※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
子育て・グッズ

生後22日の娘の授乳に関して悩んでいます。出が悪くなり、完ミになるのではないかと心配しています。産院の圧力もあり、不安で相談内容がわからなくなりました。

母親失格でしょうか。

生後22日の娘がいます。
完母とか完ミとかおっぱいがどうとか
もうそんな話が嫌になりそうです。

長くなりそうですが、
もしよかったらどなたか聞いてください。


最近おっぱいの出が悪くなってきて、

入院中からも、
授乳後は20ml~30ml追加してました。
退院後の最近は、授乳後40ml~60ml、
どうしても左右のおっぱいをうまく吸えず出が悪そうで
娘が怒るように泣いてしまった時、
80mlあげて、

授乳回数は1日に10回~13回です。
少ないですが、どれだけ出るか搾乳してみたくて
その回数+搾乳2.3回してます。

それで、先ほど0:00から授乳してましたが、
右のおっぱいは左と比べ出は良いのですが
出なくなったのかギャン泣きし、
左を吸わせようとしましたが
最近から何故か左乳首をすごく嫌がり、
どんな抱き方をしても、嫌がる時があり
今日も嫌がり余計泣いてしまい、

右を吸わせて一瞬落ち着きましたが
やはり出ないのか、泣いてしまいました。


そこから娘は、聞いたことのないような
まるで虐待されてるかのような泣き声でした。
強くて怖くて、私まで情けないですがポロポロ涙が出てきて、抱き抱えながら謝る事しかできませんでしたが

娘になにか伝わるわけもないし
そんな場合じゃないと
一旦娘をお布団において
急いで足りなかったであろうとミルクの追加分を作り、
飲ませると泣き止んで、必死に勢いよく飲んでました。

その姿を見て余計申し訳なくなり
悲しくなりました。
おっぱいで満足させてあげられない自分にも、
まだ生後22日なのに出が悪くなる理由もわからなくて。

おっぱいは、入院中の方が少し痛くなる位張ったり、
ぱんぱんになってました。
なのに今は常に柔らかくて全く張りもないです。
マッサージしても、手で絞ってみたりしてもだめです。


正直絶対に、必ず完母で!!
という考えやこだわりはありませんでした。

元々出が周りより悪かったのもありましたし、
私が完母で育てられても病気しがちの入院しまくりだったようで、
どちらでもすくすく育つ子は育つ、というのは
ママリでも見ますし聞きますが

こんなに早く出が悪くなって
もし出なくなったら、ただでさえミルク寄りなのに
今1ヶ月もたってないのに完ミになったら

可哀想だとかなんだとか責められまくるのかとか
うちの産院は母乳をとても強く推進してて
1ヶ月健診の際に出が悪かったり完ミだと言うと
ド叱られるみたいです。
(お前が吸わせないから出ない!!!!と怒鳴られたと聞きました。)

もし1ヶ月健診で微々たる量がでてても
吸わせても出ないなんて信じてもらえないんじゃないかとか

理不尽に責められたり可哀想だとか言われるのがすごく嫌です、、、


なによりも娘の泣き方を思い出すと怖いです。
1番娘に責められてるようで。


何を相談したいのかもわからなくなってしまいました。
すみません。。



コメント

らん

まずは、よく頑張ってますよ!!すごいんですよ母ってのは!
おっぱいでもミルクでも、人1人の命を日々繋いでいるんですから大したもんです。

あと、その産院さんやめたほうがいいかも。軽く聞き流せるならいいと思いますが、悩むようであれば余計母乳でなくなりそうだから変えたらいかがですか?

娘ちゃん、まだこの世に出てきて数日。右も左も分からずギャンギャン泣くことしかできません。
ぜーったい母親のことは責めてないですからね!!!

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    おっぱいでもミルクでも、
    人1人の命を日々繋いでるって言葉に救われました(´;ω;`)。

    ほんとに、入院中から授乳に関しても
    おっぱいをくわえさせる時も雑で荒々しくて、怖かったです。
    ちゃんと授乳用のブラなのに、下着が悪い、はぁ!!!と大きくため息をつかれ出ていかれたり。

    診てくれる先生にもよりますが、
    ほんと1ヶ月健診が怖くて欝です。

    里帰り中なので、1ヶ月健診後は
    帰った所で探して新しいところに行きます。


    責めてないといいなと思います...
    娘はいますやすやぐっすり寝てるので、少し安心して落ち着きました(T_T)

    • 10月14日
モリモリ

めっちゃわかります
私もそんな感じでした!
おっぱいをうまく吸わせられない。
直母がこんなに辛いと思わなくて泣きました…
私の場合はかなりでるほうだったのですがうまく吸えないため娘は泣く私は圧が抜けないので余計に張って辛い
ほんと辛かったです。
ギャン泣きも凄かったです😓

私は育児は楽しくしたいと思ってたので思い切って完ミにしました!
案の定昔の人の考えはおっぱい吸えないなんてとか母親からおっぱいもらえないなんてとかいう人いましたが
だから?それで?って感じでした
ミルクでもおっぱいでも育ちます!
私は育ってくれればおっぱいでもミルクでもどっちでもいいと思います!
私は精神的に辛くなり旦那にも話して完ミにしました👍
おかげで毎日毎日育児楽しいですよ😆
直母ができない悔しさもありましたが辛かったらミルクに変えてもいいかと思います✨

