※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちゃ
家族・旦那

離婚手続きをする前、後にもらっておいた方がいい書類はありますか?例え…

離婚手続きをする前、後にもらっておいた方がいい書類はありますか?
例えば、離婚をする前の住民票、離婚届受理証明書など、、。

コメント

はるひみ

多分無かったきがしますが、もし加入しているのであれば、
子供の学資保険は自分名義に絶対変えてください。
母子で払うの大変でも。。

∞まぁみん∞

もらっておく書類は無いかなと思います。
離婚届の出す場所に寄っては戸籍謄本いりますが自分でも取り寄せれますし、離婚後は子供がの氏を変えるならそれも自分で取り寄せれますし、子供関係の名義変更は早めにやっておいた方がいいかもですね。
児童手当とかは離婚後に変更になるかもですが。
詳しくは市役所に聞いた方がいいですよ。

noripi111

保険証で、子どもの扶養を証明するのに、離婚届受理証明書は必要でした。
住民票は、免許証の名前と住所変更の際に必要でした。
あとは、氏名、住所変更、などでそれぞれ住民票や戸籍謄本などが必要でしたが、全て離婚後でした!
それぞれ違うので、その都度用意するか、数百円なので事前に何枚か取っておくかするといいかと思います!
その都度だと、なんども役場に行くことになるので、あまりオススメしません(゜Д゜)
離婚前は、特別な理由や事がないならば、必要無いかと思います。

• noripi111

noripi111

ちなみに、私は何が必要か事前に調べてから用意しましたよ!

• 10月14日