※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷみ
お金・保険

シングルマザーの方へ 貯金の目標や保険について教えてください。 将来の費用や安心のために知りたいです。 実家を出る際の状況も教えてください。

シングルマザーさんに質問です!
毎月貯金はできていますか?
子供の貯金と自分の貯金目標はどのくらいでしょうか?
今のうちに貯金計画しようと思いますが、これからどのくらいお金がかかるのか分からず、手元にいくらあれば安心できるのか。。
学資保険や積立型生命保険など保険に入っている方も月どのくらいしているのか教えていただきたいです😊

私は実家で1年くらいお世話になって仕事復帰と同時くらいには実家を出たいと考えています。
車持ちで両親共働きで、扶養手当はないかなと思っています💦

質問たくさんすいません💦

コメント

仁ママ

実家ですか貯金できてません😂
自分の貯金すら
ありません😂
子供手当て等で
学資保険、県民共済
支払いしてます😂

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    やっぱり貯金出来ませんか😂😂
    私もざっくり想像てすが計算してみてもむしろマイナスになりそうで😅
    学資保険と県民共済はいくらずつされてありますか?😣

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    そうなんです😂
    実家なのに😂

    学資保険4200円
    県民共済月1000円です😂
    もっと掛けてあげれたら
    いいんですが😣

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    児童手当などは全部子供の貯金にされてあります?🙄
    私も貧乏な思いはさせたくないので、出来る時に。。と思っていますがなかなか😂

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    貯金できないです😂
    してあげないとと
    思いつつ…
    私自身も母子家庭なもんで
    母親助けつつで😣

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    そうなんですね😣
    お子さんが何ヶ月になって仕事されました?
    質問ばかりですいません💦

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    まだ本格的に
    働けてなくて最近です😣
    週2回3時間ですが🙄

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    収入で支払いなどしてあるかんじですね💦
    私も今の会社に育休明けに準社員として戻る予定でしたが、正社員で戻れないか掛け合うつもりです😵
    少しでも長く子供の側にいてあげたいと思いますが、生活のことを考えるとそれが一番いいかなと😣💦

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    そうなんです😂
    携帯代払いつつ
    保険払って毎月赤字です😅
    来年から幼稚園預ける予定
    ですが、待機かもです😂

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    幼稚園が見つからない限りがっつり働けないからですね😭
    こんなだから少子化が進むんだ😂💭

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    はい😂
    三歳ぐらいからは入れる
    らしいですが😂

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    やっぱ0〜3歳は待機児童多いのかな💦
    でもシングルは結構優先的に入れると聞きましたがそうでもなさそうですか?😭

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ


    優先らしいです🙄
    尚且つ働いてるたら
    ポイント高いらしいです!

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    ポイントあるみたいですね😭
    なおさら今の会社やめられない💦
    実家から1時間あるので微妙なんですよね😨
    4年働いて社長もいい人で融通は多少きくとは思いますが😨

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    一時間はかなりの
    距離ですね😂
    相談してみないとですね😆
    融通は聞いてくれそうですね😃

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    そうなんです😂
    ガソリンで月一万。。
    交通費は出るのでありがたいですが😂
    週明けにでも相談してみようかなと思います😣

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    一万は大きい😂
    交通費出るのは助かりますね🤔
    私も実家から旅立ちたい😶

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    実家がどのくらい援助してくれるかは分かりませんがいつまでもお世話になるのはどうかなと考えますよね💦
    けど地元が子供の支援に手厚いみたいで離れがたいです😨

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    ぷぷみさん 
    はい😂
    自立?さぇすれば
    文句も言われないだろうし😂

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    やっぱり文句言われますか?💦
    親も自分達の生活ありますからね😥

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    出ていけとかではないん
    ですが、生活制限されてる
    ような気がします💦

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    そうなんですね😭
    考え過ぎかもしれませんがやっぱ遠慮もしますよね😓
    私も自立出来るように頑張らなくては😣‼️

