※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長くなりますが、どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。わたしは旦那と6…

こんばんは。
長くなりますが、どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。


わたしは旦那と6年交際し
妊娠して結婚しました。

周りからいろいろ言われつつも
認めてもらい
結婚しました。

わたしの実家近くにマンションを借りて
8月に無事に赤ちゃんも生まれ
実家の助けもありつつ生活していました。


先日、旦那の友人が遊びに来たときに
旦那と口喧嘩になり
イラっとしたわたしは荷物をまとめて
実家に帰りました。

友人の前でバーバー言われて
恥ずかしいし
嫌だったのもあります。

実家に帰って悔し泣きすると
祖父母には
赤ちゃんも小さいんだし
家出てくるなんて
ダメでしょと。
電話して迎えに来てもらいなと言われました。
電話するも旦那はでず
買い物にでていた母に電話して
泊まる趣旨を伝えると
じゃあわたしが迎えに行ってやってと
電話してあげようか〜と。

母が電話するも旦那は出ず。

母は旦那が寝てしまったりしてるんじゃないかと
マンションに様子を見に行ってみるねと
買い物の帰りついでに行ってみると
電気もついていてまだ友だちもいる様子だったので
部屋まで行って
迎えに行ってやって〜と言いに行くと
旦那はキレ気味で
あいつが出て行ったんだから
行かないと。
母はその態度に少し怒って
いやでも赤ちゃんもいるし
パパなんだから行ってあげてよと言うと
だから行かねえ。
と言い出して
母はあなた父親でしょ?いま自分は友だちと遊んでて、嫁は泣いて実家にいるって考えて見なよ。
と言ったら
旦那がいきなりキレて
じゃあてめぇがあいつここに連れてこいよ
と言ったらしく
母もそれに対して
今なんて言った?!となり…。

どつき合うような喧嘩に。
旦那はしまいにわたしの祖父にも
俺はキレたら女でも誰でも
こうなんだよ!!と言ったらしく…

離婚騒ぎになってしまいました。


冷静になりはなしあっても
旦那は
わたしの母のせいで俺はこうなったんだの
一点張りで。

その日はとりあえず帰宅することになりました。

夜話し合うと
旦那はもう離婚したい。
もう赤ちゃんのこともどうでもいいと。

それから3日経ち
今日改めて
なにがあってもお母さんに
てめーとか言ったのは良くなかったと思わない?
と聞いたら
あーうぜ。めんどくさい。疲れんだけど
と寝室に行ってしまいました。


母と祖父は正直いまもカンカンです。
わたしをあんな男に嫁に出したのが
間違いだったと。


わたしも赤ちゃんまで
どうでもいいと言われて
正直離婚するしかないのかなと思います。

旦那は謝る気はないらしく
俺は悪くないと。


いま赤ちゃんは1ヶ月なので
わたしは1人で養うには
まだ働きにも出られません。


もうどうしたらいいかわかりません。

旦那はキレると暴言吐いたりもしますが
母や祖父にもそうなるとは思わず…

それに娘に対して
どうでもいいとなると思わず
こんな幼稚な人だったんだと…



わたしはどうするべきなんでしょうか…

コメント

きっちん

とてもお辛いですよね。
心の整理がつかないのもよくわかります。
ただ、どうするのがいいのか、どうしたほうがいいのかはぴぴ様が旦那様とお話ししたりよく旦那様をみて決めなければならないと思います。
多分いま一番ぴぴ様にとって大切なのは赤ちゃんですよね?
読ませてもらった限りのわたしの勝手な意見だと「キレたら娘にもなにするかわからない」と少し不安になってしまいました。
どう考えても目上の人への態度ではないこと、大切な娘さんまでどうでもないというところについては「カッとなって出てしまった言葉」では済まない気がします。
いますぐに離婚と決断はしないまでも、話し合いこのままだと離婚も視野に入れないといけないと旦那様と話されるのがいいと思います。

