※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が子育て中の集まりで話についていけずさみしい思いをしている経験を共有してほしい。旦那との関係も影響している。同じ経験の方、アドバイスをお待ちしています。

妊活中の皆さん、子育て中の人が多い集まりに参加すると、話についていけずに少しさみしく感じることはありませんか?

今日は“みみねこ”さんの投稿を紹介します。
“みみねこ”さんと同じようにママやパパたちの話についていけずに困っている人へ向けて、ご自身の体験談や優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

結婚して3年目に入ったんですが、みんな周りは子供がひとり、ふたりといて、わたしはまだ授かれません。不妊治療もして1年経ちましたが出来ず、今休憩して、病院も行ってません。
友達と遊んだり、旦那の付き合いに参加すると、子供はまだなの?や、みんなの子育て話などについていけず、、やっぱり話が分からない、と最近すごく思います。そして子供のいない自分に嫌になったり落ち込みます。
だんだんそうゆう場に行きたくなくなってしまいました。
旦那はそれが気に食わなくて、喧嘩になりました。
付き合いくらいしてよ、誰にだって嫌な話あるんやで大人なら聞き流して、愛想よくしろよと、、

わたしの心が狭いのも分かってるけど、旦那には女のわたしの気持ち分からないよと思います、、、

子供の出来ない方こんな経験ありますか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“みみねこ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

お気持ち分かります…!
私も最近は、気分が前向きでないときには、無理に集まりには行っていません…。
せっかく友達に会う時には、楽しく会いたいので、こんな気持ちでは申し訳ないし、自分自身も辛いので…😢
気持ちが落ち着く時までは、みみねこさんも、ストレスが溜まらないように、ゆっくり過ごされたらいいと思います☺️💕
本当に!
男の人は、そのところは気にしませんよね💧
旦那さんなんだから、気持ちを分かって欲しいところですが…🤔
私も、ママリでいつも励まされています✨

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。
    そうですね、無理に合わせて辛いなら行かない選択も大事ですよね。ふと集まりが終わってから、わたしに子供がいたら今どんな生活なのかな〜とか想像したりしてしまいます。で勝手に落ち込んでます。
    ママリで色んな方の暖かい言葉で私だけが辛いんじゃないと思えます、ありがとうございます!

• 10月16日
みーご

結婚5年でやっとやっとで子供を授かりました主婦です。まだ出産してないのでこれから先ぶじに育ってくれるかは正直まだ分からないところです。

私もそうでしたので、お気持ちよーく分かります。
自分よりあとに結構した友達が次から次へとママになり、会うたびに友達も子供も成長してて、それを素直に喜べない自分にも嫌になって私もつらかったです。
私が帰ると、楽しめた?と聞いてくる旦那にも、私の気持ちは分かんないよね…と思ってしまうこともしばしば。
私事ですが、出産してる友達に私の不妊の話しをしていなかったのもいけないですが、1歳半の子供のいる友達のふとしたひとことに、急に涙が溢れだして、バーっと泣いちゃって空気をみだしたことがありました。ほかにも二人友達がいて、突然楽しい空気からの涙にビックリと言う感じで、、私はいつもお喋りお調子者な女芸人のような感じだから、みんな、え?何?どうしたの?!って感じで。ぜったい泣きたくなんてなかったのに、自分でも押さえられないくらい一気に…たぶん笑顔でがんばってたのしんでたけど、もう限界だったんだと思います。
そのあとは特に会うのがちょっと怖くなって、また空気を乱したらどうしようと。
だから、付き合いも大切だけど、傷ついて、バイバイしたあとに疲れたり落ち込むのが分かるときは、それとなく断って良いと思います♡
心を守ることも大切です♡
いつか子供を授かったとき、不妊の友達の一番の味方になれると思いますし、誰よりも優しいママになるとおもいます♡
心より応援しています ♡

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。みーごさんは辛い想いが爆発してしまったんですね、分かります。大丈夫だと思っていても、一気に涙が溢れる経験分かります。
    わたしも人工授精で4回目ダメだったとき、病院でお会計待ちの間ただ座ってたら、一気に涙が溢れました。頭の中で来月のこと、クスリ飲んで、また旦那に結果言わなきゃ、人工授精あと何回やろう、、などぐるぐるしてたら、涙が出てました。あ、わたし結構キテたんだな、と思いました。
    他人と比べずわたしと旦那で幸せに生活できるよう、今は心の余裕を持って過ごしていきます!

• 10月16日
miii

私も同じような状態なので本当によく分かります!最近はデリカシーのない人が多いですよね
一緒に頑張りましょう!