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    遠慮しますね😅
    母親は割に解消あるんで
    うるさくはないんですが
    祖母が逐一うるさくて😂
    口ばっかり達者で
    手に終えません😑
    日中、息子と祖母と
    子供二人子守りしてるよな
    感じです😑
    最初は多めに見ましたが
    言うたらあかんけど
    最近殺意すら出ます😶

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    心配してくれるのはありがたいけど、育児に口出しされたら誰でもムカつきます!
    手がかかるときにお祖母さんのお世話もしなきゃいけないなんてストレス大丈夫ですか?😭
    無理せず仁ママさんのやりかたで育児楽しんでください💓

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    胃薬、一箱すぐに
    無くなります😅
    逐一、イライラさせられます
    2日ぐらい前も動悸?
    めまいしてしんどかったです😂
    昼も息子の食べさして
    祖母に用意してって
    一日、イライラしてます😂
    なんで泣かすんなとか
    こっちは一日座ってるだけの
    あなたとは違って
    掃除、洗濯、ご飯してるんやしって😂
    耳遠いんでおっきな声で
    言わないと聞こいないし
    しゃべりたくもなくなりますよね?😂
    無視した機嫌悪い
    何怒った顔してるんなとか
    イライラします
    こっちもイライラしてるのに
    イライラさせられるって
    馬鹿にするな
    言うてきたんで
    施設入り言うたったんですが
    施設行くなら死んだほうが
    マシって言われました😅

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    顔を合わさない方法はないんですか?😭
    聞いただけでイライラします😣
    耳が遠いならそれを利用して目の前で聞こえない音量でボロクソ文句言います私だったら(笑)
    伝わってなくても本人目の前にしたら少しはストレス解消なるかも😂(笑)
    1人で育児と介護の両立は負担大きすぎます!

    • 10月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    台所等が一つなんで
    どうしても顔合わすんです😂
    今日は一日必要以外
    口聞きません!!

    • 10月15日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    それは仕方がないですね😂
    今日1日穏やかに暮らせますように😣💓

    • 10月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    遅くなりました😅
    そうですね!!
    お昼食べてきました😃
    息子寝かして
    生き物にサンキュー
    再放送ですが😆
    見ます(笑)

    • 10月15日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    いいですね💕
    1人の時間楽しめましたか?☺️

    • 10月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    はい😊
    またこれから夕飯です😂
    腹減った腹減った
    うるさい祖母です😑

    • 10月15日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    よかったです☺️💕
    早くご飯食べて寝てほしいですね(笑)

    • 10月15日
  • 仁ママ

    仁ママ

    やっと一日
    終わりました😑
    明日、ディサービスなんで
    祖母がいないのでのんびり
    できます😣

    • 10月15日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    おはようございます☀️
    是非是非のんびり過ごしてください😘
    私は今日からまたお仕事です😂
    お互い今日も頑張りましょう😣💓

    • 10月16日
  • 仁ママ

    仁ママ

    お疲れ様です😁
    お仕事頑張って下さい🤗

    • 10月16日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    ありがとうございます😊
    のんびり出来ていますか?👀
    私は今からお昼寝タイムです😪(笑)

    • 10月16日
  • 仁ママ

    仁ママ

    はい😆
    朝から保育園見学行って
    息子お昼寝してます😊
    山ピーのお寺の
    ドラマ見てます😆

    • 10月16日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    おっ!
    保育園どうでしたか?😳
    そのドラマ見てました!
    めっちゃカッコいいし石原さとみかわいいですよね😍💗

    • 10月16日
  • 仁ママ

    仁ママ

    いい感じでした😍
    激戦で抽選になりそうです😂

    • 10月16日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    そうなんですね😭
    頑張ってください‼️
    当たるといいですね💓

    • 10月16日
  • 仁ママ

    仁ママ

    はい😂
    就労証明、
    今日書いてもらいました😃
    来月、面接あるらしいです😣

    • 10月16日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    そんなの書いてもらわなきゃいけないんですね😵💦
    面接頑張ってください‼️
    シングルは保育料の免除とかあったりするんですか?🤔

