※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

母乳マッサージ等に通わず、ミルクと混合から完母になった方いますか?方法を教えてください。ミルク代もかかるし、子供が母乳を欲しがるので完母になりたいです。

母乳マッサージ等に通わずミルクよりの混合から完母になった方いますか?
いらっしゃれば、何をどのようにしたら完母になったか教えてください‼
ミルク代もバカにならないし、最近子供が眠いときは必ず母乳を欲しがるので、完母になれたらなー。と思い質問させていただきました。

コメント

しま

母乳が十分に出てないと言うことですかね??

私は母から吸わせたら、それだけ出てくるようになる。と言われ、信じてやったところ、1ヶ月くらいから完母になりました!
泣いたら、出なくてもとりあえず咥えさせる!という生活でした

  • R

    R

    そーです、多分出てないに等しいです…

    1日9回ぐらいの授乳のうち3回くらいしか母乳をあげていないのでもっと吸わせてみたらいいですかね?

    • 10月13日
naco🐾

初めまして🤗4ヶ月半の女の子の新米ママです!あたしはとにかく頻回授乳をしました。出てるかよくわからないけど、欲しがったら30分感覚とかでもあげていました。友人から「2ヶ月くらいからたくさん出るようになったよ!」と言う言葉だけを信じて(笑)

ですが、結局2ヶ月になってからも、出が悪いのか1時間とかで欲しがりました😅それでも頻回授乳を続け、3ヶ月半くらいから、完全母乳になりました。(預けたりしたいので哺乳瓶を嫌がらないようにあえて、1日1回はミルクをあげています。)

なにか、参考になれば😌

  • R

    R

    やっぱり吸わせないといけないんですね‼

    • 10月13日
  • naco🐾

    naco🐾

    みなさんのようにあたしはすぐ完母にならなかったので、本当にキツかったですが、とにかく吸わす!!出なくても吸わす!!!と、根気で頑張りました!(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 10月13日
  • naco🐾

    naco🐾

    補足ですが、ミルクをあげる前も、とりあえず5分ずつくらいは吸わせてましたよ!

    • 10月13日
  • R

    R

    吸い始めて3分ぐらいで寝始める息子はどうしたらいいですかね😨

    • 10月13日
  • naco🐾

    naco🐾

    うちも、すぐ寝ちゃってました😂おっぱいって吸うのがとても疲れるみたいですね!そういうときはそのまま、寝かしちゃいます!お腹すいたらまた、起きて泣くだろうしって感じでした🤗

    • 10月14日
  • R

    R

    なるほど‼
    おっぱいを吸わせてそのまま寝たら次はミルク、また次はおっぱいを吸わせて寝たら次はミルクって、感じでも母乳出るようになりますかね?わら

    • 10月14日
  • naco🐾

    naco🐾

    出るようになりますよ!!とは、言えないですけど、あたしはそれで出るようになりました!今では、夜中起きないで朝まで寝られちゃうと胸元びしょびしょになるほど溢れます😭💓嬉しい悩みです。わら

    • 10月14日
  • R

    R

    明日からがんばって吸わせてみます❤️
    おチビmamさんと同じ悩みになるように😁

    • 10月14日
  • naco🐾

    naco🐾

    大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!💓根気です!(*•̀ᴗ•́*)👍一緒に嬉しい悩みが共有できますように🌟🙏

    • 10月14日
ngs❤︎ママ

私は、産後2週間くらいで混合から完母になりました。

これといって、何もしてなくって、
強いて言えば、生まれてから
毎日、毎回オッパイ欲しがるたびに
どんだけ乳首が痛くても、5〜10分は
吸わせてましたかね。

そしたら、1週間後くらいからは
搾乳が必要になるくらいには
出ました(^^)

  • R

    R

    やっぱり吸わせることが大切なんですね😁

    • 10月13日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    毎日の授乳が7〜9回程あると
    思いますが、その毎回です。

    諦めずにずっと吸わせてください

    • 10月13日
  • R

    R

    おっぱいを吸い始めるとすぐ寝ちゃうのでミルクを足すにも足せず…
    それでも吸わせないといけないですよね?