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。不妊は経験者じゃないとやっぱり分からない気持ちですよね。

• 10月16日
ふらわぁ

そういう人達と付き合う方がしんどい。
出来るなら付き合いは止めることかな。
男には女の焦る気持ち不安、嫉妬なんか分からない。

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。旦那も子供は?とか聞かれてるろうけど、私ほどの落胆する気持ち分からないと思います。嫉妬心も、

• 10月16日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

男が言われるのと女が言われるのは受け方が全然違う。
    女は笑い事じゃないしある意味相手側は勝ち組の様に話すよね。
    子供のいない人に対し子供の話を慎まない様な気の利かない友達はこの先も色んな状況で人を傷付けるだろう。

• 10月16日
babylala

子供がいない幸せもあります。
自分の時間を作れるし、自分のペースで生活ができて、自分の食べたいものが食べれます。
何事にも良い面がありますので、子供がいない事を悲しく考える必要はないと思います。

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。そうですね、子供がいないからできることもありますよね。

• 10月16日
はるろう

とてもよくわかります。私も結婚2年、子供出来なくて、友達の妊娠話や子育て話、本当に苦痛でした。

子供いる同士だとどうしても、子供の話になってしまいます、これはしょうがないです。そして不妊の話しても、なったことない人は分からないから、分かってもらおうと思わない方がいいです、私もあまり話してませんでした!

不妊のときって、そればっか悩んじゃいますよね。
嫌な時は、その友達との集まりは、少しやめてもいいと思いますよ。私は、不妊のことは、友達と一対一になったとき、この子ならちゃんと聞いてくれると、確信出来る子に話しました。仲良しグループでも、あまり大勢の場では言いたくないですもんね。

みみねこさんも、きっと妊娠する日が来ますよ(*^^*)

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。そうなんです、友達達はおんなじくらいの年齢の子供がいて、離乳食や断乳の話ややっぱりみんなどんな感じ?と聞くのは当たり前なんです。母親一年生で分からないことばかりなんだし。

少し距離を置いてこころに余裕が出来て楽しく集まれるようになったら参加しようと思います。

• 10月16日
愛莉

私も…初期流産してから…中々出来なくて…引っ越しして…ストレスがなくなったら…授かりました。
私も…2〜3年の間は…子供がいる友達とは…会うよりも…メール…だけ…会いたくなかったんです。子育ての話も聞きたくないし…後…子供は敏感だから…欲しいと言うより…1人の時間が欲しくて泣きたかったから…実家に帰ったり旦那さんに子供の話をするのを止めました。
私も…自分を恨みせめてきて…今は…そんな自分もあったなあって…思います。
一旦…リラックスする時間を持ってみたら⁇(^ ^)
そしたら…気持ちも楽になりますよ(^ ^)考えたら、余計な事を思うから…自然に自分の趣味とか見つけてみたらいかがですか⁇(^ ^)

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。流産辛い経験をされたのですね、ストレスはほんとよくないですよね。わたしは結構考えすぎたり、ネガティブなタイプなので、まずはそうゆうところから改善させれるよう、前向きにいきたいです!

• 10月16日
プルート

私は6年子供ができませんでした。
旦那の方が悪くそのことを友達に相談もできずずっと苦しんでいました。一人泣いたことが何回かあります。不妊も最近では多いですが誰にもいえず本当苦しみました。不妊治療をしていた時も本当苦しかったです。
今は2人目はと言われます。ですが不妊治療をまたと思ったりしています。
言われるのも苦しいですし不妊治療も苦しいですよね。毎回生理がくると本当ガックリしますよね。

自分の趣味などあるといいですよ。ストレス発散になります。心の中に貯めておくとよくないので。

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。不妊治療をわたしはいま休憩してるんですが、もう一度再開させるってかなりの勇気がいりますよね、また次できるのかの不安、あの病院通いが始まるのかという憂鬱な気持ち、、

• 10月16日
ママリ

私も今同じ状況です。とりあえず旦那以外の人にあまり会いたくないです。今は自分の気持ちに正直で良いと思います。何も無理することないです。私は今の自分を受け止めて、ありのままの自分でいようと思ったら少し楽になりました。
今は自分の気持ちを優先してもいいと思います。

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。同じ状況ですか、ぼちぼちゆっくり自分が楽しく過ごせるように、嫌なこと考えないように一緒にいきましょうね。

• 10月16日
ベラ

わかります!
私は忙しいとかを理由に自分だけ子供居ない状況の集まりには行くの辞めました。
あとは子供が居ても個々に理解ある友達会ったり、同じ子供居ない友達と会ったり、趣味に没頭したりして気を紛らわしてましたよ!!

