※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

添い寝で寝ている方は、寝相の悪い旦那と子どもを真ん中にするのが怖い。対策を教えてください。

子どもと添い寝で寝ている方に質問です。
今は旦那、私、子どもと私が真ん中で寝ています。(ベビーベッドではなくマットレスのみ使用)
旦那が子どもの隣(子どもを真ん中にする)で寝たいと言うのですが、旦那はとても寝相が悪く、寝返りも激しく隣で寝ていていつも腕やら足やらが飛んできます…。
布団を取られたりも日常茶飯事です。

子どもを真ん中にした場合、その腕やら足やらが子どもに当たってしまうのが怖くて実行出来ません。
添い寝で寝ている方は親の寝相対策はどのようにされていますか?

コメント

*

私も真ん中で寝ていますが、子どもを真ん中にと言うことがあります!
もう自分でゴロゴロ動けますし、大丈夫かなと思いますが、もしもの時が怖いので、私が真ん中で寝ると言っています( ˘ω˘ )

• どん

どん

1歳になってもまだママが真ん中なんですね!
    やっぱり不安ですよね(^-^;

• 10月13日
  • *

ケガをしては危ないので、もう少し大きくなるまでは、このままの形にしようと思っています( ˘ω˘ )

• 10月14日
しま

私の旦那も寝相酷いです。
妊娠中、寝返りでお腹潰されました。
子どもが夜泣いて、トントンしてた手を乗せたまま覆いかぶさるようになったことも…。
それがあるので、子どもの隣で寝させるときはかなり距離を開けてます^^;

• どん

どん

妊娠中にお腹潰されるとは(ノД`)
    私も1度お腹にパンチくらいました。
    同じような経験がある方がいて安心しました!
    覆いかぶさられると怖いですね(^-^;

• 10月13日
  • しま

しま

パンチ…だと…(゚ω゚)
    寝相だから強く言っても改善できないから困りますよね^^;

• 10月13日
めちょ

うちも、私が真ん中です!

そして、旦那の寝相悪いです笑

でも、子供を真ん中にしたいとは言わないから
そのままですが…

不安ですよね(・・;)

寝相なんて、意識して直せるもんじゃないし(;_;)

• どん

どん

旦那さんはみんな寝相が悪いものなんですかね(^-^;
    子どもを真ん中にしたいと言わなくて何よりですね…。
    布団取られたり寝るスペース取られたりした時は朝旦那に聞くと必ず覚えてないって言うので、直せるハズがなく…。

• 10月13日
みおぷ

うちは大きくなるまでパパの隣に寝かせなかったです!笑
ホント男どもは寝相悪すぎますよね😂笑
隣で寝るようになったのは、2歳位でしたね🤔
今だに次男とは隣で寝たことありません!笑
長男は旦那の隣で寝てますが、3歳過ぎてるので何も問題なくどちらもグースカ寝てますよ!
布団取ったり取られたりしながら仲良く寝てます(笑)

• どん

どん

3歳まで大きくなれば大丈夫ですかね(^^)
    そういえば甥っ子(10歳)姪っ子(5歳)はどちらも寝相が悪く2人で重なり合って寝てたりしました(笑)
    ウチも大きくなるまでは私が真ん中に寝続けることにします!

• 10月13日
向日葵

うちも旦那の寝相悪いです😭
子供を真ん中に川の字で寝てましたが、寝てる間に旦那が自分の布団を子供の上に乗せた事があり、命に関わる!と、それ以降は旦那・私・子供に変えました💦
布団だったら、広く使って子供から遠ざけて寝るって方法もあるかもですが、うちはベッドなので😢

• どん

どん

子どもにとっては布団も命に関わりますもんね💦
    広く使ったら広いだけ転がるんですよね😅私が里帰りしている間2人分のスペースを使ってたみたいで…。

• 10月13日
ぷー

寝相はどうにもならないので
やめておいた方がいいと思います!
気になって眠れなくなりませんか?💦

• どん

どん

そうですよね💦
    気になって眠れなさそうです💦
    他のみなさんの回答も見てやめておくことにします(^-^;

• 10月13日
おりおり。

うちは、前の旦那が
「絶対に横で寝ないで」と言ったのに
あたしの外出中にやったそうで

帰った時には、子供の顔がパンパンに腫れてました。

手のあともガッツリついてて
生きてくれてたことが唯一の救いでした。

• どん

どん

顔がパンパンに腫れるって怖すぎですね💦
    生きてくれててホントに良かったです😭

• 10月13日
たつや

ダブルベッドに私と赤ちゃん
横に布団を敷いて旦那が寝てます

• どん

どん

一番安全な寝方ですね✨

• 10月13日
まこリータ

何かあってからでは遅いので旦那さんにわかってもらいましょう!
圧迫死とか最悪あるみたいで私も未だに添い寝は出来てません。

• どん

どん

そうですよね!今のところ潰しそうなのでダメと言って諦めてもらってます。

• 10月13日

わたしは旦那が寝付くのが
圧倒的に早いので
子供を真ん中に寝かせる
→旦那が寝静まったのを確認
→子どもが寝ているマットレスを
引っ張ってスペースを作り
あいだに潜り込む