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    ご回答ありがとうございます。

    私も、痛いとか切れて血がとかではないですが、
    直母は直母でしんどいなと思いました。
    胸の形の問題や上手く吸えないのもあって、添い乳もできないので毎日眠気に襲われながら首カクカクで授乳して、背中腰ばっきばきで( 笑 )

    出が良くて張ったりも痛くて辛いですよね。
    1.2日だけそんなこともありました。
    搾乳で100以上も出たりした日もありましたが、次は出なくなるなんて。( 笑 )


    やはり、むかしの人は色々言いますね。
    おっぱいに関しては必ず私も昔の人色々言われちゃいます。

    完ミに思い切って、、ともおもいますが、
    出てないであろうおっぱいをたまにくわえて落ち着くのか寝落ちする娘もいて、、、

    その場合の為にとおしゃぶりも買ったのですが、うまくおしゃぶり吸えずで。

    完ミにして、
    おっぱい欲しがられたりしませんでしたか?

    • 10月14日
  • モリモリ

    モリモリ

    私も乳首がうまく伸びず扁平なのもあり全然うまく吸わせられませんでした。私の娘もおっぱいくわえて寝てた時ありました…
    おしゃぶりうちの娘最初は吸わなかったのですが最近吸うようになりました!それまではずっとギャン泣きで辛かったですが…
    おっぱいはたまに探しますがごめんね〜おっぱいないの~っていいながらおしゃぶり吸わせてます!
    おしゃぶりも吸わせたらなかなかとれないとか癖になるとかいいますが小学校上がって吸ってる子みたことないし
    癖になってもいつか必ずとれます!

    私も知らないおばさんとかにおっぱいあげてないんだ…とか言われたことあって…
    おっぱいあげてないからなんですか?
    ミルクでもおっぱいでもこの子が育つなら私ミルクでもいいと思ってますけど?って言ったくらいです(笑)

    • 10月14日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    おしゃぶり、モリモリさんの娘さんのように、
    させてるうちに
    吸ってくれるかな、、( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    たまに上手に吸って寝てくれますが、
    嫌な時はほんとに嫌みたいで、
    今日はもう出ないおっぱいを1時間以上も吸いながら寝てました。
    これが続いてしまうと思うとこれも辛いかなと( 笑 )

    確かに、出っ歯とか癖がとか気になりますが、
    いつか必ず取れるし大丈夫ですよね。

    モリモリさん強い、、( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!
    私もそれくらい反抗して正論言えるおかんにならなきゃですよね。
    あんなに痛いお産耐えたのに、いつまでも弱々しくっちゃいけませんよね。

    • 10月14日
さやか

お母さん。無理をしないで下さい。

私はまだ若いので言える立場ではないと思いますが…

私も入院中は右のおっぱいは溢れんばかりに出てきましたが、左は全然でした。退院してからも息子はおっぱいが足りないみたいでいつもミルクを足していました。
1ヶ月になる前くらいから私はおっぱいの出る量が少なくなり、吸っては泣き吸っては泣きを繰り返す息子が見てられず私は今では完ミにしてしまいました。

完ミの何が悪いのか、私には分かりません。今のミルクは栄養もしっかりしているし、MATSUさんも最初のうちはおっぱいをあげていたんだからなんも悪いことなんてないと思います。

お母さん、ストレスをあまり溜めてはダメですよ。
旦那様と相談しながら育児頑張って下さい。

産婦人科さんなどでやっている母乳外来を受けてみるのもおすすめです。


長々と文章も変になってしまい、すみません。
少しでもお力になればと思いました。

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    いえいえ、若いとか年重ねてるからとか
    ママさんや育児に関しては
    関係ないです、私は新米なので余計言える立場ではありませんし、、
    ありがとうございます。

    私も完ミでとやかく言われる意味がわかりません。
    完全に母乳じゃないとダメなら粉ミルクなんてないじゃないかと思いますし。。

    旦那はミルクでいいんじゃないの?だめなの?と言うほどで、
    母乳のメリットすら分からず
    話したところでいんじゃない?と言われるのは分かってて( 笑 )
    自分と娘で解決しようと思います。

    母乳外来も1ヶ月健診前に受けられそうなら受けてみます。
    ありがとうございます

    • 10月14日
あお

おっぱいで満足させられないと思うと、悲しいし申し訳ないし、悔しいですよね😓

おっぱいですが、やはり吸ってもらわないと出ないです💦

ただ、常にガチガチに張るわけじゃなく、だんだんと差し乳(吸い始めてからツーンと母乳が作られること)に変わってきているのかもしれませんよ!

プレッシャーを感じることや、ストレスはよくないです。気楽に行きましょ😂吸ってくれそうな時に吸わせましょ!