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。本気で趣味つくろうかと今思ってます。やっぱりほかの楽しみや没頭できるものあるとまた違いますよね。

• 10月16日
ちな

妊活2年で授かりました。
気持ちすごく分かります。
妊活中は毎日のように泣いてましたし、本当に辛かったです。
友達の集まりには途中まで参加してましたが、子供の話になるのが辛すぎて行くのをやめました。1番仲のいい友達に話して他の友達にも上手く話してもらいました。
妊活は身体も辛いですが、何より心が辛いです。精神的に辛いです。だからより心を辛くする事はやらなくていいと思います。
少しでもその状況を理解してくれる友人に心を許して話せる事が1番いいと思います。私は相談というか心を許す相手に話すだけで少し心が楽になりましたよ。
本当に辛いと思いますが、妊活頑張ってください。応援してます!

• みみねこ

みみねこ

コメントありがとうございます。心が辛い、そうですよね、病院通うのだって苦痛に思ってました。自然に妊娠できたら本当に本当に幸せだと思います、
    思い詰めずにもっと楽に妊活と向き合って過ごしていきます!

• 10月16日
ゆき

お気持ち、本当によく分かります。
新婚旅行を終えてから半年後の妊娠でしたが、それでも周りからやいやい言われました。
やっと妊娠しましたが、 流産し三回の生理を見送ってる途中です。
そんな私の事情も知らずずけずけと入ってくる人はくるし、余計なアドバイスなんかしてくる人もいます。

男の人は、やっぱり女の気持ちは分からないと思います…。旦那さんでも分からないですよね。
一番分かって、認めて受け止めてほしい相手なのに…

行きたくない時は行かなくていいです😄
行けるときは行きましょう😄
それでいいんです🎵私はそう思うようにすると本当に楽になりました😄
行かなかった罪悪感は最初はありましたが、のんびりするのが一番です✨

• 愛莉

愛莉

私も…新婚旅行終わって帰ってきたら…妊娠していました…けど…何の悪魔なのかな⁇クリスマスイブの2日前に…初期流産…家族が増える日に…って…だから…私はクリスマスが大嫌いで…クリスマスイブの時は…家から出ませんでした…用事以外は…。
    でも…旦那さんの転勤で東京に10月に引っ越しして仕事したり…スカイツリーを見に行ったり、行けないトコを回って安心したのか…東京でも不妊治療しながら趣味をしていたら…奇跡が起きて…初期流産したクリスマスイブの2〜前に…同じ様に妊娠したんです!今回は…心拍もあり生きてます!と聞いて…私は…わき目もふらず診察台の上で…泣きましたよ☺️😖2〜3年間子供を作るのを諦めていましたから旦那さんも喜んでくれて☺️一緒にエコーの写真見て…小さな命が授かったね😊🎀って…引っ越ししてまだ2カ月立たないうちに妊婦生活始まりました☺️辛いツワリも乗り越えました☺️✨妊娠がどれほど奇跡が起きるのか初めて分かって妊娠するまでに色々な努力をしないといけないと痛感しましたね😔💧

• 10月17日
  • 愛莉

愛莉

ゆきさんにも…必ず赤ちゃんは来ますから(^ ^)私も初期流産して…自殺まで考えましたよ…自分を恨みました…でも…何故か前に進めたし前向きに慣れたんです(^ ^)
    他の人が何を言おうと自分の体は自分がわかってますからね☺️✨
    ゆきさんよくねて、よく笑い、趣味を持ちましょうね(^ ^)

• 10月17日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😄
    流産したすぐはもう妊娠に対して前向きに考えることが怖くて、
    先生は三回の生理を見送ったら、また始めて下さいね😄とか言ってたけど
    そんな風に思えなくて…
    でも時が経てば傷ってちゃんと癒えるんですね✨今は旦那と二人でのんびり過ごしてます😄普段何もしない旦那だけど、今回は本当にそばにいてくれて支えてもらったと思います😄

辛い経験されたけど、赤ちゃんやって来てくれて良かったですね✨私も前向きに頑張ります😄

• 10月17日
さち

お気持ちはとても分かります。私は今妊娠中ですが、子供を授かるのに10年かかりました。

なので、この10年間、みねこさんと同じような気持ちで過ごしてきました。
高校時代の友人もみんな子持ちで、集まりに参加してもみんな子供の話ばかり…。さすがにしんどくなって、用もないのに、この後用事があるからと嘘をついてそそくさ帰ることもありました😅

私の旦那は、そういう集まりに行くたびに落ち込んで帰ってくる私を見るのが嫌だったみたいで、集まり自体参加して欲しくなさそうでした。

女性は特に共感できるもの同士で集まる傾向があるので、子育て世代で集まるとどうしてもそうなってしまいますよね…。

妊娠した今思うことは、この10年間、辛い気持ちになったこともあったけど、その分すぐに妊娠した人より少しは、いろんな人の気持ちが分かるようになれたのかな、と。

そして今となっては、旦那と2人で過ごした10年間もとても楽しかった!

