※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、添い乳で寝かせることが良いか不安です。腱鞘炎が治ったら抱っこで寝かせた方がいいでしょうか?

夜の寝かしつけについて質問です。
手首が腱鞘炎になったので、最近添い乳で寝かせるようになりました。それまでは抱っこで寝かしつけていたので時間がかかっていたんですけど、添い乳だとすぐ寝てくれるし自分も休めて凄くいいなと思ってるんですが、添い乳ってあまり良くないんでしょうか?
今のところ夜は1度寝たら1回起きるくらいなのですが、添い乳すると夜中に何度も起きるとか書いてあったので癖になると良くないですか?😓
腱鞘炎が治ってきたらまた抱っこで寝かせた方がいいのか分かりません😓

コメント

あーさん

添い乳だからよく起きるとかではないと思いますよ!
子供ごとに成長の仕方は様々なので!
うちは2人とも添い乳してましたが、上の子は夜中2回起きたりしてましたが、下の子は全く起きなかったです!
むしろ上の子、4ヶ月あたりから抱っこで寝かせてもベッドに下ろすと泣いて起きるとか!笑
なのでその頃から添い乳に変えて寝かしつけし始めました!
下の子はもう早い段階で添い乳でした!笑
お母さんが楽な方法がいいと思いますよ!
夜中起きるのはその子次第なので仕方ないです😭
落ち着くまで付き合っていきましょう!

• ミッキー

ミッキー

返事ありがとうございます❤️私も抱っこだと、ベッドに置くと起きてしまうので凄く時間がかかっていたので添い乳の楽さにビックリです💦
    子どもごとに違うと聞いて安心しました😊今後また変わるかもしれませんが、しばらくは腱鞘炎もあるので添い乳にしようと思います!

• 10月14日
ak1120

私は5ヶ月まで抱っこで寝かせていて、
置く時に起きたりするし、夜中の授乳で起き上がるのが面倒で添い乳で寝かせるようになりました。
そしたら夜1.2時間おきに泣きながら起きるようになってしまって😭
即添い乳をやめました!そしたらまただんだん3時間おきになり、抱っこもやめて添い寝で寝かすようにしたら朝まで寝れる日がでてきました!
添い乳してもよく寝る子はいると思いますがうちはダメでした😂

• ミッキー

ミッキー

返事ありがとうございます❤️
    うちの子もベッドに置くと起きてしまうので添い乳の楽さにビックリしてます💦
    やっぱり添い乳だと夜中に起きるようになるんですね😭ちなみに添い寝で寝かせるトレーニングとかされたんですか?いずれは背中トントンとか添い寝で寝かしつけれるようになりたいです💦

• 10月14日
  • ak1120

ak1120

トレーニングとかはしてません!
    今まで添い寝で寝るなんてありえない!と思ってたのに急に寝つきがよくなったのか暗い部屋で添い寝で5分くらいで寝かせれるようになりました!
    が!3日ほど前からまた抱っこじゃないとギャン泣きします😂ギャン泣きしても諦めずに添い寝で寝かせられれば、多分これからも添い寝で寝られるのかとも思いますが私はギャン泣きに負けて抱っこして寝かせてしまってます😂
    結局うまいこと行きませんね😂頑張りましょう😭💪

• 10月14日
  • ミッキー

ミッキー

トレーニングしなくて添い寝でいけてたんですね🙄すごいです!赤ちゃんも日々変わるんですね😅
    ギャン泣きされたら抱っこしちゃいますよね😭でも負けずに頑張ってください!私ももう少ししたら添い寝でいけるように頑張ります😊

• 10月15日
riri

私も産後ぎっくり腰になってしまい、恐る恐る添い乳していました💦
それでも隣で寝ると潰してしまいそうで怖かったので😭笑💦
添い乳で寝入ったらベビーベッドへ移動していました!
確かに添い乳だと寝かしつけは楽だけど眠りは浅くて起きる回数は増えたかも……

と、悩んでいますが結局添い乳だろうが抱っこだろうが寝るときゃ寝るし寝ない時は寝ません😅
うつ伏せが出来て1人遊びが増えるようになると、抱っこの時間も減りぎっくり腰は自然と治りました✨
今は添い乳したり、しなかったり、その時の気分です。

いかにお母さんが楽出来るか。
子供が1分1秒でもよく寝てくれるか。
そこが大事だと思います!

毎日体力勝負なので無理のないよう、色々試してみてください😊
腱鞘炎で辛い中の育児お疲れ様です❤️

• ミッキー

ミッキー

ぎっくり腰も大変ですね😭うちの子も首が座れば縦抱きできて腱鞘炎が治ってくるかなと期待しています💦
    抱っこの寝かしつけで時間がかかるなら添い乳何回もした方が楽なのかなとか感じたんですが、確かに日によってよく寝る日や全然寝ない日あります💦
    しばらくは添い乳になりそうなのでこのまま様子みてみます😊

• 10月14日
Kママ

3ヶ月健診のときに、下敷きにしちゃったり中耳炎になったりする可能性があるから、添い乳をしないように指導がありました💦
腱鞘炎や夜中の授乳があまりにキツイ場合は仕方ないかもしれませんが、可能であれば抱っこして授乳した方がよさそうです😌
私も3ヶ月くらいまで腱鞘炎ツラかったです…😭早く治るといいですね‼️

• ミッキー

ミッキー

添い乳しないように指導までされるんですね😭下敷きにならないように赤ちゃんが寝るまでは起きてるんですが、たまにウトウトして怖くなります😓
    腱鞘炎治ったら抱っこ授乳もきちんとしようと思います💦3ヶ月まで腱鞘炎だったんですね🙄もーすぐで3ヶ月なので首が座れば治るといいなと期待しておきます😅

• 10月14日
ちぃ

うちも2ヶ月頃から添い乳してます。

夜は1度も起きませんよ。
最近夜泣きが始まったので時々起きますが。
癖になりやすいと聞きましたが、外出先とかならユラユラトントンすれば寝るのでそこまで癖になってないです。

とにかく楽なので私はついやっちゃいますね(;´∀`)個人差あるかもしれないです。

• ミッキー

ミッキー

そーなんですね!ちぃさんところの赤ちゃんは何ヶ月ですか?
    昼間は抱っこで寝かしつけたりすれば癖にならないさもしれないですね!
    添い乳がこんなに楽だとは思わなくてもっと早くからやれば良かったのかもと思い始めました😅

• 10月14日
  • ちぃ

ちぃ

今7ヶ月です(*_*)9キロあります
    私は腱鞘炎以外にも腰痛や背中がバキバキになったり…これからどんどん成長していくのが嬉しい反面、ママの体はしんどいですよね。

添い乳って楽だなぁ💖✨と感動しました笑

• 10月14日
  • ミッキー

ミッキー

7ヶ月でも添い乳で起きないんですね🙄やっぱり赤ちゃんの性格次第ですね!確かにこれから重くなったら余計に体痛くなるし抱っこで寝かしつけがキツくなりそうですね😵
    しばらく添い乳で寝かしつけしてみようと思います❤️

• 10月14日