余談ですが私が生後3ヶ月くらいの頃から、母のおっぱいが出なかったみたいで「はよミルクくれや」って泣いたみたいです。
母は笑いながら話してくれましたが、実際はショックだったかもしれませんね😅

それからは完ミで育ちました。
自分で言うのも何ですが、反抗期もなく穏やかに育ったと思います😂笑

母乳でもミルクでも混合でもどっちでも大丈夫ですよ✨

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    悲しいし悔しかったです。
    吸ってもらわないと出ないので、
    回数増やそう!と日付変わって次の日付け変わるまで気合い入れて
    1日頑張ろうとは思うのですが、、

    もっと増やすのがいいですよね。


    確かに、
    差し乳なのかなと思いますが、
    差し乳ってこんなに出ないものなのかな?って感じで💦
    吸い始めて少し経つと、口の端に母乳が染みてごくごく聞こえるので、出てるのは分かりますが、
    ツーンをあまり感じなくて( 笑 )
    何乳だ?ってなってます(´._.`)( 笑 )


    そうだったんですね、
    出なくなる人もいるのは分かってますが、
    早過ぎるんじゃないかなって思っちゃって。
    ミルクがダメなんて1ミリも思ってないですが、ミルクにするの早いとかなんとか言われるんだろうなあって。

    でもどちらでも大丈夫ですよね😊

    • 10月14日
あーぴっ🌼

大丈夫ですか?(´・ω・`)ミルクゴクゴク飲んでる姿見たりすると悲しくなりますよね(´・ω・`)
いつも母乳あげるときは同じ乳からあげてますか?もしそうなら右からあげ始めてみたり、左からあげ始めてみたりとあげはじめを交互にしてみてください🙋あげ始めは吸い出しが良かったりするらしく出が良くなったりすることもあるみたいなので良かったらやってみてくださいね🙆
母乳推薦って言われても中にはでなくて悩む人も居るのに怒鳴るなんて健診行きたくなくなりますよね…

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。
    はい(´×ω×`)。。
    直母より飲みやすそうだし、完全に置いても起きない寝落ち率がミルクの方が高いし。。。

    母乳は産院から、
    あなたは左からあげてといわれてたので、
    左からあげてましたが、出が悪く嫌がられるのもあり、右からばっかりあげちゃってました💦
    左右交互にしてみます。

    ほんとに行きたくないです。
    そう言うのは院長さんで、院長さんじゃなければそんなに叱らないとは思いますが、大嫌いな内診もあるしおっぱいの量も見られるし、、、

    • 10月14日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    直母より飲みやすいのはミルクのほうが吸いやすく出来てるからなので哺乳瓶に負けじとあげてみてくださいね🙆✨

    交互にあげはじめをするだけでも変わると思うのでやってみてくださいね😎✨

    院長の権限をフルに使ってる感じしますよね😑言われたらあーやっぱり言ってるよ…ハイハイハイハイ!って思ってればいいんですよ😑
    内診も深呼吸してたら終わります😎✨嫌な時間は一瞬で終わるのでなんとか健診頑張ってくださいね😫

    • 10月14日
断捨離

母親失格なわけないですよ!!
むしろ悩み抜いて良いお母さん…😭

母乳外来オススメします!
うちも全然出てなかったけど、女性の先生のおっぱいマッサージでビュンビュン出始めて、今や240ml満タンになるくらいです。
後白ごはん食べると良く出ています。
精神的なところも聞いてくれるので良かったです。

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    今日の今までは
    悩んでもすぐ立ち直ってまだ心に余裕もって出来てると思ってましたが、
    ボロボロ泣いてしまい、まだまだ全然ダメだなと思いました、、、

    母乳外来、健診前に行ってみようかなと思います。
    240ml出るってすごい(´;ω;`)!!
    白ご飯!明日から沢山食べてみます😊

    • 10月14日
かおりん

そんなに必死に頑張ってるのに、母親失格なんてあるはず無いですよ!

母乳外来とか、オッパイに良いハーブティとかは試されましたか?

どんなに頑張ってもやっぱり体質とかもあるし、ストレスとか寝不足も影響受けやすい人は沢山いると思います。

その産院も育児のやり方を押し付けてくるなんてナンセンスですね(>_<)何を言われてもMATSUさんは頑張っているのだから気にしなくて良いです。一番辛い思いをして一生懸命娘さんを育てているのは貴女なんですから^_^✨

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    頑張ってるんでしょうか、、、
    育児は当たり前で褒められることもなく
    里帰りで旦那もいないので孤独を感じてたので
    責めることしか出来ませんでした。

    母乳外来は行けてなくて、、
    産院とも合わないっていうのもありますが。
    ハーブティーではありませんが、ルイボスティーいいと聞くので、
    ルイボスティーのんだり、
    母乳に良くないものやいい物も気をつけて取り入れてますが。。

    頑張って育児一生懸命やってても、
    理不尽に周りや産院から
    好き勝手言われたり
    カチンと言われること平気で言われるので、
    なんかもう嫌になっちゃってました、、

    ありがとうございます。

    • 10月14日
  • かおりん

    かおりん

    ホント、周りって自分の事でも無いのに好き勝手言いますよね(>_<)

    大丈夫。そんな人に限って同じ立場になったら何も出来やしませんから(笑)

    何でもかんでも可哀想に可哀想にって、、、ミルクと混合でもお腹いっぱいになってるし、寝る間も惜しんでつきっきりで面倒見てるのに可哀想なわけあるかーーーい!って言ってやりたいです💡

    母親を追い詰めても意味ないって分かってない人の意見は、もはや聞く価値も無いですよ。そうゆう人は思いやりに欠けてて赤ちゃんや他人に対する意見も自己中ですから。

    母親だから育児するのは当たり前。そうですよね。でも当たり前でも眠いものは眠いし、辛い時だってうまくいかない時だってあります。当たり前の事を当たり前にできる人って少ないと私は思います。