人の幸せはそれぞれです。それが分かっていても、周りを気にしないで過ごすのは、難しいかもしれませんが、みねこさんもご主人との2人の時間をどうか大切にお過ごしください。

• Miina

Miina

よこからすみません!

さちさん、10年、よくがんばりましたね!!😭
    その10年、何度涙したことでしょう…
    でもそのたくさんつまった涙の分二人の絆も深まり👶への愛情も涙以上に溢れたに違いないですよね…
    ほんとうにおめでとうございます!

• 10月16日
  • さち

さち

メッセージ、ありがとうございます😊
    10年かかったので、すっかり高齢妊婦となってしまい、色々不安もありますが、妊娠は奇跡だと思っています。

Miinaさんとは同じ34週で予定日も同じくらいなんですね!お互いお腹が重くて大変な時期ですが、頑張りましょうね!!

• 10月16日
  • Miina

Miina

最近朝晩冷えますしお互い頑張ってのこり一月ちょっと、👶守り抜きましょうね!!
    私もさちさんやみみねこさんほどの苦労をしたわけじゃないし、あまっちょろいとは思いますが結婚したら一年いないに授かって~授かったら10か月たったら生むだけ!みたいな感覚がありました
    でもまっったく間違いで

授かることも
    育むことも
    安定期すぎても
    出産ごも!
    とずーっと不安がついてくるって妊婦になりはじめてわかりました。
    そんななかすくすく育ってくれることがもう奇跡なんですよね。
    大切に大切に穏やかにお互い過ごしましょうね😌

• 10月16日
食べてる時が一番幸せ

辛い気持ちのみみねこさんにこんなこと言っていいのかわかりませんが、最近独身の女性が羨ましくて仕方ありません。自分の時間がないのはもちろん、自分は存在しない今の生活に絶望です。子供は可愛いし、大好きです。けどママとしての覚悟が足りないのか毎日育児、家事、仕事に追われてイライラしてる自分が嫌です。旦那も私も疲れてほとんど会話がないです。何のために子供産んだのかなって。。またそう考えてしまう自分が嫌です。きっとこんなことを言ってしまうとみんなに非難される、みみねこさんのお気持ちなんて全然考えていないって怒られるかもしれません。
お子さん授かることを願います。でも授かるまで時間かかっても焦らずにお二人の時間を楽しんでてください。

mia

わかります( ノД`)…
わたしも結婚してなかなかできず、、、
病院で検査しても問題なくて、
結婚三年目にしてやっと授かりました!

まわりも姉妹も子供ができてきて
まだなのー?😆ときかれてイラーッと
毎回していましたが、
はいはいっ!ってききながしてましたー😆
時にはやっぱり、顔にでたりとかしてましたが、
どーせあなたにはわからないでしょーねと
おもいつつ、シカトしてました😸

もう夫婦二人でもいいやーっておもって
病院もいくのやめたら子供授かりました(o・ω・o)

