※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

大根、れんこん、人参、炊飯器で離乳食用はどうやって調理すれば良いのでしょうか?💦

大根、れんこん、人参、炊飯器で離乳食用はどうやって調理すれば良いのでしょうか?💦

コメント

COCORO

大根と人参を🥕フリージング用にしか、作った事ないんですが…。

食べさせたい大きさに切って
釜に野菜と野菜より多めの水を入れて
お粥モードで炊いてます

レンコンはかなり硬いのでみじん切りよりはすりおろしたが…食べやすいかな?と思いますよ🙂

調理って…おしゃれな離乳食とかだったら回答違いになりますが💦

• あや

あや

全くおしゃれな離乳食ではなく、ただただ炊飯器でのやり方が知りたかったので、助かりました☺️
    ありがとうございます!

• 10月14日
  • あや

あや

ちなみに、片栗粉でとろみをつけたものを、冷凍ってできますかね?💦
    きちんとチンしたら解凍できるのでしょうか、、

• 10月14日
  • COCORO

COCORO

私は野菜、肉、魚、ご飯を単独でしかフリージングしないんです😅

味付けやとろみは全て食べる前にしてますので😅お答え出来ずすみません💦

• 10月14日
  • あや

あや

そうなんですね!
    コメントありがとうございます✨

• 10月14日
rB

アルミホイルでお野菜を包んで、それを炊くお米の上に置いて普通に炊くだけで、お野菜が柔らかくなります😊

離乳食の時期は、
にんじん、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモなど、それぞれをアルミホイルに包んで、大人が食べる普通炊き用のお米と一緒にお釜に入れて炊いていました😊

お野菜も柔らかくなるし、すり潰しなども簡単にできる固さになり、楽ちんでした。

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    食べる大きさに切ってからアルミホイルで、包んでたけばよろしいのでしょうか?

• 10月14日
  • rB

rB

食べる大きさに切ってからのほうが、柔らかくなるのでオススメです😊

• 10月14日
らい

はじめまして、私も昨日悩んで作ってみたのでコメントしました😂💦

私も野菜を適当な大きさにカットして、
多めのお水で炊飯しました😊
少し硬さが気になったのでそのあと1時間保温したらいい感じになりました!
野菜はみじん切りにしてから炊飯すると蒸気が出るところに詰まって爆発することがあるとのことでしたので炊飯後にみじん切りにするのが良いかと思います☺️💕

野菜の炊き込みご飯も簡単ですよ🥕💕
◾︎米1合
◾︎1リットルのお水
◾︎醤油大さじ1
◾︎みりん小さじ1
◾︎にんじん・だいこん
たまねぎなどみじん切り

これをおかゆモードで炊飯するだけです😊
優しい味で娘もたくさん食べてくれます👶🏻💕

• あや

あや

画像まで!!
    ありがとうございます✨✨
    凄く美味しそうでこの時間お腹がすいてきました笑
    もうお米はたいてしまったのですが、野菜のみで炊飯しましたか?
    多めのお水とは野菜がかぶるくらいでしょうか?

レシピありがとうございます!
    そのレシピでどれくらいの量が何個できるか教えていただけるとありがたいです💦

• 10月14日
  • らい

らい

いえいえ😂💦
    昨日作ったばかりだったので😅💕

炊き込みご飯はお米と一緒に炊きましたが、他のみじん切りの野菜は適当な大きさに切り野菜のみで炊飯しました😊🥕
    お水は野菜が隠れ浮かぶくらい少し多めにいれました☺️💓
    ちなみに葉物のキャベツなどはやはり蒸気が出るところを塞ぐ恐れがあるみたいなのでオススメはできません😭💦
    参考になれば幸いです😂💕

• 10月14日
  • らい

らい

追記すみません💦
    炊き込みご飯は2回食で5日分あります😊!
    100g×10個できてラップに包んで冷凍保存しています😌
    小さい製氷機の方はおかわりが欲しそうなときに上げてます💕☺️
    だいたい冷凍保存も1週間以内に食べきれるくらいがちょうどいいかと思いました😂💕

• 10月14日
  • あや

あや

本日さっそくやってみます∩^ω^∩
    楽しみです☺️✨
    おかゆモードではなく普通の炊飯器でよろしんですよね?
    葉物は鍋でやりますね!
    炊き込みご飯作ってみます!
    凄く助かりました😭💕
    さやさんが作るレシピ他のも知りたくなっちゃいました😆
    ありがとうございました♪

• 10月14日
らい

作ってみてください☺️💓
すみません💦勘違いで普通モードとお伝えしてました😭💦普通モードでもちゃんとできるんですが、おかゆモードの方が柔らかくなるかな〜と言う感じです!!もう少しで9ヶ月で離乳食後期になるので普通モードでも十分な硬さになるかと思います☺️👌
説明下手くそですみません💦

• らい

らい

ちなみに私は普通モードで炊飯してます😂👌炊飯器や野菜の具合によって違うのではじめはおかゆモードで試してみるといいかもです☺️💕
    私は今晩、娘を寝かせたら粉ミルクを使った野菜とタラのポタージュスープ作ろうかと思ってます😊💓

• 10月14日