    同じ境遇の母親になら、ikoさんがすごく頑張ってるって痛いほど分かります^_^✨だからあまり自分を責めずに、頑張ってる自分を褒めてあげて欲しいです。

    産院で何か言われても、「やかましい!こっちは必死でやっとるんじゃ!」くらいに思ってたら良いと思いますよ^_^

    • 10月14日
奈緒子

産後1ヶ月前後で母乳の出が一旦落ち着ついてそのあとまた出るようになるって助産師の友達から聞きました

そんなストレスになるような産院もあるんですね😨
母乳がストレスになるようなら完ミだって有りだと思いますし、母乳でいくのならちょっとお金は掛かりますが母乳外来で見て貰うといいと思います😃

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    一旦落ち着いてまた出るようになることもあるんですね!!😳
    初めて知りました。

    産院選び、間違えたなぁと思った頃には36週くらいで、、💦
    里帰り出産、二度とするもんかと思いました。。
    授乳や直母という行為自体にストレスはありませんが、今の感じからすると
    ストレスになりそうで、、、

    母乳外来、1ヶ月健診のときみてもらおうかなと思います

    • 10月14日
mii!

お母さんいつもお疲れ様です♡︎
母親失格なんて全然ないですよ!
たくさん頑張ってます!

私には7ヶ月になる娘がいます。
私は完ミでここまできました( ˊᵕˋ* )
なかなか吸ってくれなかったのと母乳もそんなに沢山出なくて、、、
生まれて間もない頃は頑張って吸わせてましたが、やはりギャン泣きどころじゃない泣き声で泣かれ、私の心も折れて悩んだあげくミルクにしました。
完ミにして私自身の心がすごく楽になりました♡︎完ミでも全然悪くないと思います!!

あまりストレスを溜めずにのんびりと育児一緒に頑張りましょうね(*´ω`*)

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    mii !さんも育児お疲れ様です。
    頑張ってると言われて嬉しいです。。

    ギャン泣きどころじゃない声、わかります。。

    完ミも考えてます。
    が、微々たる量でも出るのに甘ったれてるとか言われないか怖くて。
    私が甘いんじゃないか、、って。

    はい!溜めずに頑張ります!

    • 10月14日
しーママ

今とても辛い思いな事をお察しします....
どうしたらいいかわからなくなってしまいますよね💔

でも、大丈夫ですよ(*^^*)
怖くなってしまう気持ちも凄くわかります。
深呼吸しましょう💟
私は母親から最初から最後までミルクで育てられ、夜はお父さんがミルク当番だったと聞きました!✨
私は健康そのものですし、母親からの愛情がどうとかって思ったこともないですし、身長も人より高くなったし🎵
大丈夫ですよ、事情も理解してくれず完全ミルクを悪くいう病院なんて、こっちから願い下げです!
なーんにも悪いことではありません(*^^*)

赤ちゃんがたまたまミルクの味の方が好きなんです✨
むしろ、私たちが飲み比べてもミルクの方が美味しいと感じるし、すでに味には鋭いんですよ!( ・`д・´)
ただ、おっぱいの方が落ち着くこともあるのでミルクを用意してあげて、少し機嫌が良くなったところでおっぱいをくわえさせて様子見てはいかがですか?
それでも出ないようでしたら
完全ミルクでもなーんの問題もありませんよ😊❤️

お疲れでしたね、辛いですが怖くなりますが、それは自分自身を大事にし、余裕を持てたときにきっと解放されます✨
一緒に頑張りましょうねっ!!

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    ご回答ありがとうございます。

    どうしていいか分からず、
    情けなく泣いてしまいましたが、
    今日からはギャン泣きされたら
    一旦落ち着いて深呼吸してだっこ、というやり方をしたら落ち着いて相手できました。

    そうですよね、
    母乳じゃないから愛情がとかスキンシップがとか、絶対ないですよね。

    1ヶ月健診までの産院なので、辛抱して、構えて健診受けます。。

    飲み比べたんですか?
    母乳の味見されたってことですか?
    ミルクの方が美味しいですか?

    もう今は、若干出ますがその後は寝ながらおしゃぶりがわりでちゅっちゅされてますが、それでいいやって思いました。。

    自分に余裕が無いと育児なんてできないし、いつか傷付けるような態度や言動をしてしまいますよね。
    自分自身とまずは向き合い頑張っていきます!

    ありがとうございます☺️💓

    • 10月14日
ちぃ

MATSUさんへ
私は、生後1カ月14日です。
1ヶ月もたっていないのだから、うまく飲ませられない、母乳が出ないのも当たり前だと思います!
赤ちゃんもMATSUさんも初めて同士なのですから✨
私も初めはすごく悩んで悩んで分けわからなくなっていました。
ミルクをそのくらい追加すると、赤ちゃん、寝て起きないことはないですか?それか、お腹いっぱいでうまく吸えずではなく、お腹いっぱいではないでしょうか?
私はどのくらい母乳が出ているのか分からず、すぐに欲しがり、ギャン泣きなので、出てないんじゃないと母親に言われ、傷つきました。
お近くに桶谷さんがやっている母乳マッサージはないでしょうか?
マッサージがすごく上手でアドバイスもとても参考になりますよ。
とりあえず、私の今のところでは、赤ちゃん落ち着いて、ギャン泣きが減り、音をたてて、飲んでくれるようになりました。

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    初めて同士なので、やはりすんなり上手くいくなんて事はあまりないですよね。。
    未だに私は沐浴ですら上手くできないし。。( 笑 )