やっぱり
いろんなことへのストレスはだめなんだなーと!
周りの言葉は右から左へスルーしましょう😆
夫婦二人のペースで❤

みか

分かります(>_<)あたしも四年たった今いません⤵⤵子供がすべてじゃないけど私は生理来そうで遅れてます💦色んな不安はあるけど気長に待つしかないですね

ゆっこ

こんばんは!
うちは4年出来ませんでした。
聞き流せないですよね。
わかります。

やることやってるんだけど
どーしたら出来るんですかね?悩んでるんですよねー。って言ってましたー!
あっけらかーんとしてましたー。

とりあえず今を楽しみましょ♡
夫婦が仲いいのが一番です♡

カオリンリン

結婚5年目、長年の不妊治療で赤ちゃんを授かりました。
高齢出産になりますので、不安もありますが…。

お気持ち、痛いほどわかります。
相手の深く考えずに言ってきた一言に、すごく傷ついて帰り道涙したこともしばしば。。。

私も、子供連れの友達と距離を置くようになった時期もありました。
しんどいな、辛いな、と思うものから逃げたり距離を置くことは決して悪いことではないと思います。

子宮はストレスをダイレクトに受けるデリケートな場所です。妊娠には、脳の機能も大切です。
ご主人も、少しずつ理解してくれるといいですね。

心が狭いことなんてないです!!!
みんな同じような感情を抱いたことがあるはずです。

私は、同時期に結婚してSNSで仲良くなった友人たちが次々に妊娠して、2人目も授かって…。
インスタで毎日のように子供の写真。
正直、とても苦しかったです。
はじめはいいね!してましたが、1人目の稽流流産をきっかけに、いいね!をやめました。
気分が悪くなるものは見ない、人と比べない、わたしはわたし。
繋がりたい人とだけ、繋がる。
必ず赤ちゃんは私たちの元にやってきてくれる!!!とずっと信じていました。

人と比べなくなってから、妊娠できた友人にあやかろう!とか、タレントさんの妊娠発表も喜べるようになりました。

まだまだ書きたいこと沢山ですが、自分を責めないでくださいね。
本当に繋がりたい人とだけ、繋がっていればいいのです。

赤ちゃん、舞い降りてきてくれることをお祈りしています💕💕💕

ゆうこ

旦那さんにだけは気持ちを理解して貰いたいですよね。
デリカシーのない会話、私も気を付けなければと思います。心が疲れてしまう時は無理にお友だちに合わせなくても大丈夫です。
ストレスを溜め込まないようにしてくださいね!

桜

私は体外受精で授かりました
治療中は薬の副作用でメンタルおかしくなるし
まわりの声が同情にしか聞こえず
イライラしてましたよ
旦那とも喧嘩になりました
金銭的なことや私の態度で旦那もイライラ
みんな越えてる壁だと思います
治療きっぱり辞めるか妊娠するまで頑張るかしかないですからね
(。ŏ_ŏ)
私はビックリするくらい白髪増えました

かおりん

気持ち分かります。
私も今妊活中です。
子育ての話を聞くと辛いですよね。
子供いない人とランチしたりしてます。
私もママリでいつも励まされています☺

😀

私も結婚して三年でやっと子供を授かりました
後から嫁いできた兄嫁はでき婚で
結婚式も私らは身内のみ
兄たちは豪勢に
その上子供も先越され

親族からは嫌み三昧でしたし
義理親も夫も家族なんだから仲良くしろよ
ひがむなと散々言われました

実際子供を授かったあとも
許せない気持ちも惨めな気持ちも忘れた日ありません。

質問者様の気持ちすごくわかります。
人並みのことしか言えませんが
妊娠できなかった私でも妊娠できました。

いつかきっと可愛い赤ちゃんが質問者様のもとにもやって来てくれると思います。
もう沢山いろんなことを頑張ってこられたと思います

きっと、赤ちゃんがママもっとゆっくりして僕を迎えてねってことでくれた時間だと思います。

今しかできないこと
旦那さんと二人の時間を楽しまれてください

ERIKA

二人目は?攻撃されてます。少し違うかもですが。うんざりしてます
話し合いしてるって伝えても「まだ?」です。
恐らく「元気?」みたいな感覚?なのかな?と。
それでもうざいけど。
別の話にすり替えるとか。
聞かれたら逆にどーやったら出来る?とかきいてみたらいいと思うよ
ちなみに検査は?

とも

辛いですね…。私も授かれずに毎月鬱々していた頃は、そういう話になる場所は極力避けてしまっていました。
私はそうやって避けることが出来ていましたが、みみねこさんはそれで旦那さんと喧嘩してしまったというのが、想像するとつらすぎる…と思います(;_;
パートナーである妻の気持ちより友達付き合いの体裁整える方が大事なの?と思ってしまいます。
嫌な話は聞き流して愛想良くする程度の間柄なら無理することないのでは?
そうではなく大事な、しっかり関係の築けている友人なのであれば、しっかり自分達の状況を話して、みみねこさんが辛くなる話は避けてもらう配慮してほしい旨伝えてくれればいいのに、と思ってしまいました。
何故みみねこさんだけが我慢して大人の付き合いをしなくてはならないのでしょう?
ただでさえ不妊治療は女側に負担が大きいことへの理解が足りなく感じてしまいます…。
その程度の大人の付き合いももう限界なのだと、しっかり話したらわかってもらえないでしょうか…?