あーちむ

いやー
終わってる旦那さんですね。
嫁にもらった立場
ましてや義理の親に
てめーっていう発言が
終わってますね。
離婚しなくても
今後お母様に謝罪するべきです。
両家と話した方がいいと思います

ゆ

旦那さん どうしたんでしょうね😭😭
6年交際してて そんな素振りなんかは
なかったんですよね(´-`).。oO

友だちがの前で注意されたのが、
虫の居所が悪かったんですかね😣😣
けど言葉が悪いですね!
あたしだったら‥一緒に居てもメリット
ないですし これから先思いやられるので
さようならします😭😭😂🙌

ももみん

そんな常識もないような幼稚な人は、この先も治ることはほぼないです。
話し合うのも一つだとは思いますが、私だったらすぐ離婚します。

ありちゃん

友達がいて余計調子乗ったんですかね。
そんな旦那絶対無理です!
親に対してそんな口をきく人は
私は許せないです…
子どもが物心ついたときに父親の暴言が
トラウマになったりしそうだし
ひどくなると手もでそうで怖いです…
旦那の両親にも少し相談してみては
どうですか??

みぃ

離婚を決めるのはなかなか難しいと思いますが話し合いもまともに出来ない 改善もしてくれないなら離婚します。しかも子どもの事どうでも良いって。考えられません。私なら自分が旦那さんを好きか嫌いかの問題ではなく子どもの事を1番に考えた上で決めます。

しま

暴言吐く人は、身内に関わらず誰にだって吐くと思います

旦那さん、育児手伝ってますか?
文章からはそんな印象はしません。育児に対しての存在のメリットはお金ぐらいにしか感じません。

旦那さんとこれかも一緒にいたいと思いますか?
お子さんの精神衛生上、一緒にいるのはよくないのでは。と、感じます。

ama

周りからいろいろ言われつつも

↑この文の意味がその離婚騒ぎでわかったような気がしますが…
たしかに金銭面は大事ですが、意地だけで結婚生活は続けられないですよ😅

( ´-` ).。oO

どの程度の喧嘩で
家を出たのかわかりませんが
怒ったら口が悪くなり
義家族だとしても
てめえなど言ってしまう
自分の子供のことをどうでもいい
って一度でも思われたなら
わたしならすぐにでも離婚します

いつか娘さんに危害いきそうで心配です

yママ

旦那様は、10代のお若い方ですか?
ぴぴさんのお母さんに失礼すぎて
びっくりしました。
むしろ、離婚して実家に帰ったほうが幸せな気がします。
赤ちゃんどうでも良いとか喧嘩したからって簡単に、いえないとおもいます。

deleted user

最初の喧嘩の理由が分からないのでなんとも言えないですが、この文を読んだだけだと旦那さんちょっと可哀想な気がします…

あなたのお母様は喧嘩の理由を知った上で迎えにいってくれと言いに言ったんですか?

自分から出ていったのは間違いなくあなただと言う事。
そして自宅を出てからどれくらい時間が経っていたのかわかりませんが、いくら娘が家出して来たからって、親が迎えに行ってやってと言いに自宅までいくのはどうかと思います。
喧嘩の理由がどうであれ、子供もいて、更にご主人の友人がいる状況にも関わらずすぐに出ていくという考えになるのもちょっと幼いと思います。。

ご主人からしたら、友人の前で妻は出ていくし、義理の親は来るしで、面木丸つぶれですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    下の喧嘩の理由読みましたが、えっそれだけで出ていくの?というのが正直なところです。
    こんなこと言いたくないけど、今私が思うのは子供が可哀想という気持ちが1番ですね。。

    • 10月14日
deleted user

ぴぴさんと旦那様がおいくつなのか分からないのですが、たぶんカッとなると暴言を吐いて感情のままに何でも言ってしまう旦那様なのでしょうね(^^;)

あまり褒められた事ではないですが、全てが本気で言っているとは限らないので少し落ち着くまでそっとしておいてあげたらどうでしょうか?