    • 10月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    保育料免除あります😆
    どれぐらいまで下げて
    もらえるか😂

    • 10月17日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    そうなんですね😊
    やっぱ収入とかから計算されるんですかね?🤔
    できるだけ安く入りたいですね😂😂

    • 10月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    世帯全体の収入で
    審査されます😂

    • 10月17日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    世帯全体だったら家族全員まだ働いていると免除ならなさそうですね。。
    育休明けに家を出れればいいんですが😅

    • 10月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    そうなんですよ😂
    多分、免除はしてくれると
    思う役場の人は言うて
    くれたんですけどね😂

    • 10月17日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    そうなんですね😭
    免除になるといいけど😂
    免除ならないとなると結構キツイですよね😥

    • 10月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    きついです😂
    免除なかったら
    二万から三万ぐらいですよね?😂

    • 10月17日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    そのくらいですね😥
    保育料稼ぎに出てるようなもんです😂
    やっぱ1歳になってもフルで働くのは厳しそうですか?😭

    • 10月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    預けれる予定で
    9時〜15時での予定です🤔

    • 10月17日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    週何回働く予定ですか?🤔
    私も今月中には準社員の規定ができそうで、条件によっては様子見で1年くらいは準社員でもいいかなとも思ってきました🙄💭
    フルでいきなり戻るのは難しいかなと😂

    • 10月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    週5ぐらいですかね🤔
    日曜日は園が休みやし
    後、一日は息子デーに
    しょうかなと🤔
    2つ希望出すんですが
    第二希望なら確率はかなり
    高くなるんですが
    園児多くて、今いろんな事件
    多いから怖くて😅
    第一希望のとこだったら
    10人に対して先生
    三人?はついてくれるし
    対応?凄くよくて😂
    10人ですもんね
    かなり激戦です😂

    • 10月17日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    いまいろんな事件あっててほんと怖いですよね💦
    10人に対して3人はすごい😳
    人気ありそうです😭💭
    頑張ってくださいね😭‼️‼️

    • 10月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    怖いですよね😂
    預けないと働けないし💦💦
    アピールしっかりして
    こないと😅(笑)

    • 10月17日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    託児所付きの職場とか理想ですけどね😳
    何かあったらすぐ行けるし🤣
    アピール大事ですね!
    印象に残るように頑張ってください😣‼️

    • 10月17日
  • 仁ママ

    仁ママ

    ヤクルトさんですね😅

    • 10月17日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    やっぱ大手ぢゃないとそういうとこないですよね😅
    でもママリにもヤクルトで働いてる方結構いらっしゃいますよね😊‼️

    • 10月18日
  • 仁ママ

    仁ママ

    そうですね🤔
    私も二人はいます🤥
    託児所月5000円もいらんとか🤔
    歩合制らしいですけどね😂

    • 10月18日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    安いですね😳
    歩合制って結構キツそうですね💦
    売り込みに行かなきゃ行けないんですよね?
    私には営業は無理だろうな〜〜😅

    • 10月18日
  • 仁ママ

    仁ママ

    最初は決まったお給料
    らしいですが
    期間終わったら自力とか
    言うてました 🙄
    営業無理ですよね😲

    • 10月18日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    大手でも結構シビアなんですね😵
    私は口が上手くないから絶対無理だ😅
    今の仕事が楽で内容も好きだから辞めたくありません(笑)

    • 10月18日
  • 仁ママ

    仁ママ

    私も無理です😂
    成り行きでベルコで
    働きましたが
    勧誘できずで給料あがらず
    でした😅

    • 10月18日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    給料あがらないとやる気でませんね😂
    早く育休入りたいけどお金ほし〜〜😭
    毎日仕事も疲れます😔💭

    • 10月18日
  • 仁ママ

    仁ママ

    頑張る気出ないですよね💦💦
    いつぐらいまで働くん
    ですか?🤔

    • 10月18日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    1月から有休と公休使ってどこまで休めるか分かりませんが、12月いっぱいかなと思います😊
    1月25日から産休に入ります💗
    今引き継ぎしてて何もやることないから暇です(笑)

    • 10月18日
  • 仁ママ

    仁ママ

    まだまだですね🙄
    赤ちゃん大丈夫ですか?