    追加しても3時間おきに起きて、
    お口パクパクして起きます(´._.`)
    おなかいっぱいかなって思って置くか抱っこしたりしても、
    私の腕を泣きながらぺろぺろパクパクして、、、
    なのでおっぱいがほんとに足りない、吸えない、ぎゃー!!!って感じだと思います😭。

    近くにそういう所がなくて、
    里帰り先はド田舎なので産院くらいしかなくて。
    でもそんなに変わるんですね☆ミ
    里帰り後もまだ少しでも出るようなら、自宅付近で探して行ってみます。

    • 10月14日
ちぇすた

産後3週間くらいで出なくなってそれから完ミです!
海外での出産でもともと病院でまともな母乳指導もなくわたしのおっぱいも吸いにくいみたいで飲んでくれなくて、おまたの傷は痛いし骨盤広がってまともに歩けないしでいっぱいいっぱいで
おっぱい頑張って吸わせる気力がなくなり搾乳してあげてたんですが
それも出なくなり海外で母乳外来もないし思いつめてストレスになるならミルクでいこうと開き直りました(゚ω゚)
元気に育ってます(o^^o)
そんな怒鳴られる産院なんですか( ; ; )
わたしだったらキレ返します!笑

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    海外での出産だったんですね、
    まともな母乳指導が無かったってことは、海外はあまり絶対母乳推進!!って感じではないのですかね、、?( ˙꒳​˙ )

    ストレスになるなら
    ミルクでもいいかなって私も思ってきました。
    微々たる量でも飲んでくれるなら
    まだ飲ませてようとはおもいます☺️

    男性の院長さんで、
    怖くて有名で💦
    私ももう、九日後の1ヶ月健診で怒られたら
    真顔で聞いておこうと思います。( 笑 )

    • 10月14日
みるみる

大丈夫ですか😰
赤ちゃんは泣くのが仕事って
分かっててもギャン泣きされると
辛くなってしまいますよね💦
わたしはミルクでも母乳でも
赤ちゃんが少しずつでも
ちゃんと成長していけば
それでオッケーて思うようにしてます。

とゆうか、
そんなこと言う産院があるなんて
驚きです!!!
もし本当に1ヶ月検診の日に
何か言われても、産院の方が
おかしいと思うので
お辛いとは思いますが
聞き流しましょう☹️

近くに母乳育児相談室や
おっぱいマッサージを
してくれるところはありませんか?

私も一度マッサージを受けたら
飲みやすい乳首になって
比較的に授乳が上手くいくように
なりました!!

授乳って本当に
難しいですよね💦
MATSUさんに何も悪いところは
ないので、あまり自分を
責めすぎないでくださいね。

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    泣くのがお仕事とは分かっていても、
    今や泣かせると愛着障害になるとか
    泣いてもどうにもしてくれないと諦める子になるとか。。
    泣かれると焦ってしまい、
    泣かないでくれと思ってしまいます。

    うちの産院は、赤ちゃんだけが第一!
    赤ちゃんのためなら痛い思いも辛い思いも母親がするのは当たり前という男性院長さんで有名で。。
    その日その院長さんじゃなければなと思いますが、
    母乳外来の人も荒々しく私の出ないお乳をグッと押したり指で挟んだり痛々しくされると考えたら苦痛です。。


    乳首は元々、
    大丈夫だね!飲みやすい乳首してる!と言ってもらえてたのですがこれで、、(´._.`)。

    ありがとうございます、
    あまり思い詰めすぎず頑張ります

    • 10月14日
まりぷー

こだわりがなくても、母乳で育てたいですよね。
大丈夫ですよ。
MATSUさんは頑張っていますよ。
責めるのがおかしいと思います。
母親失格だなんて、とんでもないです。
そんなことを言う人がいたら、ビンタしたいですよ。

もしかしたら、赤ちゃんの吸い込みも弱いのかもしれないですよ。
普通分娩でしたが、私も出が悪く。
搾乳したりマッサージしたり、出がよくなるというタンポポコーヒーを飲みまくりました。
が、娘は乳首にわさびでも塗られてるんじゃというぐらい大泣きして、吸い付くようなことはありませんでした。

それでも母乳を吸って欲しかったので、必死に顔を胸につけたりしましたが…虐待されていると思われるぐらいに泣きました。

あまりの泣きっぷりに母からミルクを勧められ、複雑な気持ちでしたがそれからは完全ミルクで1歳3ヶ月まできました。
うちはミルクもあまり飲まなかったので、色々な乳首を試しました( ̄▽ ̄;)

母乳の友達を羨んだりしましたが、今だけです。
母乳がでなくても大丈夫ですよ。
ミルクだと周りの人が哺乳瓶であげられますよ。
外出で荷物は多くなりますが、今は母乳並みのいいミルクもあります。

切なくてやるせなかった当時を思い出しました。
私もなんで?母親なのに?女性としてダメってこと?と責めましたが、その後の育児でぽーんと吹っ飛びました。

今でも吸ってくれたらなぁ。と思い、たまに試みますが…嫌がります💧
意外に母乳がでない人、いるもんですよ。大丈夫!
お母さんが笑顔でいることが、何よりの栄養です。
少しでも気持ちが楽になったらいいと思いコメントしました。
長々と失礼しました。

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    ご回答ありがとうございます。

    こだわりなくても、
    なんで母乳がいいかって考えたのですが
    周りや母乳にうるさい産院があるからでした。
    母乳じゃなきゃ、自分は偉くない、子供が可哀想なんだって
    誰の為かも分からず母乳に変に執着してました。
    娘のためにはなってるのでしょうが...