一度冷静になってから話し合いをした方がいいと思いますよ(^.^)
たぶん旦那様は自分の間違いを認めたくない人なのかな?

そういう人もいらっしゃると思うので、あまり思い詰めないで奥様が流してあげた方がいいと思いますよ(^^;)

deleted user

一ヶ月のお子さんおられるし金銭面的には確かにきついですよね…働けないし…。
言い方悪いと思いますが、
だからといって奥さんのお母さんに てめぇ とか言う旦那さんがいたらお子さんの教育上にもよくないのでは…と思いました(´・・`)

たん

旦那さんの態度信じられませんね。
子供いるのに 友達も家に呼んで
独身気分もいいとこですね!
友達の前で注意されたのは
男としてプライドやられたんでしょうかね。何を言われたのかはわかりませんが友達の前で嫁に嫌なこと言うなんて男として最低です。
わざわざお母様が頼みに行ってるのに
態度おかしいですよね。
私なら養育費などしっかりいただく約束して別れます。
喧嘩で 子供もどうでもいいなんて
どうかしてます。
お前の子供だろ!って感じですね。
親としての自覚がまるでない。。

まだ旦那さんお若いのでしょうか?

nana

辛かったですね。。

友達の前で見栄を張りたい旦那
自分の親をてめー呼ばわりする旦那
自分の非を認めない自分を曲げない旦那
子供を要らないという旦那

そんなご主人私は要らないです。
どんな教育を親から受けてきたのか
これからもその態度を続けていつか子供に手をあげるのではと不安になります。

正直言ってそこまでご主人が俺は悪くないといつまでも言い張るようでしたらこの先いい方向にはいかないような気がします。

まだ小さなお子さんのことを考えると酷ですが。。

いらないとハッキリ言ったのであれば
もう先はないかと思います、、ゆっくり気持ちの整理をつけてください。
子供のためにも

☆★

相手の親にその言い方はお粗末にも程がありますね😅

離婚された方が良くないですか❓

  • ☆★

    ☆★


    旦那様との結婚生活を続けられたいのであれば第三者(ぴぴさんのご家族)を挟まないようにされた方が良いかと思います。

    第三者を挟むとトラブルに発展する可能性が大ですし、特に旦那様がキレやすい方のようですので。

    うちも産後旦那に腹が立ったことがあって子供連れてプチ家出しましたが、実家には帰らずに家出して、数時間したら帰宅しました。

    家出して帰らない等心配をかけたこともあり、旦那様も怒っているのかもしれないですね。

    婚姻関係を継続されたいのでしたらぴぴさんがそういう人を結婚相手に選んでしまったと腹を括るしかないと思います。

    • 10月14日
  • ☆★

    ☆★


    今下のコメント見ましたが、

    喧嘩の原因が小さすぎると思いました。

    私なら今、産後で忙しいのでまた今度にしてもらえますか❓とビシッと言います。

    旦那様が怒るのも無理ないですよ。

    赤ちゃんの為にも旦那様とご家族にきちんと謝って、夫婦関係修復させてください。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしが悪いんでしょうか…
    別にわたしはそのとき忙しくもなく、実際にWi-Fiの料金見直したかったので、話を聞きました。

