※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で貧血が判明し、疲れや息切れがあるため治療が必要です。貧血が改善すれば動きやすくなるか不安です。体調の変化に戸惑いを感じています。

現在、妊娠7ヶ月です🤰
昨日、妊婦健診に行きました。
その時採血され、何かあれば連絡するとの事でした。
妊娠初期の採血の際も何かあればと言われ、連絡なかったので、今回も安心していました🙌
ですが、本日、病院から連絡があり、貧血の結果が出ているので
鉄剤を取りに来て下さいと言われました。
妊娠してから、異様に疲れやすく、少し動いただけで息も上がり横になる事も多いです。
眠気もすごくて、寝ても寝ても眠いです。
妊娠7ヶ月の今でも毎日12時間程寝ています。(ご飯やトイレ等で起きますが💦)それでもまだ眠いのです😭

疲れやすいのも息が続かないのも妊婦だからかと思っていたのですが、貧血が原因なのでしょうか?
貧血が治れば、もう少し動けるようになるのでしょうか?
また、出産後元のように動けるようになるのかも不安です。

妊娠前までは、あまり疲れたりすることもなく、
週6日は働いていましたが、休日は朝から遊びに行っていました💨
今では、専業主婦なのに家事さえ旦那が手伝ってくれ、ほぼ何もせずゴロゴロしているのに
朝起きるのさえ辛くからだも重いのです😭
ただ私が怠けているだけなのか...

体重は、妊娠初期つわりで痩せ、現在その分が徐々に戻って妊娠前の体重とほぼ変わりなしです。
何故こんなに疲れるのでしょうか?

こんな経験された方居ませんかー😭?

コメント

赤ちゃんに吸い取られてるからだと思いますよ!
私、12時間以上寝てましたよ!!未だに(笑)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😳!
    やりたかった事等眠くて寝てしまって何も出来ず、後悔する毎日です😢😢

• 10月13日

退会ユーザー

後悔しますよね😁今頃やろうと思って始めたら高位破水で未だに入院してます笑

• 10月13日
Riiiina

わたしも今まさにそれですよ~
少し歩いただけで動悸がするし、疲れやすく寝ても寝ても寝足りないです😅💦
上の子2人妊娠中も貧血で引っかかりましたが、今回ほど疲れが酷く出たりしませんでした😕💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😳
    しかし上の子達もいるとなかなか休めないですよね💦💦私は1人目でこんな調子なので本当に尊敬します😭🙏
    上の子達の出産後は体調妊娠前に戻りましたか?

• 10月13日
  • Riiiina

Riiiina

一番上は平日は日中幼稚園なので下の子とお昼寝したりしますがなかなか疲れは取れないです😕💦
    出産時も出血が多かったのでしばらくは鉄剤飲んでました☹️
    疲れやすいと言うより、寝不足でだるかったです😭💦

• 10月13日
よしの

私は妊娠前にcさんほど体力があったわけではなさそうですが、やはり妊娠してから疲れやすくなり、「寝ても寝ても眠い」という感じになりました。妊娠し、お腹が大きくなったのを支えたりホルモンバランスが変わったりして疲れやすいのもあるかもしれませんが、貧血も要因の一つと思いますよ。

私は9ヶ月らへんに鉄剤を出されましたが、鉄剤を飲んで貧血が少し良くなったからといって動けるようになるかというとそうでもないような気がします。あまり変化は感じませんが、血液検査の数値は良くなりました。

専業主婦なのにこんなに動かない(動けない)なんて良いのかな…と落ち込むこともありましたが、主人と助け合いながら生活しています。
体がしんどくなるのは、赤ちゃんに栄養がいってるからだ!と思って無理なさらず体を大切にされてくださいね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり寝ても寝ても眠くなるのですね💦
    経験談有難うございます!
    そうなんですね💦💦もう少し動けるようになりたいものです😩🙌

専業主婦なのに!って思うの凄く共感します!
    私は今も毎日申し訳なく思ってしまいます💦💦きっと本当に毎日寝てるなと思われてます😅😅
    有難うございます!
    けいぽん様もお身体気を付けてお互い出産頑張りましょうね😊

• 10月13日
nico☻

私も妊娠後期くらいから貧血指摘されて鉄剤飲んでました。
疲れやすいのは妊娠後期と貧血どちらも関係はあると思います。
私は出産後1ヶ月くらい鉄剤飲んでました。貧血で立ちくらみや産後でなかなか本調子に戻るまで時間かかりましたが、徐々に生活にも慣れてきましたよ💡

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😳
    産後は赤ちゃんもいて更に大変ですよね💦💦
    毎日お疲れ様です🙇
    出産後すぐに元の体にと期待しないよう頑張ります🤗

• 10月13日
いちご

私も貧血でした😵
鉄剤飲んでます✨

私も貧血がわかる前、
すごく息切れや動悸がしたり、
疲れやすかったです💦

寝ても寝ても眠いのも同じでした😣

息切れや動悸は、
赤ちゃんが大きくなって肺や横隔膜が圧迫されているのかと思ってたのですが、
貧血がわかり、
鉄材を飲み始めた次の日からすごく楽になりましたよ🙌✨

鉄剤飲む前は、
ただ座ってるだけでも息苦しくなったり、
立っているだけでつらかったり、
少し歩いたり、家の階段を登るだけでもすぐ疲れて一苦労だでした。

こんなことならもっと早く鉄剤飲みたかったです☺️

ちなみに私も妊娠前から体重ほぼ増えてませんよ😄
9ヶ月に入って、1キロ増えただけです😌

cさんも、身体らくになるといいですね✨

えま

全く同じ状況でびっくりしました!!!
私も今日血液検査で結果貧血指摘され鉄剤出されました😣
疲れやすいし、毎日寝てばっかりなのは貧血だからと思ってなかったです。笑
つわりもひどく妊娠前から2キロ増えたくらいです☺
私も怠けているだけかなぁと思ってましたが、今は怠けられる環境だから怠けているんだと思います😊
仕事始まった瞬間てきぱき動きましたから(^^)
きっと産まれてきたら、てきぱき動けるようになるし、動かないといけない環境になれば、また元通りになりますよ(⌒‐⌒)