※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳クラスの入園が難しく、下の子の入園も難しい状況。2、3歳クラスも入園は難しく、途中入園は難しいかも。専業も検討中。認可外や一時保育も視野に。

保育園…( ˟ ⌑ ˟ )
1歳クラスは4月でも入園難しいって聞いた。
下の子は1.30予定日だから申請すら出来ない。
し、月齢的にもすぐには預けられない
上の子だけを赤字覚悟で保育園入れても
下の子も入れないと働けない。
預けるなら同じ園じゃないと手間だし…

でもいつまでも専業してるほど
の余裕も無い…(。・_・`。)貯金したいしなぁ…

2、3歳クラスとなると保育園もっと入園難しくなりますか?
因みに激戦区ではありませんが
あまり把握できていません(゚ω゚;A)
ただ、途中入園は無理だと思います

あと1年専業でいさせてもらうのもありだけど
働くなら認可外とか一時保育とかになるのかなぁ…🤔

コメント

もなか

生まれる前に申請できない地区ですか?!

• ♡

コメントありがとうございます❁
    産まれる前に申請できる地区があるんですね😳
    保育園について今月中に聞きに行こうとは思ってるので聞いてみます💦

• 10月15日
  • もなか

もなか

四月入園希望てことは1月に出産四月から入れるってことですよね??
    うちの地区は毎年10月に入園申請ですがまだ出産してなくても申請を受けてもらえます。申し込んでも決定は2月くらいだしそのときに出産していて予定通り入園するかどうかの確認をされます。確認されるのが1番だと思いますよ😄

• 10月15日
  • ♡

そうです!ただ2月生まれになる可能性が高いので、そうなると早いところでも2ヶ月からの入園可能なので4月入園ができなくなるんです(。・_・`。)
    でも決定した時に確認されるんですね!
    ありがとうございます😆✨

• 10月15日
  • もなか

もなか

いえいえ、どこもそうだとは限らないのでまずはお住いの自治体に確認されるのが間違いないと思います。保育園決まるといいですね!

• 10月15日
みゆ

1歳児は育休明けでも厳しいです。
3歳児は定員が増えるので入りやすいですが、最近小規模保育園からの移行児が多いので、新規は難しい地域もあるようです。
うちは激戦区なので最近毎年新設保育園ができています。
新設だと持ち上がり園児がいないので、入りやすいです。
うちは今年兄弟で同時申請して無事に入園できました。
すぐに働けないのであれば上の子だけ入園は難しいと思います。
認可外や小規模保育園は途中入園できるとこもあるので、認可の申請の前に預けて働いておいたほうが有利です。
何が優先されるかは自治体によると思いますが…

• ♡

定員が増えるのは3歳児からなのですね(。・_・`。)そしたらやっぱり1.2歳は難しそうですね(>_<)
    新設保育園かぁ…あるのか聞いてみます🤔

なるほど。求職中でも申請出来るみたいで安心してたんですけど、働いてる方が優先されるのは間違いないですよね。
    詳しくありがとうございます助かります❤︎"

• 10月15日
ぺんちゃん

早生まれって保育園難しいですよね😫
うちの市は激戦区でフルタイム同士の夫婦でも落ちてます😰
年度途中も厳しいですし、実績作るために認可外に数ヶ月預ける人もいると聞きました!
月5〜6万の認可外…高いです🤢

職場のお子さんで、兄弟でバラバラの保育園の人たまにいますね💦
半年〜1年で同じところへ転園できてますが、送り迎え大変そうです💦

• ♡

予定日近いですね♡

激戦区…すごいですね😰認可外は高いですよね…(>_<)
    そんなに払って働くなら育休でもないのでこのまま専業のままの方がいいような気もします😖

そういう方実際いらっしゃるんですね!🤔

• 10月15日
k_a_mama

2歳の未満児、3歳の年少さんは持ち上がりになる子がほとんどなので入れないと言われてうちは一歳半でたまたま運良く空きの出た自宅から徒歩20分程度にある保育園に途中入園出来ました。
うちは2歳や3歳で待機で待つなら幼稚園に入れた方が集団生活させてあげられると区役所の方に言われました(^_^;)

• ♡

幼稚園かぁ…そうなるとだいぶ働けないんですよね😳😂貯蓄が…(笑)
    でも幼稚園に入れることになるのも考えておかないとですね🤔

• 10月15日
はなめがね

うちの地域も激戦区というほどではありませんが、0,1,2は働いてないママさんの入園はかなり難しいし、途中入園は無理だそうです。
3ヶ月くらいだと場所によっては預けられるかもですね。
うちの地域の預けられるのは2ヶ月〜の場所もあります。
年齢が上がるほど保育士1人で見れる人数が増えるので余裕は出ると思います!
一時保育は1ヶ月に何日までと決まってるので一時保育のみで働くってのはオススメしないですね(^_^;)

• ♡

やっぱりどこもそんな感じなんですかね😖😖
    詳しくありがとうございます♡
    一時保育は決まりがあるんですね何も知らなかったです😂💦

• 10月15日