    • 10月14日
  • ☆★

    ☆★


    誰が悪いではなくて、このままだと収集がつかないのでぴぴさんが折れるしかないからのことです。

    ただ、私なら勧誘業者来ても絶対出ないし、相手にはしないです。

    産後は子供の世話でそれどころじゃないですよ。

    あと結婚生活は我慢の連続なので小さなことを気にしていたらやっていけないですよ。

    • 10月14日
  • ☆★

    ☆★


    例えばの話、

    ぴぴさんのの友人が遊びに来ていて、自分の知らない間に勧誘業者がきて、旦那様が対応

    →車を買い換えようか迷っている

    →子供が泣き出す

    →友達来てて、子供も見なきゃいけないのに自分の知らない所で勝手に車の買い換え❓何やってんの❗❓

    ってなりませんか❓

    友達来た時に勧誘対応するのも有り得ないですし、第一にやるべきことはまずは子供の面倒ですよね❓

    それは旦那様が怒るのも無理ないと思います😅

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも悪かったと話した上での
    旦那の態度です…

    • 10月14日
  • ☆★

    ☆★


    小さすぎますよ。

    旦那様との関係を大事にされたいのであれば、ご実家に帰られる以前に少し我慢をされることも必要だと思いますよ❗

    うちも6年付き合って籍を入れましたが、旦那の性格はよくわかった上での結婚なので若干の2人の間のトラブルは目をつぶります。

    第三者を入れると本当にややこしいことになります。

    社会に出たら夫婦関係においても自分が悪くないと思っても謝らなければならないこともありますし、ぴぴさんがご実家に行かれたことでぴぴさんのご家族に対しても旦那様は男としてのメンツを潰された感があり、謝られても謝られても今は怒りが収まらないのだと思います。

    離婚離婚と騒ぎ立てれば立てる程事が大きくなるばかりなのでご実家にはしばらく行かないようにして、少し冷静になった方が良いと思います。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。
    ですが下手したら母は殴られていたかもと話していて、すごい剣幕だったようです。
    それがいつか娘に向いたら…と考えると怖いです。
    少し時間を置いて話したいと思います。

    • 10月14日
  • ☆★

    ☆★


    ぴぴさんはもう成人されていて子供ではないのでご実家は近いでしょうが、適度な距離を置くことも必要かと思いますよ。

    お母様を殴りそうな位旦那様は嫌だったと言うことだと思うので(下手したら傷害事件に成り兼ねないので)今後は夫婦関係、家族関係に亀裂が入らないように自分達のことは自分達で解決するようぴぴさんがうまくリードして行かれてください。

    • 10月14日
deleted user

旦那さんが100%悪いと思わないです。
仮にも他人が来てるのに、喧嘩して出ていくのも大人気ないなと思います。
どんなに気に入らなくても、見せるべきではないかなと。

離婚を簡単にすべきではないと思います。
旦那さんの親を交えて、話し合いを重ねる方がいいかなと思います。
それでも平行線ならば、第三者を交えて話し合いをし、だめならば離婚かなと思います。
もう少ししたら、働こうと思えば働ける時期になるのですぱっと離婚して、仕事をするかです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけのことで出たんですか?
    不満が積もり積もってとは思えないです。
    どちらもまだ考えは、子どもだなと思います。
    それだけのことで出るならば、世の中家出してる嫁はいっぱいいると思います。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝いきなり今日友達呼ぶと言われて
    急遽家を掃除し
    友人が来る時間に合わせて
    授乳したりお昼もろくにわたしは
    食べず待っていて
    旦那は友人を迎えに行くと言ったきり
    2時間近く連絡なしで帰らず。

    帰宅して話を聞けば
    焼肉食べてたと。

    それでもなんなの?と思いましたが
    友人がいたので我慢していました。

    それでKDDIの人がきたら
    このことが起き。

    実家は徒歩3分にあり
    18時半くらいで
    これから旦那と友人のために
    夕飯作ったりしなきゃならないのも
    嫌だったのもあり
    わたしは軽い気持ちで
    実家に行きました。

    わたしも今考えたら
    幼稚だったとは思います。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回はみんながそれぞれ謝るべきかなと思います。
    旦那さんは暴言について、ぴぴさんは簡単に家を出たことについて。
    ぴぴさんのお母さんもちょっとでしゃばったかなと思います。夫婦喧嘩に親が出ない方がいいときもあると思います。家が近いなら余計に。犬も喰わないくらいなので。
    皆が皆謝れば済む話かなと思いますよ。
    ぴぴさんはどうやら、ご自身が全く悪いと思ってないようですから。
    契約は基本世帯主の旦那さんが行うので、後日改めて聞けば良い話です。
    安くなると聞いても、実際安くなるかどうかは別ですから。
    世間知らないと良いカモにされるだけですよ。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろいろと説明すれば長くなりますので、ここまでで参考になりました。ありがとうございます。