少し余計な話になってしまうかもしれませんが、私は夫とは子供が出来るまでは同じ目標に向かって2人で頑張れていましたが、妊娠してからは夫の方はまだ自覚がなく、もやもやすることも多いです。
子供が出来ないうちからみみねこさんの気持ちを優先してくれない旦那さん、子供が出来てから、しっかり家族第一に考えてくれるかな…?と不安になりました。
余計なお世話で申し訳ありませんが、旦那さんとしっかり話して、みみねこさんの気持ちを理解してもらえるといいなと思います。

辛いですね。同じ思いをしてない人には何もわかってもらえませんよね。一番の理解者である旦那さんが味方になってくれないと、余計辛いですよね😢
そのセリフ、辛いですね。というか、何だか「モノ」扱いされてるセリフみたいで、私なら耐えられないです😓
喧嘩してわかってもらえたらいいのですが、どうでしたか?
私は、喧嘩して泣いて思いをぶつけたら、旦那がごめんと謝ってくれたので、今でも一緒にいれています。

心、全く狭くないですよ!☺
私も、そういう場、控えてます。自分の心とカラダ、第一にしてます😝流産もした私。帰省時に、子供がいる楽しそうな兄夫婦の家族を見て泣いて、それを見た母親に「何ないてるの?」と。「流産したことない母さんにはわからないよね‼」と、ぶつけて早々に自分の家に帰ってきました。

赤ちゃんって、奇跡です!
それを本当にわかってる人なら、なかなか赤ちゃんを授かれずに苦しむ人のこと、わかると思うのです。ちゃんとわからなくても、寄り添ってあげようという気持ちが伝わってきます。ありがたいです✨
そんな人たちは、やっぱりすごいです!だって、子供の話ではなく、皆が楽しい会話します。
子供の会話しかできないのも、逆に悲しいことではないでしょうか。だって、話す事がそれしかないって事…ですよね!

ぱなそん

わたしもそうでした。そして妊娠出産したいま、地元の集まりで一人だけまだ妊活の子がいるため、その集まりは殆どしなくなりました。暗黙の了解というものなのか、子供がなかなか出来ない辛さを知っているので、積極的にみんな集まらなくなりました。
ちゃんとした大人なら、不妊治療の子がいたら、気を遣うと思いますよ。当たり前です。子供の話で盛り上がりたいなら、子供がいる人達だけの時です。旦那様にも、そこははっきりさせましょう!『逆に不妊治療しててなかなか出来ないけど子供の集まりとか育児の話聞くの大好きって人連れてこい!』って。
実際いるとは思いますよ、思いますが、どんだけ真っ直ぐに育ってきたんだよ!って私なら思っちゃいます。嫉妬、妬み、自分に対しての嫌悪感。色々ありました人間ですから。

その痛みを知りつつ、無事に妊娠できますように。痛みを知る人はとても優しいと思います。頑張りすぎないで、どうか今を沢山楽しんでくださいね。泣いても笑っても明日は等しくやってきます!

さつまうし

わかりますわかります(T-T)
人間そんなに強くないですよね。
うちもケンカすごく増えました。
不妊治療2年半。
まさかの高度治療までいきましたので、ストレスもハンパなかったです。旦那は最後まで非協力でした。

とりあえず、
「自分を守れるのは自分だけ!嫌なことはむりなく避ける♡」
ですよ!
そういう集まりも、子どもupばかりのSNSも子持ちの集まりも、デリカシーない人との関わりも気兼ねなくシャットアウトでいいですよ♡
ただでさえしんどい治療中なんでなおさら心をむりしないでくださいね。

空穂

私は子供の出来なかった方に説得され不妊治療に踏み切りました。

初潮から今までにまともに生理がこず子供はほぼ無理だと言われていました。それを不妊治療をしていたけどどうしても出来なかった方にやるだけやりなさいと説得されました。やらずに後悔するよりやって諦めなさいと。

世間にはいろんな方がいらっしゃると思います。同じように言われた事も多くありました。それでもその方の言葉が無かったら今は無かったかと思います。

今は辛く悲しいことが多いと思います。それでも悲しむことより楽しむことを優先してみてください。私に不妊治療を勧めてくれた方は不妊治療中も何か楽しみを探していたそうです。そして子供の事を勉強して今は無資格でも出きる保母さんのような仕事をされています。

どうか笑顔を忘れずにいてください。ここの皆さんも貴女を応援しています。

みちる

私は結婚五年でやっと授かりました。それまではやっぱり子どもは~?っていっぱい聞かれましたよー!欲しいけどこればっかりは授かり物なのでーで流してました。最初はプレッシャーを感じていましたが、いわれすぎてそのうちどうでもよくなってきて流せるようになった感じですが😅