    • 10月18日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    あと3ヶ月くらいあります😂😂
    お腹がたまに張るので来週の検診で先生に聞いてみようかと😥
    胎動も元気に動いてるので何もない事を祈ります😣💕

    • 10月19日
  • 仁ママ

    仁ママ

    ストレス?とかで張る事も
    あるようですね🤔
    私も産む一ヶ月前まで
    働きました😆
    検診でまだまだ先やなぁって
    先生に言われてて
    のんびり屋さんやなぁって
    言うてたんですけど
    次の日に出てきました(笑)
    めっちゃ背中痛いって
    今思ったら産まれるよ~って
    知らせてたんですね〜(笑)
    馬鹿旦那と喧嘩中だったので
    背中痛い中一人で病院
    行きました(笑)
    パニックですよね😀(笑)

    • 10月19日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    下にお返事しちゃいました😣💦

    • 10月19日
  • 仁ママ

    仁ママ

    有り得んでしょ😅
    来たの次の日の昼でした😶
    今更父親ヅラしてます🤐

    ほんと妊婦さんストレス
    良くないです🤐😥
    取り除けるなら取りたい
    ですよね😥
    家出るのが一番なんですけどね😥
    朝から息子と二人で
    のんびりしてたんですが
    祖母帰ってくる時間になると
    気持ち悪くなります😥
    帰って来て早々に
    爆発させられました😅
    腹立ったので
    台所の水や壊しました
    台所、私が破壊後いっぱい😅

    • 10月19日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    ありえないです😅
    妊娠出産は女性だけじゃなくサポートも絶対必要なのに💦💦
    私も日曜の夜は憂鬱になります。
    ちょっと違うかな?(笑)
    破壊はやばいです(笑)
    ストレス発散ですね🤣🤣

    • 10月19日
  • 仁ママ

    仁ママ

    でしょ??🙄
    前半の何ヶ月だけでしたよ😑
    後は何にも😯
    逆に私にあれしろこれしろ
    求めてきました😯
    姉貴、親は普通にこなしてた
    とか言うてましたけど
    人は人、体調だって違いますよね🤔
    基準が家族なんですよ!!
    日曜の夜、憂鬱わかりますよ(笑)

    • 10月19日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    うわー自分の家族と比べられても😅
    常に甘えられて育ったんでしょうね😵
    そんなに好きならずっと実家にいろ!って思っちゃいます🤣🤣
    分かりますか?💕
    金曜の夜が一番ワクワクしますよね☺️

    • 10月20日
  • 仁ママ

    仁ママ

    確かに!!
    姉にも親にも甘えさせて
    もらってますね😅
    特に姉から溺愛?されてます😅

    • 10月20日
  • 仁ママ

    仁ママ

    引っ越し先の電気カバー
    カズコンロ、その他色々
    買い与えてました😂
    何かあったらおねぇーって
    泣きついて行きますよ😂
    離婚って結局二人で決める事
    ですよね??
    おねぇーって😅
    飽きれるしかなかった😅
    金曜の夜ワクワクするのも
    わかります😁

    • 10月20日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    色々買ってくれるのはありがたいけど限度がありますよね😅
    離婚にお姉さんは関係ないです(笑)
    そういう家庭で育ったからそれが当たり前なんでしょうね😣💦

    • 10月20日
  • 仁ママ

    仁ママ

    限度ありますよね😅
    たまにご飯連れて行って
    もらった。ってタイムラインに
    載せてます😅
    アワビ、伊勢エビ
    もぅ、死んでもいいーって😅
    ゲーム買いました
    酒飲んでゲームしてまーす(笑)って😅
    そんなお金あるなら
    息子に何か買ったれって
    ならんのかなぁって
    思いますね🤔
    子供の服よりガチャガチャ
    らしいです😅

