※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

4ヵ月半の娘が6.2㌔で体重が停滞しています。ミルクや母乳の回数が足りないのか、活発な子なのになぜ体重が変わらないのか気になります。

4ヵ月半過ぎの娘がいます。
つい2週間前6.2㌔になってから体重がずっと変わりません。

ミルク140を4回と母乳を昼寝に1回、夜中に1回朝に1回あげてます。足りませんか?

日中はよく動き活発な子です。
なぜ体重がそのままなんでしょうか

コメント

厚ちゃん♡

成長途中で一時期体重が止まる事もあるみたいですが、ミルク140mlは少ないような…

• か

飲まないんです😭。ちびちび飲みで1時間かけてやっと飲みます

間はあけてるんですけどね😅

• 10月14日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

1時間ですかぁ…私は専門じゃないんで分かんないですが、時間かかってますね💦
    哺乳瓶の口とかの問題ですかね?
    あと、逆に質問なんですが、母乳ってその回数だけで、結構出てるんですか?

体重が止まってるのも、先生とかが大丈夫っていうなら、大丈夫じゃないでしょうか♪

• 10月14日
  • か

時間かなりかかるんです。

哺乳瓶も色々試してます。その中で1番母乳実感がいいです。
    母乳は半日かけて張るので、その都度あげてる形です!
    今度聞いてみます。。

• 10月14日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

そうなんですね💦
    いろんな赤ちゃんがいますよね!

おっぱいにも色々あるんですね。
    我が子は回数が少なかったのか、おっぱいの出が悪くなって、嫌がるようになっちゃったので、羨ましいです!

• 10月14日
  • か

ただの添い乳のためのおっぱいた気がします😭、、
    実際にたくさん出てるかわかりません。

ほんと個性が強くて嬉しいけど不安もあり、、です。

• 10月14日
りーる

うちも、ここ最近体重あまり増えません(*^^*)
この間保健師さんに、そろそろ体重が横ばいになってくるよーと言われたのであまり気にしてませんよー(*^^*)

• か

ホントですか!!ありがとうございます!!
    ずっと変わらないので不安になってました。😅

• 10月14日
  • りーる

りーる

私は完母で、それまでかなり体重が増え続けてて3ヶ月半で8000g超えてたのですが、本当ここ最近増えてなくて同じように不安になってました😅
    おっぱい出てないのかなー?とも思ってました💦
    でも保健師さんにそう言われたので、飲んでいるようであれば大丈夫だと思いますよ♡

• 10月14日
  • か

すごいっっ、、
    私は小さく育っているので、もっと増えるのでは、、?となります。。
    そこまで増えてたら安心何ですけどね、、

• 10月14日
  • りーる

りーる

多分うちがデカすぎるんだと思います😂💦
    小さめの子なら尚更、ゆるやかに増えていくと思いますよ(*^^*)
    もし心配であれば、市の保健師さんに相談してみると安心です♡

• 10月14日

うちもほんと増えません💦
寝返りが早かったので、よく動いているからかな~と思ってます..あとは、身長がぐんぐん伸びてるのでそれでかな、と。
私もさっき、「寝返り」「体重増えない」で検索してました💨💨
体重と身長と交互に増えていくみたいですね。
小児科の先生には、減ってなければ大丈夫と言われてます。
でもやっぱり、ぐんぐん増えてって欲しいと思いますよね😅

• か

そうなんです。。あれもこれ持って欲張ってたらダメなのは分かってるんですが、、よく動いてくれて嬉しいけど、体重増えない〜😅とか焦っちゃって‪‪💦‬
    良くないですね。
    減ってないです。。
    大丈夫ですよね!!

• 10月14日

退会ユーザー

ですよね!!大丈夫!
    体重気になっちゃって、小児科にワセリンもらいに行く度測ってもらってます😅
    よく動いてカロリー消費してるんでしょうね。授乳後に泣いてなければ量も足りてないことはない、ってことでしたよ!

• 10月14日
  • か

ミルク以外はずっとうつ伏せで遊んでるんです。いくら戻してもすぐうつ伏せになって遊ぶので、もうしょうがないとおもって、体力使ってるんでしょうね、😭

私は家に体重計買いました!笑笑気になりすぎてw

• 10月14日

退会ユーザー

うちも夜寝てる時以外ずっとうつ伏せです!そんなに首あげてて疲れないの?って感じです。寝返りがえりをマスターしたみたいですけど、一人の時にしてるのでその瞬間を見せてくれません(笑)
    体重計うらやましい!大人のやつで差を測っても正確じゃないですものね..私もレンタルとか考えたりしました😂
    ズリバイとか出来るようになったら減っちゃいそうですよね💦

• 10月14日
  • か

そうなんですよ!!完全にマスターして、眠たくてどうしようもない時も体が勝手にうつ伏せになるみたいで本人も多分なやんでます。笑笑

ズリバイハイハイしだしたら体重減ってかないんですかね、、焦っちゃうなぁ〜

• 10月14日

退会ユーザー

うつ伏せの方が体が楽なんですかねぇ。力尽きてたまにうつ伏せのまま寝落ちしてます💦一人でお昼寝してくれるのはありがたいけど..仰向けに戻すと起きちゃうし..
    寝返りがえりはしてますか?うちは完全にはマスターしてなくて、一人退屈な時だけしかゴロンゴロンしません💦眠りながらも寝返りするようになったら心配です(..)

なんて、話それちゃいましたが、こんだけ動く元気があるなら大丈夫そうですよね😃

• 10月14日
  • か

完全というか、寝返り大好きマンです😅寝返りがえりしません笑笑
    ミルク飲みながら寝落ちするときに、寝返りしようとして起きてしまうことがあります。怖いですよね〜。😭

そうですよね!今日ミルクと乳首新しい種類買ってみました!

• 10月14日

退会ユーザー

寝返りしようとして起きちゃうのもったいないですね😅
    新しいので気分転換してゴクゴク飲んでくれるといいです♪

• 10月14日