※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

まだ考えてるわけではないですが何歳差が1番ベストまたは理想ですか?2人…

まだ考えてるわけではないですが
2人目が欲しいと思った時の参考にさせてください☺️

何歳差が1番ベストまたは理想ですか??
2人以上お子さんがいる方は
その年の差で良かったこと大変だったこと
ありましたらお話聞きたいです😂😂

コメント

毒女

子供 年の差 理想 で検索すると
2歳差が一位でした´ω`)ノ

私の理想は4歳差ですね❗

うちは長女と次女は3歳差
次女と三女は1歳4ヶ月差で2学年差です。

3歳差は待っててねとか、ちゃんと通じるので楽ですが、入学卒業が被るのが難点です💦
年子は、まだまだ上も甘えたい時期なのでそこが大変です💦二人同時にギャン泣きされたとき、私が泣きそうです(笑)💦

そんなことを踏まえると、私の中での理想は4歳差ですね❗

mumu

私はまだ1人目も産まれてないのでまだ先の話ですが…2人目は4学年差がいいなーと思ってます!何歳差、というよりは学年重視で考えてます🤔
理由は、上の子が赤ちゃんではなくなってイヤイヤ期とかも落ち着いた頃に妊娠出産したいなーということと、3学年差は将来入学や受験が被ったら私が手に負えなさそうだなあと思うからです😅
私自身姉とも妹とも2歳差で話が合うので、歳が近いのもそれはそれで良いなとは思うんですが、今まだ22歳で周りがほとんど結婚も出産もしてないので、そんなに焦ってすぐに産む必要もないかなあと思ってます☺️

2人目まだ生まれてませんが、年子です😃✨
将来的に育児(行事も)がまとめて終わるってことですかね🤔💭
大変な時にまた次の子って感じなので育児は結構大変になるとは思いますが…😂😅💦
あとは私の場合なんですけど、年齢を離しちゃうと逆に大変になるのかなぁという感じで思いました😅
色々育児で覚えたことを覚えてるうちに次の子へ…みたいな感じですかね😂💦

みゆ

2歳差ですがとんでもなく大変です😭😭
上の子のイヤイヤ期に赤ちゃん返りが重なって手がつけられません(;Д;)(;Д;)
大きくなったら年が近い方が本人同士ははなしやすいのかなー?なんて思いますが☺️
年齢的な制限とかなければ4歳差がいい気がします!
上の子に話が通じたり、多少お手伝いが出来ると楽かなぁと(*´`)

あおまいか

5歳差ですが、4,5歳差狙いでした。
正社員なので昇給のタイミングでこうなりました。あとは夫の家事協力がないので、育児は上が楽になってないと無理でしたね。
大変なのは遊びが違いすぎて、上の子に合わせた公園では下がまだついていけないのに行こうとしたり💦保育園と学校が1年しかかぶらないのでずーっと行事が倍なこと。
楽なのはやっぱり上が超戦力なことです!夫よりはるかに!見といてね、が余裕で安心してできますので。

タピ岡ちーちゃんママ♡

2歳差の男の子兄弟です(*^_^*)
私自身が2歳差で、2歳差がベストだ!と思い不妊治療を開始しましたが大変でした(>_<)
妊娠中はまだ1歳で言うこともあまり理解してくれず…悪阻でトイレに篭りたくても一緒について来ちゃったり、夜中に吐きに行こうとすると起きちゃったり…💦
抱っこもまだまだ必要なので抱っこしまくってたら早産しました(>_<)

生まれてからはイヤイヤ期、トイトレ、下の子の離乳食なども重なり大変で男の子同士だからかもですが喧嘩は毎日で押し倒したり、噛んだり、叩きあったり…襖や壁に穴も開いてビリビリです💦

長い目で見てもう少し大きくなれば2歳差で良かったところもたくさん見つかるのかもしれませんが…今の所は大変なところばかりですね(>_<)

友達のところは4歳差にしていて、その頃には上の子も話せば理解してくれるし、幼稚園にも行き始めるので家でゆっくりできたり、抱っこしなくても歩いてくれることが増えていたりで良かったみたいです(*^_^*)