    • 10月20日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    えー😂😂
    贅沢し放題ですね💭
    そりゃ実家大好きなるわ。(笑)
    まだまだ子供ですね😅
    まぁ私も休みの日は人のこと言えないくらいゴロゴロしてますが。(笑)

    • 10月20日
  • 仁ママ

    仁ママ

    まだまだ子供って
    大体の人に言われます😅
    ゲームって😅
    思いません?😶
    妊婦さんは仕方ないです!!(笑)
    出産したら大変🙄

    • 10月20日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    思います😅
    でもうちの弟もゲームオタクで仕事から帰ったら即ゲーム😵
    男ってみんなそうなんですかね?😭
    妊娠する前からゴロゴロ星人でした🙄‼️(笑)
    大変だろうな〜〜って思います😭
    1人の時間なんてないでしょ?😨

    • 10月20日
  • 仁ママ

    仁ママ

    ゲーム星人ですよね😐
    ロリ系なやつあった時は
    引きました😅
    ゴロゴロ星人私もですよ😋

    最初の二、三ヶ月?は
    泣く事が多く
    何してあげたらいいかも
    わらかんくて
    大変でした😂
    そんな長時間ないですけど
    寝たら自分の時間ですね😁

    • 10月20日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    ウチは銃とかの戦い系?です😭
    しかもオンラインでイヤホン付けて話しながらしてるので、こっちからしたら1人で笑って喋っててキモいです(笑)

    小さい事でも心配になりそう😣
    喋れない分気づいてあげないといけないですからね!😵
    よく寝る子だったらいいなぁ👶💓

    • 10月20日
  • 仁ママ

    仁ママ

    あー元旦那もしてましたよ😐
    友達とかネット仲間?とかと
    夜な夜なしてました😑

    心配になりますよ😥
    何もわからないんですもん😫

    • 10月20日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    それです。
    夜中の3時とかまでやってたりするときあります。😅
    友達もよく起きてるな〜〜と感心する程です。(笑)

    わたしも子育て初心者だし、最初から1人だし不安だらけです。
    周りにもまだシングルで育てることも妊娠してることもごく一部にしか報告できてません。
    会社にもシングルのことはまだ😣💦
    それが今の一番の悩み💭

    • 10月21日
  • 仁ママ

    仁ママ

    一緒ですね^_^;
    類は友を呼ぶですよ(笑)

    シングルになったら
    なったで割り切れましたよ^^;
    親子連れ見てたら羨ましいな
    思う時もありましたけど
    家は家です(*´∀`)
    シングル珍しくない時代?
    ですよ(•ө•)♡

    • 10月21日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    そうですね(笑)

    私も割り切ろうと思いますが、まだその壁を乗り越えられずにいます😣
    親子連れみたら私も羨ましいって思うし、自分にはもうあんな幸せな家庭は気づけないだろうなとネガティヴになってしまったり。。
    そんなにグダグダ言っても赤ちゃんはスクスク育ってるのに😭
    強くなれない自分が嫌いです。。

    • 10月23日
39.10mam

子供の貯金は
児童手当と養育費3万円

自分の貯金は慰謝料5万円

現金の貯金は
月10万円くらい目標ですが

いろいろ買ってると
7〜9月は
月7万円くらいの貯金額でした!

学資保険は月12800円
これは元旦那が養育費3万円に
プラスで振り込みしてくれてます。

積立式生命保険は
月12103円

個人年金保険の積立が
月18990円です!

お金のこと不安ですよね。

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    めちゃくちゃしっかりされてありますね!
    私は彼が行方をくらませてしまい養育費が貰えない状況です。
    いま探していますが、見つかる可能性が0に近いので当てにはしないことにしました💦

    私も自分用ですが、積立型生命保険と個人年金で3万程しています。
    でもこれから働かないとなると、育休手当しか当てがなく、不安でいっぱいです😵
    でも子供の為に今はたくさん苦労して、楽させてあげたいです😓

    • 10月14日
  • 39.10mam

    39.10mam


    お父さんと暮らせない状況になった事は悪いと思うので
    お金は残してあげたいです!