子育て中の友達の話が子どもの話になるのは仕方ないと思います。というより、赤ちゃんと家にずっといたら、それしか話題もなくなりますし…。
自分は今後の参考にと思って興味深く聞いてました。少し大きくなってからですが、友達の子を仲間内で色々なところに連れていったり、親戚のおばちゃんみたいな気持ちで見てたから気にならなかったのかもしれません。会ったこともないよく知らない子どもを頭で可愛がろうとしても難しいけど、会って遊ぶとすごーく可愛く思えたりします。

フリーの時は彼氏は?独身の時は結婚まだ?結婚したら子どもまだ?子ども出来たら二人目まだ?いつまでたっても聞かれます。内心モヤモヤしますがいつまでたっても聞かれるので、流していくのが一番だと思います。

最近は独身の友達の話についていけなくて寂しいですが、環境が違うので仕方ないと割り切って、無理に合わせようとせずに入れないときは最近の流行りを学ぶ気持ちで聞くだけになりました。それもしんどければ、無理に付き合わなくていいと思います。断る理由なんて、季節の変わり目で体調いまいちで~とかでもいいと思います。

精神的にもいつもは流せる事が流せない日だってあるし、色々です。もし趣味とかあるなら今はネット社会(?)だし、趣味の友達を探そうと思えばすぐみつかるので、そういう友達をつくるのもいいんじゃないかと思いますよ(*^^*)

Miina

男の人からすると未知の世界だし自分が宿すわけじゃないからきっとほんとのとこは解ることはできませんよね。
私も不妊治療まではいきませんでしたが一年以上基礎体温の不安定や生理不順も相まってなかなか授かれずにいました。
幸い周りが未婚も多くみみねこさんのような集まりもなかったため傷つくことはありませんでしたが同じ立場であればきっと辛くて泣いちゃってると思います。誰かが悪いわけじゃない。
だからこそ誰にも向けられない悔しさ、虚しさ、つらさ多々あると思います…
また不安定になってからだのリズムが崩れてせっかく頑張ってきたのがうまくいかなくなるなんて嫌ですよね。

旦那さんも付き合いも大事ですがなにより一番は奥さんですよ😭

愛想よくなんかできない!
つらい。
結局不妊で周りから言われるのは
できないのは私に原因があるから

って言われるんだよ?
貴方はそんなふうにいわれたことある?
言われたらどうおもう?つらくない?

って。。。
貴女が心が狭い訳じゃないです
普通の感情です。

そして一番の治療は穏やかな毎日を送ることだとわたしはおもいます。

1日でも多くみみねこさんが穏やか毎日が送れますように🙏💓

ママジロウ

お気持ちわかります😢
私も結婚後8年間、赤ちゃんに恵まれず、後から結婚した義兄弟に先を越されるし、義家族はデリカシーもなく義兄弟夫婦を私達の前でも赤ちゃんワッショイ!
産まれてからもその話や共通LINEで写真を張りまくったりばかりで本当しんどかったです😱
それに皆平然と子供は?とか言うんですよね😅笑顔でまだ夫婦を楽しんでるよとか最初は言ってましたが
子供がいる友達とは辛くて距離を置きました。
旦那さんには分かって欲しいものですね、内容が内容なだけに、でも産むがわとはやっぱり何か考え方が違う人のが多いのかなって気がします💦

私も気持ちわかります。
私も不妊症です。私も治療始めて3年目です。
結婚して義家族と同居しましたが、趣味も認められず、ため息をつかれながら子供はまだ考えてないのねと義母に言われ、義母の娘も黄体不全で7年子供が出来なくて悩んでいたのです。
年上の義妹(旦那の弟の嫁)には、早くしないと昭和のお母さんなんて一人もいないからね(笑)など家事や趣味の事も散々バカにされて色々言われ、体と心をを壊してしまいました。

結局追い出しも同然に同居を解消して、生理もやっと来るようになり、精神的にも落ち着いてきました。

確かに旦那さんからすれば誰でも嫌な話はあるとは言いますけど、夫婦二人の問題だからこそ二人の時だけでも気持ちを分かち合いたいですよね。
男の人って当事者なのに、本当に自分が困らないと論理的になる所があるのである意味クールすぎてお話にならない時がありませんか?💦旦那さんはさておき、同じ立場の同姓の方とお話ししてみるのも良いかもしれないです😊

私も子供出来なくて嫌だなぁって思うことがありますが、今は居ても居なくても、色々な人を気遣ってあげることが出来る優しさと広い目が養えたのかなと思ってます。
それに、それだけが人生じゃないなとも思い始めてます。
子供ほしいけど、居ればまた悩みは尽きないだろうし、人って悩み探しの名人なんですよね😅
期限もあるし、やることやりながら趣味や生活を楽しんでいこう✨そう思いながら生活してます✨
悩むのは良いと思います。1日でさっぱりしちゃう人もいるし、何年もかかる人もいると思いますが、自分が納得できる、折り合いがつけるようになるまで沢山悩んで答えを出していっても良いと思うんです✨
何だか言葉がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、沢山気になることを吐き出して、同じ境遇お互い寄り添って生きましょ✨

