※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちやん
お金・保険

育児休業給付金の振込時期や初回振込の時間について、会社かハローワークに確認することをお勧めします。

今年4月に出産し、6月17日から育休に入っている者です。
出産手当金は8月に入金されていましたが、
育児休業給付金はいつ頃振込まれるんでしょうか??
必要な書類は会社に提出してあります。
まだ一回も振込まれておらず、通知も届いていません。
もう少し待ってみようとも思いますが
初回の振込は時間がかかるんでしょうかヽ(;▽;)ノ
会社かハローワークに直接確認したほうがいいですかね??

コメント

あみ

8月に振り込まれたのが育児手当じゃないですか⁇
出産手当金はもっと早くに振り込まれた気がします。

  • みいちやん

    みいちやん

    回答ありがとうごさいます!
    通帳を見たのですが、協会けんぽからの振込です( ›_‹ )

    • 10月13日
  • あみ

    あみ

    そうなんですね、、、。
    なら出産手当金も結構遅れてますね。
    心配になりますよね。
    1度ハローワークか会社に問い合わせた方がいいですょ‼︎

    • 10月13日
  • みいちやん

    みいちやん

    会社の手続き自体が遅いんでしょうか…( ´;ω;` )
    前に私以外にも出産した方がいるのですが、手続きを忘れられていたみたいなので余計に心配です。
    とりあえず確認してみます!!!

    • 10月13日
みーぷん

私も4月に出産しました(^^)
初回の育児休業給付金は確か8月末に振り込まれましたよ!(ちなみに出産手当金は6月末だったと思います)2回目の振り込みは今月されていました!
通知は出産手当金はきましたが、育児休業給付金は初回も2回目もきていません💦
私はあまり詳しくないのではっきりいえませんが、私は旦那と職場が同じで、旦那が職場の担当の人に、奥さんの手当てもうすぐ振り込まれますよ~って言われたみたいなので、会社に問い合わせてみればわかるかもです💡

  • みいちやん

    みいちやん

    回答ありがとうごさいます!
    お子さん、同じ4月生まれですね(﹡'ω'﹡)
    みーぷんさんが給付金を振込まれている時期を見ると、私ももう振込まれてもいい頃ですよね(泣)
    私も出産手当金の通知はきました!
    旦那さんが同じ職場だと心強いですね〜♪会社に聞いてみます!

    • 10月13日
もぐたん

私も4月に出産しましたが、一回目の育休手当ては、8月末に振り込まれましたよ~(2ヶ月分いっぺんに振り込まれました)

今月末に二回目の振り込みがされる予定です。(また2ヶ月分いっぺんに)

出産手当金は、6月頃には振り込まれたと思います。

  • みいちやん

    みいちやん

    回答ありがとうごさいます!
    お子さん、同じ4月生まれですね(*´▽`*)
    そうなんですか!
    私の場合まだ一回目の振込みすらないので…そろそろ焦っています(泣)
    うちの会社の手続きが遅いだけなんでしょうか(´・∀・`)

    • 10月13日
ひとみ

私は3月18日に出産して、10月4日にやっっっと振り込まれました。ホントに入金されるのか不安で、会社やハローワークに確認しました。
ハローワークは窓口に直接行けば、手続きがどんな状態か教えてくれるそうです。電話では個人情報なので教えてくれませんでした。

  • みいちやん

    みいちやん

    回答ありがとうごさいます!
    振込みされないと不安になりますよね( ´;ω;` )
    私も確認してみようと思います。
    ハローワークには電話する気でいたので…直接行ってみます!!!

    • 10月13日
aya

あたしは3月に出産して出産手当金は7月に振り込まれ、育児金の1回目は9月頭でした💦
遅いところもあるので、一度会社に確認したほうがいいと思います✨

  • みいちやん

    みいちやん

    回答ありがとうごさいます!
    そうなんですね( ›_‹ )
    振込みが遅いと手続きしたのか不安になりますよね…。
    確認してみようと思います!!!

    • 10月13日
3人のママ

ちょっと遅いですね💦
6/17〜8/16までの分を8/17〜10/31までに申請しなければいけないので💦💦

通知は来ない方も多いので何とも言えませんが、会社がハローワークに申請すれば2営業日後には入金されます!

ハローワークに確認しても電話では教えてくれないので、確認するなら会社です!

  • みいちやん

    みいちやん

    回答ありがとうごさいます!
    やっぱり遅いですよね( ´;ω;` )
    そうなんですか?!通知はみんなくるものだと思っていました…。
    とりあえず確認してみようと思います!

    • 10月14日
みいちやん

今日ハローワークに確認しに行きましたが、やっぱり手続きしていませんでした。会社に連絡しましたが、担当者が休みなので明日連絡するとのことでした。回答してくださったみなさん、ありがとうございました( ›_‹ )