから揺さぶると脳がぐちゃぐちゃになるって言ったらそれ以来気をつけるようになりました。赤ちゃんが怖いとか落としたら危険ではなくて、そのように説明してもダメですか?

向日葵

初めまして★
旦那さんは週末だけしか会えないから、可愛いが先で育児の大変さを理解していないんだろうなぁっと感じました。
うちの主人は、里帰り期間中長期の休みがとれたのでその期間中率先して育児に参加してました。夜中もです。
なので寝不足の大変さも理解してくれてました。
なので、寝てるところを毎回たたき起こしてみてはいかがですか?

ミチコ

気持ちわかります!
生活の為に毎日働いてくれてるのは感謝してるけど、可愛がりたい時だけ可愛がってる姿見るとイライラします。
なんなら触って欲しくない。
あほヅラで全力であやしてる姿・・・
ハッキリ言って不快です😞
私1人の子供じゃないのはわかってるけどなんか腹立つんですよね〜
でもあんまり言ってしまって子供可愛がらなくなったり子供が懐かなくなっても困るのでかなり我慢していますm(__)m
首座ってないのに高い高いした時は引っ叩いてやろうかと思いましたけどね😅

にゃんだー

揺さぶる事と添い寝で窒息させそうになることは怖いですね。それについては、死亡率や事故例など旦那様がヒヤリとする情報をどこかから記事を引っ張ってくるとかして読んでもらうといいと思います。
揺さぶると、脳から繋がってる血管がブチブチと千切れてしまうという公式イメージ動画があったような…

寝てるのを起こしちゃうのについては、うちは触るのは勝手だけど起こしたら自己責任!としてます。
また、赤ちゃんは睡眠中に脳みそを作っていくので、睡眠の質が落ちることや時間が減ることは悪影響だということも伝えてあります。
それを分かった上で、親のエゴとして寝てる子を触るのだと意識してもらって、あとは良心に委ねています。

泣き止ませて寝かしつける大変さを何回か経験すれば、起こすの怖くなって待ってくれました!

子どもへの接し方を巡って夫婦仲悪くなってしまうのはこの時期あるあるですよね!でもとにかくお子さんの命に関する点だけはしっかり話し合って理解してもらって、頑張ってお2人で乗り切って下さい!

麦

私も1回義実家に半日連れてき撫でくり回された後の寝かしつけの大変さを実感させて、ほら大変でしょ?赤ちゃんは生きてるだけで疲れて眠くなるのに今日ずっと色んな人に撫で回されて耳元でうるさくされて、眠たいのに寝させてくれなかったから、今、いざ寝ようとしてまた邪魔されるのが怖くて、寝る間にあったことを脳が整理するから怖いことや刺激がフラッシュバックして怖くてねれないんだって。
私がいつも寝かしつけ中に義両親が来るの迷惑だって言ってるのわかったでしょ?1時間かけて寝かしつけてもまた最初からやり直しなんだよ。あんたでも長時間知らない人と向き合ってるのしんどいでしょ?だからあんまり連れ回したり外出したくないって言ってるのわかるでしょ?夜寝る時にずーっと私があんたの脇こちょこちょしたりほっぺつんつんしたりしていつの間にか朝4時とか嫌でしょ?嫌じゃないよどんどんやってよって思えないなら赤ちゃんに同じ思いさせないでくれる?赤ちゃんは寝るのが仕事なんだから家族がそのサポートするならともかく邪魔しちゃダメなんだってわからない?あんたは1日24時間だけど赤ちゃんは2〜3時間刻みなんだよ、寝ないと大きくなれないんだよ?さみしいのわかるよ、だけど寝るのだけは邪魔しないであげて?自分だって嫌でしょ?て説明しました😅

それからは義実家が騒々しいと注意してくれたり。
大変さはやらせてみて分からせるしかないです!
添い寝の件は、ネット検索すると布団で窒息した例とか、窒息による死亡事故件数とか出て来るのでそれを見せると良いかも?育児書とか見せてあげて下さい☺️こんなのもあるって!気をつけないと!て。私は川の字なりたいと言われましたが、布団かぶせるのもしそうだけど、そもそも寝相悪くて潰しちゃうからダメ!て私の横で寝させてました(笑)
もしさせるなら、昼寝で私の目の届くところで、布団に夫、赤ちゃんは別のタオルとかの上、とかじゃなきゃさせないです(笑)