※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

保育園が遠くて負担で、保護者に業務を依頼しているが不満が溜まり退園も考えている。

保育園についてアドバイスお願いします。

ワースト1.2位を争うぐらいの保育園激戦区に住んでいます。
やっとの思いで入れたのが車で30分のところで
車の免許取りたての私は毎日必死に
車を運転して30分かけて送迎しています。

そこの保育園が少し変わっていて
認可外から認可保育園になって2年目?らしく
園庭や保育室を広くしたので借金があると入園まえに聞きました。

園庭整備は月に1回程度日曜お父さんが集まってする
(遊具の整備、草刈り、夏は日よけのテントの出し入れ など)
業者に頼んだら高いお金がかかるからが理由だそう。
私の旦那は毎週日曜しか休みないのにその日を取られたらほんとに困ります、、、

カレンダーを1人10本売る(1200円)
これも借金に当てるそうで。
これについては詳しくまだ聞いてないのですが
本当に意味がわからない。高い保育料払ってるのに
こんなことまでさせるかのか?と思ってしまいます、、、

あとは栗拾いに行って給食で使うので剥いてきてとか、、
毎日バタバタしてるのに栗なんてむいてる暇あるか!!
ってか保育料内で出来ないことするなよ。

まだ入園して数ヶ月、、、不満が溜まっていく一方
カレンダーなんて売りたくない。
でもみんなやってるからやらなきゃとか思うけど
自分の利益にならないことなんて無理だ

退園も考えたけどやっぱり働きたい、、、
保育園行くのほんとに私が嫌😢

みなさんならどうされますか、、、
こういうの一切やらないで息子になにかあったらと思うとやらなきゃだめなんでしょうか?

コメント

K

そこまでの激戦区だと逆に
託児所付きの職場はどうですか?
私は安心して預けてます☆

  • とと

    とと

    田舎なので託児所付きの仕事あんまりないんですよね、、、やっぱり退園をかんがえるべきでしょうか?

    • 10月15日
  • K

    K

    田舎なのに激戦区だと大変ですね、、😂
    旦那の方がスーパーなんてひとつもない田舎なんですけど幼稚園ですら1歳からとってるほど待機児童知らずらしくて💔
    その手間もかけても働きたい(働くメリットのが明らか大きい)ければ我慢しますけど働いて家事育児でその手間だとかなりストレスになりそうだと思いました😭

    • 10月15日
ゆき

他のお母さん方はどんな反応なんでしょうか??

  • とと

    とと

    みなさん頑張っておられるような気が、、、そんなに仲良くないので本心は聞けないです😢

    • 10月15日
  • ゆき

    ゆき

    うーん。。そうなんですねー💦
    違和感があるなら退園して他を探すか、
    それが無理ならなんとかやっていくしかないですよね…。大変ですが他に入れるところが無いのであれば(>人<;)うちだったらカレンダー売るのが面倒なので、1万2千円寄付するつもりで買い取って捨てるかもです…。 極論ですが、、

    保護者に剥かせた栗を給食に。。って、衛生面は大丈夫なの?!って心配になっちゃいます💦

    カレンダーやお手伝いは、任意なんでしょうか???

    • 10月15日
トマリ

えっ
父兄の負担が大き過ぎませんか?💦
すみません、保育園に通わせていないのですが、思わずビックリしてコメントしちゃいました!

  • とと

    とと

    やっぱりそう思いますか!?
    何のために預けてるんだって普通なりますよね!?!?😢😢😢

    • 10月15日
  • トマリ

    トマリ

    せっかくのご主人のお休み、園庭整備なんかで取られたら、お子さんとお出掛けも出来ないですよね?💦
    カレンダーを父兄に売らせるってどうなんですか…
    無料の物を配って宣伝とかならまだわかりますが😓
    すみません、保育園というものがどういう所か分かりませんが、分からない者からの感想です💦

    • 10月15日
  • とと

    とと

    唯一の味方になると思ってた保育園が負担を掛けてくるとは思ってなかったので落ち込んでます、、、
    カレンダーは私が売ります!なんかいつも行ってるクリニックとかに買ってくださいってお願いしたら結構買ってくれるよ!とか言われて、、もうなんか私は保育園の借金返すために預けてるのか?っておもっちゃいましたよ。

    • 10月15日