    母もわたしも謝りましたが、旦那は一切謝る気がないみたいです。
    なのでこちらに相談しました。

    今後はまた話し合えるなら話し合いたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月14日
まぁ

私だったら即離婚です。
父親の自覚もないようですし人としてもどうかと思います。
今後一緒になったところでまた同じことになるのは目に見えてると思いますし、自分の子供をどうでもいいと言える人は変わりませんよ。

はじめてのママリ

たくさんの返事、ありがとうございます。
わたしと旦那は共に21歳です、


なぜわたしと旦那が喧嘩になったのかというと、
18時くらいにKDDIの人がきて
マンションの回線工事をしたから
jcomからau光に切り替えないかときました。
Wi-Fiが安く使えると言われ、旦那にそう言ってると伝えましたが、旦那は友だちと映画を見ていて上の空。

へーいいんじゃない?と。

なのでわたしは玄関で
切り替える方向で話を聞いていたら
赤ちゃんが泣き始めました。

旦那はあやしたりしいて
わたしは話を聞いていると
おい、まだおわんねえのか
と旦那。

それに対してKDDIの人は
ビビってしまい
じゃあ赤ちゃんも泣いてるし
最終確認の書類は玄関外で作成して
できたらお渡ししますと
出ていきました。

リビングに戻ると
あれなんなの?と。
最初に説明したじゃんというと
工事だのって話してたけどなに
と言われ
jcomの機械からau光にの機械に
変えるんだって
と話したら
そんなの知らないと。

大体なんでこんな時間にきて
文句言わないんだお前はと言われて
つぎそいつが書類持ってきたら
俺が出るからな
と言われました。


KDDIの人にガーガーいう姿を見るのは
わたしは嫌だったので
わたしが玄関外にいき
やっぱり今回のはキャンセルして
また話し合って決めますというと
KDDIのひともそそくさと帰りました。


それを旦那に伝えたら
名刺もらったかと。

もらってないと伝えたら
なんでもらわねえんだよ
ガキじゃねえんだよ
名刺もらうのが常識だろと…

はぁ??ってかんじで。
友だちもいるのに。


それで荷物まとめて実家に帰りました。

いっぱんじん

いやー、旦那さんだめですよ。。
お母さんに対してそんな話し方。
そりゃ、お母さんたちも怒りますよ。

deleted user

私なら許せません。まず、嫁の母親にそんな口を聞くなんて成人している上に父親がすることではありません!
ぴぴさんにどれだけ腹を立てていたとしても他の人の前では普通の態度を取るのが当たり前だと思います!
義両親は何も言ってこないんでしょうか?
人様の旦那さまにこんな言い方をするのは失礼かと思いますが、そんな人と過ごすのは時間の無駄のような気がします。赤ちゃんのこともどうでもいいと言うなんて怒り任せでも言っていいことではありません。そんな人に父親になる資格はないように思いますし、旦那としてもなにもメリットを感じません。慰謝料をもらって離れる方がいいように感じます😭

K

そうですねー。
私達も21の夫婦ですが
来客があったらまず断ります。
絶対後でトラブルのが目に見えてますから、、
もし逆の立場でも友達家において真剣に見積もりなどを見るなんてしませんよね?後で見るからもらっといて!
と私なら言います。
なのでそこは主さんが悪かったと思いす。まあ名刺貰わなくても簡単に連絡はつくし近いうちに訪問は来ると思うのでその時は旦那さんに対応してもらった方がいいですね🙂
ウチはそうゆうの全部私が管理してるので決めちゃいますけど。
そして旦那さんはガキすぎて。
友達といるから調子乗ってたんですかね。まあお母さんが直接言いに行ったのもアレだなと思っちゃいますけど。
旦那さんはその言葉については
謝罪が必要です。人間として人として終わってます。それがわからないなら私は一緒にいるのも若いからこうなるんだと言われるのもすごく嫌なので捨てます。