    私も、普通分娩で、
    ルイボスティーを飲んだり
    母乳に良くない食べ物を避けたり
    水分補給頑張ったり
    出がいい日は片手に搾乳器、
    反対側は哺乳瓶を内肘で挟んでという日もありました。
    でも日に日に出が悪くなるので
    こんなもんなの?何が悪いの?って感じでした。

    嫌がる時はほんとに激しく嫌がりますよね。
    その時に祖母に嫌がってるのかと聞かれた時私の乳首だけじゃなく
    私自身が悪い、いい胸じゃないと言われた気分で、とても嫌でした。


    ミルクでも、
    メリットはありますよね。
    ミルクがダメならどこの会社もミルクの成分こんなにいいんです!母乳に近いです!みたいなことを缶に書きませんよね。

    同じくやるせなくて切ないし、
    おっぱいや乳首がもっと綺麗な形で、
    完璧だったら。と思いました。。
    でも、まりぷーに、ここの方々に
    とても気を楽にさせていただきました。

    ありがとうございます😊

    • 10月14日
れんまま

全く同じ状況でした!
なかなか出ないで情けない…って
いつも泣いていました。
今は5ヶ月経ちますが完ミです。
母乳が出ないのが悔しくて悔しくて
いたたまれたくなりますよね。
少しでも考えに役立てばですが、
わたしはもう15日目ぐらいから
完ミ状態でした。
でも、母乳を諦めたくない気もあり
おしゃぶりかわりを称して
あげていましたよ。
出ないし赤ちゃん満腹にはならないから
ミルクをある程度まで飲ませてから、
眠くなったら母乳みたいにしてました。
出てないのは分かりますが、
おしゃぶりかわりでも寝てくれるわが子に
嬉しかったです。
そして1ヶ月検診では混合と言いました。
母乳を推進してるのもあったので💦

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます!

    全く同じ状況の方がいて、
    安心しました。

    私ももう、おしゃぶり状態です。
    でも、胸の形のせいもあり
    身長も高く、授乳クッションや枕をどんなにうまく使っても
    飲ませにくくて体がバキバキで( 笑 )

    でも確かに、おしゃぶり状態でも
    寝てくれる姿は声に出るほど
    可愛い、、と思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    少し外れてしまったら、寝ながらなのに口をぱくぱくして探す姿も愛おしいですよね(T_T)!

    私も9日後に1ヶ月健診なので
    その場でなんて言えばいいか、、(笑)

    • 10月14日
こなつ

大丈夫ですか?周りの目なんて気にしないで下さい!
子供のことを一番に思ってるのはお母さんです。
私も乳首が小さくて乳頭保護機で上げてたのですが、途中から出が悪くなり2ヶ月くらいで完ミにしましたが
風邪もひかず毎日元気に過ごしてますよ🤣
完母が良いなんて昔の考えです!
むしろ完ミにしたので良く寝てくれるようになって私も余裕が出来たので辛くないし寝れなくて苛々したりしなくなったので私はこっちにして良かったなと思いますヽ(´▽`)/
完ミにしたところで責められたことなんてありません!でも、母乳やめたから太ったんだね〜とは言われますが😅www
お母さんが無理しないペースで良いんです!大丈夫ですよ💕

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    だいぶここの方々に助けられました☺️。

    子供のことを誰よりも考えて一番そばにいるのは、
    私達おかあさんですよね。

    完母が必ずいい、完母じゃないとダメなら粉ミルクは非合法のただの白い粉ですよね。( 笑 )

    完ミにしても、きっと
    ちゃんとメリットはありますよね。
    自身にも赤ちゃんにも。

    私は産後授乳してても
    体重全然落ちないので、
    母乳あげてたら痩せる説もほんとか!?って感じです( 笑 )

    完ミでも細い人は細かったので
    ぜーんぶ体質や環境なのかなって思いました。

    まあでも私も完全に太りそうです😙(笑)

    はい!
    無理なく楽しく娘と過ごすために
    頑張って試行錯誤してみます!

    • 10月14日
どらもっち

母親失格なんてありえないです!あなたはとっても立派なお母さんです(^^)読んでいて本当によく頑張ってるんだなと感じました。

免疫がつくとかで母乳育児をお勧めしている産院は多いと思います。が、私は母乳のメリットは経済的な負担が少ないこの一点のみだと思います。

私も母乳に追いつめられ、産後1ヶ月は母乳がうまく出ないことに対する焦りばかりで辛かったです。

うちの子もよく母乳が出なくてよく泣いてました。しかも泣き声がこの世の終わりのようなギャン泣きで、、、

頻回授乳で出るようになると言われても、「私は出ないんだから、どうしたらいいの⁉️」といつも考えてました。

でも私の友達に「私はビール早く飲みたかったからすぐミルクにしたよー!」という子がいて、「そんなに深刻に考えなくてもいいんだ!」となぜか肩の荷が下りて、「出なければミルクにしよーっと♪」と思うようになりました。