こんな感じで乗り越えてます😂

どこの旦那さまも
寝相悪いんですね😭共感😭

• どん

どん

ウチも寝付くのはすごく早いです!
    でも寝る時間(寝床にくる時間)が遅いので困るんですよね…(^-^;

ホントにみなさんの回答見て旦那は寝相が悪いものだと言うことがわかって安心しました!笑

• 10月13日
ゆず

今はまだ真ん中はやめた方がいいと思います💦私も添い寝でしたけど母親は本能的に子供を潰さないしこれからの時期バサっと顔に布団がかかっちゃうリスクもあると思うので旦那さんの隣は危ないです(>_<)
今はもう自分でコロコロ動き回ってますけどそれまでは自分が真ん中に寝てガードしてました!

• どん

どん

ですよね💦
    大きくなるまでは子どもの隣には寝かさないようにします😅

• 10月13日
ゆう

寝相対策の答えじゃなくてすみません。

私だったら、赤ちゃんを寝相の悪い夫の隣には絶対に寝かせません。
せめて自由に動ける幼児ならまだしも、生後3ヶ月の赤ちゃんだと、大人の足などが当たったら可哀想ですし、つぶされでもして、万が一のことがあったら許せませんので。。

女性は、添い寝してても赤ちゃんのちょっとしたことで起きますが、男性は夜泣きしててもなかなか起きないと聞きますので(本能的なものでしょうね)、いくら夫が子供と寝たいと言っても寝せません!

• どん

どん

寝相対策は出来ないということがわかりました!

大きくなるまでは隣で寝かさないようにします(^-^;
    実際夜中に泣いたりぐずったりしても旦那は起きないし、先日寝かしつけようと思ったのか泣いてるところを隣で寝転がってトントンしてたのに自分だけが寝てました。(子どもは泣き続けてる…)

• 10月13日
しょう&ゆうちゃん@ママ

旦那の寝相悪いので、真ん中には寝かせられません!たまにチョップされます。数日前もやられました。
子供も寝相悪く、よく私の布団に進入してきます(笑)

• どん

どん

同じですね(^-^;
    子どもちゃんが進入してくるのはかわいいですね😍

• 10月13日
りんご

うちも私が真ん中です!
小さい頃はつぶされそうでこわいですよね😅😅
今はもう大きくなったので子どもが真ん中でも大丈夫な気がしますが、子ども自身が寝相悪くってすごく動くので一番壁側にしてます😓

• どん

どん

潰されたりしたらと思うと怖くて…(ノД`)
    子どもちゃん自身が寝相悪いと壁側じゃないと落ちちゃいますもんね(^-^;
    姪っ子がそうだと兄が言ってました。

• 10月13日
  • りんご

りんご

なのでずっと

• 10月13日
  • りんご

りんご

すいません途中で💦
    なのでずっと壁側が安心ですね(^ ^)

• 10月13日
serina

みなさんの投稿みて、うんうん!と共感いっぱいして笑っちゃいました(^ω^)
うちの旦那も寝相悪いです。
上の子は一歳半くらいから私と旦那の間で寝てます。いまでは娘のほうが寝相悪く、旦那にパンチやらキックやらしてます。たまに旦那の足も飛んできたりしますが…笑
お互い様ですね!!
下の7ヶ月の子はまだ旦那の隣には寝かせてません( ^ω^ )が、この子もかなり寝相悪く私は追いやられてます(*´Д`*)

• どん

どん

そうですよね!私も旦那さんは寝相が悪いものだと言う方が多くて安心しました(^^)
    子どもちゃんも大きくなるとたくましくなるんですね!笑
    たくましくなるまでは私が真ん中に寝続けることにします!

• 10月13日
なみ

基本はベビーベッドですが、夜泣きした時は添い寝していますよ。
私、子供、夫の順ですね(夫が壁側)

うちの夫もどんさんのご主人と同じ事を言っていました😄
そして寝相も悪いので子供は私寄りですね。
夫や私に子供の頭、手、足が落ちてきたり当たることはありますが、今の所逆はないですね。

• どん

どん

子どもの隣で寝たいと言ってくれるのは良いことなんですけどね(^-^;
    泣いても起きないことがわかったからだと思いますが…笑
    子どもちゃんの頭や手なら落ちてきても大丈夫ですね!かわいいものです!

• 10月13日