    そうなんですね、
    それでも産むと決断されててすごいです!
    私だったら家族に反対されて
    産まない気がします。
    私もいつ払わなくなるかわからないので無いものだと思います。

    あ、よかったです!
    安心しました!
    なんか貯金を保険でしてる感覚なんですが、やっぱし過ぎだったかなって
    思ってたんですけど
    安心しました!

    育休は一歳までですか?

    そうですよね!
    なんかそお考えると
    平日の仕事プラス
    月に2.3回でも夜の仕事もした方が良いのかなとか考えます。

    • 10月15日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    すいません。
    下にコメントしてしまいました😅

    • 10月15日
  • 39.10mam

    39.10mam

    そうなんですね!
    出産頑張ってください!

    そうなんですね!
    そうです、そうです!
    支払い感覚ですよね!

    そうなんですね!

    ですよね。
    でも悩みます。
    夜の仕事したこと無いので。

    • 10月15日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    まだまだ不安はありますが、頑張ります!
    ありがとうございます😣💕

    私、大学の頃少しだけやってました!
    地域やそのお店で決まりがあるとは思いますが、おしゃべりとか好きだったら結構楽しく出来ますよ🙆

    • 10月15日
  • 39.10mam

    39.10mam

    そうなんですね!

    私喋るのが苦手というか
    話す事が面倒だと感じるんです。笑
    やはり向いてないですかね😂
    とりあえず
    やってみないとわからないので
    体験入店行く予定です!

    • 10月16日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    まぁ興味ない話題だったら私も聞いてるだけです(笑)
    体験したほうが何となくわかるのでいいと思います☺️
    頑張ってくださいね😘

    • 10月16日
ぐでたま

今月から働き始めて多分3万ぐらいしかできませんww
あとは養育費、手当などは貯金にあてます。
習い事も何個か始めるのでそこは投資というか実ったらいいなって感じで2人させるので2万は飛びます。

子どもの貯金は18までに一人あたり1000万です。

生命保険兼学資保険に入ってるので月3万弱払っています。

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    3万は自分の貯金ですか?
    私なんてまだ1人なのに2万くらいしか出来てませんよ💦
    子供の貯金も大切ですが、自分の貯金もしたいですよね💧
    生命保険兼学資保険はどこに入っていらっしゃいますか?🤔

    • 10月14日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    特に決めてません!
    一応死んでもいいように子どもの所にいれてます。
    あとは私の通帳も元旦那に話してます(私が死んだら元旦那が子ども立ちを見ます)。
    自分の貯金は独身のがあるので増やすつもりはないです!
    ゆうちょです。
    郵便局のおばちゃんと仲良くてww
    貯蓄目的でそこにしてます。
    もう少ししたらまたほかにも保険入るつもりです!

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    なるほどです🤔
    私が死んだら。。
    誰が見てくれるのだろう😂
    入籍前だった彼は蒸発し、連絡も養育費すらないです。
    自分が死んだらなんて考えてなかったので、急に不安になりました😨💦
    今は保険がたくさんありすぎて、自分にあった保険を探すのに一苦労です😥
    今度保険の窓口に行ってみようかなと考え中です😊

    • 10月14日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    やっぱりシングルである以上、死んだ時のことは考えています。
    明日死ぬかもしれないのでお金さえあればなんとかなるかもしれないし!と。

    保険色々ありますし人によって様々ですよね!!!私もよくわかりませんw

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    そうですよね。。
    私は兄弟に頼るしかないかもしれないです💦
    確かに何かあった時の為にもお金貯めておこう…

    いろいろ考えることありすぎてパンク状態です😭😭
    私にシングルで育てられるかも心配で不安で押し潰されそうになります😔

    • 10月14日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    彼氏さんもいなくなっちゃったみたいですし、妊娠中ですし?
    無理せず体調に気をつけてくださいね^^