その後、子供がミルクをだんだん飲まなくなっていったので完母になりましたが、体重の増えが少なかったり便秘気味になってしまってミルクを足したかったのですがなぜか飲んでくれず、離乳食が始まるまでずっと1日9〜10回の授乳でした😭
ミルクを飲んでくれたら、人に預ける事も出来るし、足りない分を補えるし、授乳間隔も空くし、メリットも多いと思います。

それに、結局離乳食が始まったら授乳の回数は減ってどんどん飲まなくなっていくと考えたら、赤ちゃんが母乳やミルクから栄養をメインで摂るのはほんの数ヶ月の期間の事なので、一体あの母乳に追いつめられた1、2ヶ月は何だったのだろうと思います😥

母乳が出なくて怒鳴られるなんて意味が分からないし、出る出ないは体質だってあるんだし、気にしなくていいです!心の負担になるなら、もう行かない方がいいです。一生懸命頑張っているお母さんにそんな事言うなんてありえないです。
とにかく、あなたはよく頑張ってますから、何にも心配することはありません(^^)!
気負わず今出来ることをしてあげたらそれで十分です(^^)

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。
    そうやって誰かに褒められることもなく当たり前の育児の日々で少し参ってました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    確かに経済的な面は助けられますよね..
    免疫がどうとか言われても、
    あたしは母乳を母から飲ませて頂いていても病気して入院ばっかだったのになぁってひねくれてしまいます。

    この世の終わりのような泣き方すごい分かります、、
    母乳以外でも軽くひどい泣き方をしますが、外や公共の場であんな泣かれ方をされたら、、と考えると怖くなってしまいます。

    私も頻回授乳という言葉に悩まされ
    逆に吸わせれば吸わせるほど出なくなってきてないか?って思ってて。

    らん丸さんのお友達さんのように、
    自分の自由も兼ねてミルクにしたって
    気軽に言えて実行できたらなぁ。と思いました
    私も出ないなら出ないでメリットがお互いにもあると考えてみます。

    確かに、離乳食が始まるのも
    後々のようで早くやってきますもんね。
    今そうやって言われて
    ハッとしました。( 笑 )

    あまり悩みすぎない方がいいですね。
    いずれはパクパクミルクよりも母乳よりも美味しいご飯にも出会うし、食べるんですしね☺️。

    1ヶ月健診が終わったら、里帰りも終わるので
    もう二度と行くことのない産院ですが
    怒るなら怒れ!って気持ちで
    9日後の1ヶ月健診行ってきます。( 笑 )

    • 10月14日
みつぽよ

わたしも、産まれてから二週間検診まで直母じゃ全然吸ってくれなくて、搾乳したら出るのになんで吸ってくれないの〜😭って落ち込みまくりました💦
入院中も助産師さんや看護師さんもお手上げでした笑

旦那や母、義母にも吸わせないと出なくなるよとか泣いてる時にとりあえずおっぱいくわえさせなさい!(吸っても出ないから余計泣くのに)とか言われてめっちゃ苦しかったです😣
搾乳したものを毎回飲ませていましたがやっぱり直接吸ってもらえないのでなかなか出なくなって、二週間検診終わって完ミに切り替えました!

母乳にこだわってないんですよね?
完ミが悪いことじゃないって主さんは分かってるんですよね?
だったら堂々といきましょう!!
産院は厳しいかもしれませんが一ヶ月検診を耐えられればそれからはもう小児科ですし✨
ちなみにうちの参院は、初乳を飲ませられたらあとはミルクでも母乳でも一緒だからいっぱい飲めばなんでもOK!むしろ最近の母乳神話が怖いくらいっていう考えでした!

わたしも未だにおっぱいからあげたかったなって思うことはあります💦
ぐずったときとか、深夜の授乳とか、、、
でも、母乳にこだわって吸えないものを無理やり吸わせて泣かれて精神的に疲弊しながら育児をするより百倍マシです。そりゃ母乳がいいにこしたことはないんでしょうけど、上手に吸えないのは仕方ないし、出なくなったものはしょうがない!
あんまり深く考えすぎないで、温かいミルクをお腹いっぱい飲んでもらいましょう✨
おっぱいあげられない分、たくさんだっこしましょう😌💕

なんだか長くなってしまった上にうまく伝えられなくてすみません💦

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。

    搾乳したら出るのに、
    吸ってくれないのはつらいですね(´._.`)

    旦那さんまでそんなこと言うんですね..
    義母や実母にならまだしも、、!

    母乳にこだわりもなくて、
    ミルクでも元気に大きくなってくれればと思ってます。

    1ヶ月健診が終われば確かに、
    里帰りも終えて別の場所なので、気は楽です。

    初乳を飲ませたらミルクでも母乳でも一緒だと言われたんですね、、
    私もそう言って頂けたら、少しは気が楽になってたのになぁ。。

    母乳神話、怖いです私も( 笑 )
    後輩にまで、SNS等で母乳ですか?とか聞かれて( 笑 )
    えっ?ってなりました( 笑 )


    はい、みつぽよさんの言う通り、
    おっぱい足りない分、たくさんそれ以外で埋めてあげます😊

    • 10月14日
  • みつぽよ

    みつぽよ

    わたしも未だにちょっと悲しくなったりしますよ!
    でもミルクだといろんな人があげられるから、いつの間にか旦那も実母も義母も、自分がミルクあげる!って率先して授乳してくれるようになりました笑