    • 10月13日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    それでも吸わせてください
    母乳が出てほしいなら。

    それが大事ですし、一番の
    方法だと思います。

    ウチの産院は、毎回ミルクを
    あげる前に、出なくても必ず
    オッパイを吸わせてから、
    満足せず、寝なければミルクを…
    という方針でしたので…

    身体が反応してくれるように
    なりますし、2、3ヶ月経つ時には
    赤ちゃんが必要としてる量を
    オッパイが学習して必要な量だけ
    出るようになりますよ

    • 10月14日
  • R

    R

    そうなんですね‼
    がんばって吸わせます‼

    • 10月14日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    あとは、ご飯、スープ類(お味噌汁など)
    お餅とか(赤飯などのもち米も)、は
    母乳を作りやすいと母が
    言ってましたよ♩

    食生活も見てみるといいかもです。

    頑張ってくださいね

    • 10月14日
  • R

    R

    食事も見直してみます😁

    • 10月14日
あみー

私も最初は混合でしたが
1ヶ月すぎから完母になりました!!
ミルク高いですょね💦
特にマッサージとか通わなかったです!御飯は、しっかりバランス良く食べたり水分沢山とったり、体あっためたりとかですかね?✨

  • R

    R

    なかなか食欲もなくあまり食べてないのもだめですかね😨

    • 10月13日
  • あみー

    あみー

    食欲ないんですか?💦
    大丈夫ですか?😭
    食べれるものあったら食べた方が出やすくなると思いますよ(^-^)
    ママの栄養が母乳にもぃきますし!✨

    • 10月14日
  • R

    R

    お腹空いたなーとは思うんですけどなかなか食べれなくて😨

    • 10月14日
yuyu

乳腺炎になったときのみ病院でマッサージ受けましたが、それ以外は通わず完母になりました🍼
温かいタオルを胸にあて、胸を温めてからマッサージしていました。
母乳量増えました!
量増えたのに放っておくと詰まって乳腺炎になるので、ひたすら頻回授乳しましたよ!
子ども起こすの可哀相でしたが、頑張って吸ってもらいました!
温めてマッサージはドイツのママもカナダのママも効果大って言ってたので、もしかしたら万国共通の方法なのかもしれません(*^_^*)

乳腺炎はとても辛かったので、マッサージしすぎに注意です!
マッサージ後は頻回授乳も忘れずに💦
あとはひたすら吸ってもらってください(*^^*)
効果ありますように♡♡

  • R

    R

    うちの子、おっぱいを吸い始めるとすぐ寝てしまうのでミルクを足すにも足せず…
    それでもおっぱいを吸わせることが大切ですかね?

    • 10月13日
めめ0227

私も、とにかく一日中吸わせていた感じです笑 ミルク足してましたがそのうちミルクいらない程でるようになり完母になりました!
食事はかなり気を使っていたわけではないですが脂っこいのとか乳製品などあきらかに乳腺つまりやすくなるのは避けてたとおもいますー!

  • R

    R

    やっぱり吸わせるのが手っ取り早いんですね😁

    • 10月14日
ぴーちゃん

最初は、ミルクよりでしたが
今完母です。
夜や夜中に吸われるのが
1番いいみたいなので夜中欲しがるだけあげてました。
あと、白米と味噌汁を毎日食べて
水分を最低でも2リットルとるようにしました。たんぽぽ茶も飲んでました。

  • R

    R

    夜がいいんですね‼
    今日から試してみます😁

    • 10月14日
もえぎ

生後1ヶ月くらいで完母になりました(о´∀`о)
とりあえずうまく飲めなくても、嫌がっても吸わせるを繰り返してました。吸わせてからミルク、って感じにしてたら段々飲めるようになって、完母になれました。
ちなみに飲むのが下手すぎて、生後4ヶ月になる直前くらいまでは産院で勧められた保護器を使って飲ませてました。

  • R

    R

    やっぱり吸わせるのがいいんですね。
    保護器?って何ですか?
    うちの子も飲むの下手なような気がして…

    • 10月14日
  • もえぎ

    もえぎ

    ニップルシールドっていうやつです😊多分検索したら出ると思います。私はメデラのを使ってました。
    産後すぐは私の乳首があんまり柔らかくなっていなかったので、それを使って飲む練習をさせました。

    • 10月14日
  • R

    R

    調べてみます‼

    • 10月14日
ほりこ

実践していたのは…

出なくても必ず乳首を加えさせる。
直乳での授乳中に寝てしまわないように、①縦抱きで飲ませる②短時間(私は5分、もしくは寝てしまったらすぐに)で左右のお乳を交互に往き来させる。
生後1ヶ月だとまだ吸う力も弱いと思うので、吸いきれなかった母乳を搾乳してなるべくお乳を空にしておく。搾乳する時も子供が吸っているのをイメージしながら搾乳する。
体を冷やさず温める。
水分を多く取る。

です。
沢山乳首を加えさせるのが一番と思いますが、以外と「体を冷やさず温める」が重要だと思いました。
腹巻きはもちろんの事、靴下やレッグウォーマーなどで足首を冷やさないようにしました。
水分補給も冷たい飲み物ではなく、温かい麦茶などを多く飲むようにしていました。

何よりもストレスが良くないと思うので、「完母になったらいいなぁ~」位の気楽な気持ちで臨むのが一番だと思います(^^)

  • R

    R

    水分もあまりとってないし、寒がりなんできっと体も冷えてると思うのでもっと温めてみます😁

    • 10月14日