    • 10月14日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    ありがとうございます😭
    食欲もあまりなく栄養とか大丈夫かなと心配になります。、
    相談に乗っていただきありがとうございました😣💕

    • 10月14日
新米ママン

実家でて暮らしています。

保険は全て年払いで少し安くしているので、自分の保険は年間約12万、子供の学資保険年間約20万、県民共済月2000円。

貯金は子供と自分に毎月3万づつです。

貯められない月はそれはそれで仕方ないので無理に節約節約と窮屈にはしていません。

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    どのくらいから実家出られました?💭
    年払いにしたらやすいんですね!
    貯めれない月もありますよね💦
    私も何かしら毎月出費して2万くらいしか貯められていません😨
    産まれたらそんなに出来ないなと思って😭

    • 10月15日
  • 新米ママン

    新米ママン

    子供が1歳3ヶ月、働き出して3ヶ月で実家を出ました!

    まぁお金のことはなんとかなるもんだと思ってあれこれ割り切ってます!
    子供産んでからネガティヴになることが全くなくなりました。息子様様です♡

    • 10月15日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    わたしも育休明けくらいに家を出ようかなと考えていますが、生まれてみないと想像つかなくて😵💦

    私いまめっちゃネガティヴです(笑)
    とゆーか、不安でいっぱいです😓
    街を歩いていても夫婦やカップルを見て私は普通ぢゃないんだ。。とかいちいちマイナスに考えてしまいます。😣💭

    • 10月15日
あかちゃんまん

住む地域により収入や物価も違いますし、凄い人を見すぎると苦しくなったり焦りますよ〜😭😭
うちは物価が高いのに最低賃金が市内なのに低く貯金なんてほぼできません笑
子供に毎月、児童手当分。自分に5000円、家計に1万としてますが0も多々あります。

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    地域によってほんと違いますよね!
    市や町の援助が手厚いとこだったり、様々ですよね!😭
    将来のこと考えると不安が募ります😂😂

    • 10月15日
ぷぷみ

いなくなったのが先月末だったので、産まないという選択肢がなかったです😣
まだまだ決心出来てないけど、私がしっかりしないと😵💭

私も最初は高すぎたかなとも思いましたが、今ではその時の自分を褒めてあげたいです(笑)
支払い感覚で貯金してるようなものですもんね!

育休は1歳までとるつもりです。
結局仕事も掛け持ちとかにもなりそうですよね😥

ぷぷみ

ストレスか〜〜😥
最近ストレス溜まりすぎてます😅
いつ産まれるか分からないからヒヤヒヤですね😵
しかも喧嘩中でついて来てくれなかったんですね(笑)
どんな痛みか分からないけど想像するだけで怖いです〜〜😨
しかも最初から1人なんて心細い(笑)

ゆゆmama

自分は子供2人育てています(´∀`)
実家住みですが
母がいないので弟2人と父と子供たち2人くらしてます。
父は運送業で週末しか帰ってきません。
家にはお金入れてないので同居人の食費は私持ちです。
食費5万
学資保険2万
生命保険積立ありで1万
子供たちの養育費は
一切手をつけずそのまま子供たち名義の口座に入れてますので
もうすぐ100万なるかな〜って感じです。
自分の貯金は毎月2万ちょきんできるかできないかで、
実家の不要物をネットで売ったり
正社員なので、ボーナスと児童手当で
貯金してます。
実家に、住んでるのを有効に使ってお金貯めて行きたいです!

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    詳しくありがとうございます☺️
    100万お子さんの貯金があるのですね〜〜😳
    すごいです👏🏻
    わたしも正社員で復帰を考えていましたが、時間的にも無理だと思い準社員として戻ろうと思ってます😹
    時間は融通きくけどボーナスはありません。。
    しかも自分の支払いも多いので今から不安になってます😰
    養育費も貰えないので貯金も手当くらいしかできないかも😵

    • 10月27日