    うちの産婦人科は反母乳神話だったのでよかったんですが、その後行った小児科が母乳信者の先生だったので即病院変えました笑

    プラス思考でいきましょー😙

    • 10月14日
いちこいちこ

2年前の自分の感情と重なりすぎて、思わずコメントしちゃいました!
すごくすごく頑張っておられると思います!!
赤ちゃんもお母さんのことちゃんとわかってくれてると思いますよ。

私は息子が直母でなかなかうまく飲んでくれず、授乳→ミルク→寝かしつけ→搾乳→哺乳瓶と搾乳器の洗浄→寝ようと思ったら息子覚醒→授乳…の繰り返しで、睡眠不足。精神的にも不安定になってました。
今思えばミルクでも、息子がすくすく育つのが一番なんだけど、そのときはうまく授乳できないことや母乳だけで満足させてあげられないことがとにかくつらくて情けなくて、母乳の分泌量をなんとか増やしたい、息子にうまく飲んでもらえるようになりたいと必死でした。
タンポポコーヒーとかも飲んでみましたが、医学的な効果は立証されてないようです。
食べ物によって分泌量が変わるということもないそうですよ。(よっぽど食事量が少なければ別ですが)

妊娠出産育児ってほんと人それぞれで、トラブルなくいって楽に感じる人もいれば、すごく真剣に悩んできつくなっちゃう人もいるし。
私はあと2ヶ月で二人目出産予定ですが、二人目なのにまた悩んで、たくさん相談させてもらうんだろうなぁとすでに情けない母親です。
育児放棄してるわけでもないし、母親失格なんてことは絶対ありません(^-^)
つらかったらここでたくさん吐き出して、いろんな方に励ましてもらって、一日一日過ごしていきましょう!

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます。
    同じ感じだったと聞いて少し安心しました、、

    私も食事や飲み物も気をつけてもこれで、たんぽぽコーヒーではありませんが、ルイボスティーがいいと聞いて飲んでもダメで。
    食欲が逆に落ちてしまいました。

    本当に、お産が終わればお産よりは辛くないし痛くないだろうと思っても
    色んなことで心が痛くて、つらくて。。
    でも娘の可愛い顔や寝顔でまた頑張ろうって思えるんですけどね☺️

    もうすぐいちこいちこさん、
    二人目さんなんですね😊💓
    二人目さんだからこその私には分からない悩みや壁がたくさんあると思います、いちこいちこそんこそ、
    たくさん吐き出して情けないなんて思わずここでも相談して発散してくださいね😭!!

    ありがとうございます、
    頑張ります。

    • 10月14日
❤︎

わかります。。
完母とか完ミとか、そーゆう話嫌でした´д` ;
母乳あげてるの?とか聞かれたりとか😭

私も最初から出が悪くてあげるたびに出てるか気になったり
扁平で、うまく吸ってもらえなくて
保護器ないとダメだったりで
神経質になって気が滅入り
混合から1ヶ月検診後に完ミに移行しました。。
授乳がストレスになってしまって
子供にも申し訳なくなったし、楽しく育児できないと意味がないなぁと思い、自分なりに考えた結果です!!

主さんが、今後どうしていきたいかによっては、1ヶ月検診はとりあえず怒られて?完ミとかに移行してもいいんじゃないでしょうか?
まずはママが楽しんでないと
赤ちゃんにも伝わるだろうし
母乳が出ない自分を責めることとかないと思います!
すごいナイーブなところなんで考えちゃうと思うし、実際に自分も考えこんじゃったんですけど、気軽にいきましょう🤜🤜🌟

赤ちゃんはママのこと責めてないですよ☺︎絶対ママのこと大好きです❁

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    ご回答ありがとうございます。

    どちらが悪いとかじゃなくて、
    なんかいちいち聞かれて気分害する人や時とかがあります。。

    多分普通に出てても私は聞かれるの嫌だと思います、、

    ♥さんも色々あったんですね😞。
    そうですよね、何かが苦になったり
    楽しくなくなってしまうと
    きっと表情にも態度にも出ちゃいますよね。

    1ヶ月健診、とりあえず出てても
    量が量なので怒られるとは思いますが、心の中でうるせーうるせー!!と流しておきます。

    気軽にいきます✌🏾️💓💓

    大好きってもっと思ってもらえるように、
    出ない母乳の分はどこかで埋めます(´._.`)!!

    • 10月14日
ひなママ

おっぱいの出が悪くなったり、張りがなくなってきたなーと感じたら、マグカップ1杯牛乳飲んでます🙆🏻‍♀️
液体なので即効性があるのか、痛いほどに張りました😂
就寝前にホットミルクにしてココアやミロを混ぜるといいですよ!特にミロにはカルシウムとか鉄分とかも入っているのでおすすめです💕

あと、湯船に浸かる時間があるなら、他の人が入ったあと最後に入って、おっぱいマッサージをして、湯船にモワモワと出してます☜乳首も柔らかくなるし、おっぱいの出もよくなります🙆🏻‍♀️


私も子どものことで悩むことたくさんありますが、一緒に頑張りましょう✨

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    牛乳ですか!?
    すごい、飲んでみます😮!!
    今飲みます!!( 笑 )

    祖父母宅には残念ながら湯舟がなくて、、
    暖かいシャワーをあてながらマッサージして手絞りしてはいるのですが、
    両方で2滴しかでなくて。( 笑 )
    もう笑っちゃうしかありませんよね。

    とりあえず、牛乳にびっくりしました!
    飲んでみます!

    • 10月15日