※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

お米大好きな妊婦さんが体重管理のためのレシピを探しています。1人目の時に体重増加に悩んでおり、糖質制限を考えつつも普通にご飯を食べています。おかずが中心で、工夫した食事方法を知りたいそうです。

お米大好き妊婦さん、体重管理の為に作ってるレシピとかありますか?

お米大好きなんですが、1人目の時17キロも太って元に戻りませんでした😭
1人目の時は健診が近くなると蕎麦などのさっぱりしたものにネバネバを足したり、デトックススープを食前に食べて空腹に耐えて挑んでたんですが、今は子供、主人中心のおかずばかりなので、何かないかなーと模索中です。

不規則抗体が陽性だった為、体重人一倍増やさずに安産で産みましょうと先生から言われたので、余計に体重が増えることが怖いです。

糖質を少し制限した方が良いんだろうなと思いつつ、安定期入ってから普通にご飯に盛っちゃってる毎日です。

ちなみに非妊娠時から今のところプラス1キロです。

お米大好きな方、何か食事で工夫されてる事ありますか?

コメント

るるんこさん

雑炊とかしてました(笑)

  • k

    k

    雑炊いいですね!
    子供にもあげられるし☺️
    ちなみに腹持ちとかいいですか?

    • 10月14日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    腹持ち悪いので野菜いっぱい一緒に入れてました!キノコとかごぼうとか…水溶性の食物繊維が多いといいみたいです(*^_^*)

    • 10月14日
  • k

    k

    キノコ大好きなので、野菜たっぷりな雑炊早速作ってみます!
    ありがとうございました!!

    • 10月14日
りりり

お米はたくさん食べていいよー!
と管理栄養士さんに言われました(*ˊ˘ˋ*)♪
お菓子とかを食べるよりもおにぎり食べて!とも(^^)
じわじわエネルギーに変えてくれるので
毎食170グラムを目安に食べて良いと言われました(。・ω・。)

  • k

    k

    そうなんですか!?
    1人目の時に体重が増えた時にお米大好きで…というと、白いご飯は控えめがいいよと言われました😭
    温野菜いっぱい取ってと言われましたが、お米を減らすと腹持ちが悪い気がして…

    • 10月14日
  • りりり

    りりり

    栄養士さんによって
    言うことが違うのですかね…?
    野菜ももちろん、ご飯もたくさん食べてと言われましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

    噛む回数が多いと腹持ちいいらしいです♡

    • 10月15日
  • k

    k

    回答ありがとうございます!!

    • 10月15日
ぴ

1人目は10キロ増えました🙋
なので今回は体重管理気をつけようと
白米から五分づき米に変えました!
本当は玄米にしたかったんですが
子供がまだ小さいので五分づき
にしました✧*
消化と血糖値の上昇がゆっくり
なのでいいのかな?って感じです🌼
ずっと+4.7キープしてたんですが
外食で調子のって今のところ+6キロです(笑)
レシピじゃなくてすいません(;´Д`)

  • k

    k

    五分づき米なんですねー!
    いつもお米は実家からもらってるんですが、スーパーなどで売ってるんですか?
    それとも玄米で買って来て精米してるんですか?
    私も最近外食で調子乗って増えてしまったので困ってます😭

    • 10月14日
  • ぴ

    実家で玄米もらって精米機で
    五分づきにしてますよ!
    白米より気持ち少し固いので
    よく噛んで食べる事を意識
    すれば腹持ちいいと思います✧*

    • 10月14日
  • k

    k

    なるほど!
    玄米とか好きなので、五分づきやってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月14日
ひがちん

私は 焼き飯をよくするんですが
キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ、小松菜でかなりかさ増しします!!!
お茶碗一杯分のご飯でも 3食分にはなります(´罒`o)

  • k

    k

    3食分!!
    めちゃくちゃ魅力的ですね!
    野菜チャーハンなら子供も食べられるし、今度作ってみます!
    ありがとうございました!

    • 10月14日
deleted user

雑穀米入れてます。子供は白米なので、混ぜずに炊飯器に入れて、炊けたら雑穀米だけ自分用に取ってあります。白米だけより腹持ちも良いのでおすすめです✨

  • k

    k

    雑穀米は何も仕切らずにそのまま入れてるんですか??
    炊き上がりで混ざりませんか?

    雑穀米いいですよね!
    大好きです。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    美味しいですよね!

    白米の上にそのまま乗せてますが、ほぼ混ざらないですよ😃
    あ、うちの炊飯器が安いやつだからかもしれません(笑)

    • 10月14日
  • k

    k

    一度試してみます!
    ありがとうございました!

    • 10月14日
3月うさぎ

玄米や雑穀米も良いと思いますが、もち麦とキヌアもお勧めです😄
今流行しているみたいでたくさんレシピもネットに載っていますよ💡

  • k

    k

    ありがとうごさいます!!
    レシピを見て検討してみます!

    • 10月14日