Flower

旦那さんって人に対する口の聞き方とか本当にそう話してるのなら常識のない人ですね。もともと口が悪いというか。いきがってるというか。
ぴぴさんもそんな口のききかたされれば一緒にいて恥ずかしいですよね。
今後もその旦那といるとなんらかのトラブルには巻き込まれて行くと思いますよ。大人として父親として旦那として生きていくなら。

21歳でお若いですが年齢は特に関係ないかなと思います。これからも我慢されるか態度を改めてもらうしかないかなと思います。喧嘩の内容や実家に帰った理由は些細な内容かもしれませんが、そんな旦那の話し方なら私ならめちゃ向かっていっていい加減にしとけと説教垂れたいですよ。

りん

旦那さんは確かに幼稚だと思います。来客を当日言うなんて独身気分抜けなさすぎで、産後のぴぴさんに対して気もつかえてないし、怒るのはわかります。
でも、赤ちゃん泣いていてしかも来客がいたら、なぜぴぴさんがまた後日ゆっくり話を聞くことにされなかったのかも私には理解できません。なので旦那さんがそこで怒られたのも理解できます…
でも、ぴぴさんが怒るのはともかくとして、簡単にご実家にかえられたのはご実家に甘えすぎだと思います。そこで迎えに来てやってというお母様もちょっと距離とれなさすぎじゃないでしょうか…
旦那さんもお母様が出て来る事態になって、余計腹を立てたんじゃないでしょうか。

でも旦那さんの言葉遣いはひどいし、娘さんに対しての言葉も、本心かはわかりませんがあまりにひどいです。それは以前からある程度わかってらっしゃったようなので、それを水に流して付き合っていく気があるかどうかかと。
付き合って行く気ならお互い少し落ち着いてから謝るべきかなと思いました。ご実家にはあなたが取り繕うべきかと。

ちなみにうちは立場が旦那と母ほぼ逆で(母が暴言気質)産後大喧嘩、私や息子にも暴言を吐き、旦那は二度と関わりたくないと言ってますが、私は母のことは許し(母なので…)個別に付き合ってますし、今後も旦那がいつか許せるまで、必要なら一生そうする覚悟でいます。

咲絢mama♡

確かに旦那さんの口の聞き方は人としてなってないと思います。
いくらカッとなったからといえ、目上の人にそんな言葉遣いするなんてありえないです。
しかも義理の親なら尚更です。

でも喧嘩の原因を見ると、旦那さんが怒っても仕方ない気がします。
自分が逆の立場だったらどうですか?
友達が来てる時に勧誘業者が来たから対応する→契約どうこうと話をされる
私だったら今じゃなくてまた今度にして欲しいってなります。
それに喧嘩したくらいでいくら実家が近いからと言って荷物まとめて出て行くのはダメだと思いますよ。
ぴぴさんは喧嘩する度に実家に帰るんですか?
夫婦の問題に親が入ってはダメです。
余計ややこしくなるだけです。
私は電話などで母に愚痴をこぼすことはありますが、間に入ることは絶対しませんし、私もしてほしくないです。
ちょっとした喧嘩なんてこれから何10年も一緒にいれば数え切れないほどあります。
その度にイライラして離婚!なんて言ってたら心身共に持たないですよ。
結婚は忍耐です。
娘さんのためにも頑張って関係修復した方がいいと思います。
そして旦那さんには頭を冷やして冷静になってからぴぴさんのお母様に謝罪に行ってもらいましょう。

はじめてのママリ

たくさんのコメントありがとうございました。
旦那と話し合い、来週謝りにいくことになりました!
ありがとうございました