※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

事務職で後任が見つからず、男性社員に仕事が丸投げできず、体調不安や妊娠中の不安があります。仕事続けられるか、辞めるべきか悩んでいます。

お仕事の後任がきません、事務職で女性一人です
一年の派遣で募集してますが
正社員ならくるのですがきません
このままではもう一人の男性社員に丸投げで終わりそうです
男性社員とも仲が悪くなり
体調もいつ悪くなるかわからず胎児に影響がないか心配です
旦那に相談しても私は休む人だから困らないからギリギリまで会社に行ってとケンカになります
私は35才不妊治療でやっと授かったので
子供のことを1番に考えたいです
あと2ケ月半後任もいないまま今まで通りの仕事ができるか不安です
妊娠9ケ月ぐらいでも普通に事務職ならできるでしょうか?
迷惑がかかるのでやめると言った方がいいのでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

妊娠経過は人によりますのでなんとも言えませんが、私はお腹が張りやすく、初期は切迫流産でしたが、張り止めのお薬飲みながら9ヶ月まで立ち仕事フルタイムこなしました!ちなみに私も30代です。初産は31の時でした。
個人的には事務仕事なら9ヶ月まで働けると思いますが、ストレスや職場環境にもよるとおもいます。心配であれば検診のときに主治医の先生に相談されてはどうでしょう?退職が望ましければ診断書を書いてくださると思いますよ🙂

子供のことを1番に、というのはとてもよくわかります!ですが、周囲がそれにちゃんと理解を示してくれる人ばかりではないので温度差にストレスを感じてしまうこともあると思います。
みぃさんの場合、1番親身になってほしい旦那様が理解してくれないのが1番のストレスになってしまうと思うので、お互いにわだかまりが残らないようにちゃんと話し合いされた方がいいと思いますよ🙂

かーちゃん

私は妊娠中に仕事はしていなかったので、働けるかどうかはお答えできなくてすみません。

後任が来ないのは、会社の責任であってみぃさんがどうこうする事はないと思います。
そして最悪は辞めるのもひとつの手段だと思います。。

旦那さんももう少し言い方が柔らかければ、同じ内容を言っても喧嘩にならないのに。。

出産まで心配も尽きませんが、大事な大事な身体、ご自愛くださいね。
可愛い赤ちゃんを抱っこできるの楽しみですね⭐️

まみ

私は産休入るまで、事務職で働けてましたよ😊ただ、後任のこと、同僚とのことで、ストレスですよね😭事務職は、同じ姿勢で居るのが辛いですが、座ってられるし良かったですが、お身体大事にしてください(ToT)

みゆ

私もなかなか後任の方が決まらずでした…
事務で34週まで働きました。
予定帝王切開で38週に出産したので、もう少し早く休みに入りたかった気持ちはありましたが…

なみみ

私も産休入るまで事務職フルタイムで働いていました。
上司に相談されてますか?女性一人だとなかなか理解されない状況かと思います。後任に関してはどうにかしてくれ、と何度もプッシュしてみてください。
いつ何があってもいいように、なるべく細かく引継書やマニュアルを作成しておくなどさてれおくといいと思います。
無理だと思ったら辞めてしまっていいと思いますよ。仕事は残された人がどうにか回してくれますし。なんとかなるもんですよ😄

あっちゃん

もうすぐ9ヶ月ですが、働けてますよ。張りやすいのでウテメリン飲みながらですが、医者からも仕事は普通にしていいと言われてるので34週で産休入るまで仕事します。確かに頻繁に張るので職場には遅刻欠勤で迷惑かけてますが、私が仕事していたいので辞める気はないですね。

めめ

私も事務職ですが、恥骨痛がつらかったくらいで、産休前まで働けました。が、これは人によると思います。。
もし後任見つからなくても、一人の男性社員に丸投げするのでなく、誰でもそのとき手が空いている人が出来るように引き継ぎ書を作って、全員に概要レベルで説明しておくことはできないですかね?
いなくなる期限も決まっていて、計画していなくなるのがわかってるので、自分で出来る限りのことをしたらすぱっと休んで良いと思います。
うちも病気で急に会社こなくなった人いましたが、残された資料など使って居なかったら居ないでなんとかやるもんですよ。

ぴょ

私も30代、初産、事務職です。
私は悪阻も重くかなり無理して働いている実感があったので、かなり早くから退職を願い出ていましたが、同じく後任の方がなかなか来ませんでした。正社員で、会社側が面接後もいろいろ精査してたみたいです。決まってはいるのですが、前職の有給消化などで今も来ていません。

迷惑をかけるから、と思って早く願い出たのに、会社の動きが遅くて…お腹の張りもあり休みがちで仕事も溜まっていって、でも私がやるしかなく…みぃさんのようにずっと不安でした。仕事が溜まっていき引き継ぎも出来ない不安と、赤ちゃんにストレスが伝わらないか、本末転倒ですが、不安で不安で夜眠れなくなりました。
そのうち夜のお腹の張りが止まらなくなりました。

今切迫早産で自宅安静です。
診断書があるので会社はどうしようもなく、仕事をぼんっと投げられた形ですが、多分まわっているのではないでしょうか。。

でも私は仕事のストレスから解放された気持ちはなく、今は赤ちゃんを一番に考えていなかった反省と、赤ちゃんが無事に正規産までいてくれるかという不安でいっぱいになっています。

妊娠するまでは事務職ならギリギリまで働けると思っていました。
悪阻はひどかったですが、終わればある程度安定する、念のため迷惑をかけないよう早めに退職しようと思っていました。

でも、引き継げない、業務は溜まっていくストレスはすごいスピードで体調を悪くしていきました。

体調のいい日もあるし、身体が一番と言ってくれる環境であったのでなかなか「もう限界かも知れない」と言い出せず、明日には後任の人が来てすぐ退職しますと言おう(それまでは9ヶ月まで引き継ぎの予定でした)と思った日にお腹の痛みが止まらず病院に今に至ります。

大丈夫な方も沢山います。体調もありますが、気力体力本当に素晴らしく尊敬しています。
でも少しでも不安があるなら、その不安が少しのうちに対処すべきだったと私は後悔しています。

会社に言い出すのは気まずいかと思いますが、言われた側の会社は引き止められないと思います。

皆さんから言われる言葉かと思いますが、お身体大事に。無理しないでくださいね。

心から、みぃさんが穏やかに出産を迎えられることを祈っています。