• エリー

エリー

義理家族ひどすぎますね!
    読んでて怒りがわきました。
    わたしだったら我慢できず派手に喧嘩して
    相手が立ち直れないぐらいひどいことを言って決別しそう。
    コタさんは人間ができたすばらしい人だとすごく思います。コタさんはどんなかたちであっても幸せになって欲しいです。
    ちなみにストレスは想像以上に大敵です。
    取り除くためには何でもした方が良いです。
    自分がそうでした。

• 10月17日

退会ユーザー

共感していただきありがとうございます。
    今考えると、あの時は本当に自分が考えていたことなどを思い返すと頭おかしかったなと思うくらい精神的にも肉体的にも追い詰められてました😢

追い出し同然の同居解消も、実は自営で旦那が跡取りなのですが、仕事を義妹としてたんですが、年上なのに仕事を真面目にしないで、私にも『ねー、義母さん何を話してるのかわからないんだけど、ま、いいよね?(笑)適当だよねー(笑)』など、全く今後の事を考えない軽さで、それなのに、車などの維持費をすべて義両親任せ、私の車は私達持ちです。駐車場も私が仕事で出回るのに夫婦で我が物顔で車を置いてきます。仕事で使うので邪魔にならないところに車を置いて欲しいとお願いしても、その時に言ってくれれば良いじゃんと、次の日にはまた邪魔なところに置いてきたり、これも今考えると嫌がらせのひとつだったのかとも。
    子供を四人いて見きれなくて、平然と実家である家に預けるのにお礼もなし。私は子供が好きなので、モノを壊されたりしても仕方ない、トイレ、食事、吐瀉物の方付けもみてるのに、当然の態度。学校の用事があると嘘を言って朝7:00から夜21:00まで迎えに来ないで、義妹夫婦でパチンコなど遊びに行っていたようです。私が熱38℃以上のが出て寝込んでいてもお構い無しの義母。しかも、二人で風邪治るの遅いねー(笑)とバカにされました。
    色々なストレスが爆発し注意したら、義妹に逆ギレされて、義両親にも私が100%悪いと言われ、2世帯リフォームの借金を抱えながらアパートに引っ越し、自営の真面目にやっていた仕事までクビにされました。
    部屋も、義姉が来たときに部屋を貸すから荷物は全部持っていってねーと言われ...
    すみません、ここは私の質問の場所ではないのに💦こんなに書かせて貰っててなのですが涙出てきてしまいました。😢まだまだ消化できてなくて...本当に辛かったんです。
    本当にストレスは良くないです。風邪は万病の元とも言いますが、ストレスこそだと私は思います。
    今は徐々にですがスッキリしてきてはいます😊風邪も引きにくくなったし、頭痛も少なくなり、体調が良くなってきてます!
    不器用でストレスを発散させることが下手なのでまだまだ時間はかかると思いますが、なんとか色々を折り合いを付けて暮らそうと思ってます。

• 10月17日

退会ユーザー

すーっごく最悪環境じゃないですか!😡⚡
    よく耐えましたね!凄いです✨
    これは涙も出るし、消化なんてすぐできませんよ😢

クビでいいですよ!そんな環境から脱出する方がいい!
    旦那さんは味方ですか?
    もし味方じゃないなら、…私なら離婚考えます!
    まずは自分が元気になる事だけ考えてください😁✨✨

• 10月17日
  • エリー

エリー

聞けば聞くほどひどい環境ですね
    その感じだと旦那さんはあなたが苦しんでいても
    義理母、義理妹を〆てくれるような立ち回りはしてくれていなそうですね
    そこにも怒りが湧きます
    不当解雇にモラハラ、パワハラ、オンパレードってどれだけブラックですか!そんなところ辞めて正解です。まっとうな会社に勤めて自分を取り戻しましょう!

それにしても韓流ドラマのわかりやすい悪役家族みたいなのが本当存在しているんですね、、、
    登場人物が毒だらけって驚きです。
    コタさん、早く逃げて!って心から思います
    結婚したからって絶対相手家族とうまくやらなきゃいけないなんて無いですよ
    そんなあなたを奴隷みたいに思ってるまともじゃない人間に誠実に対応する必要なんかありません

よそ様のお宅をボロクソ言ってしまってすいません。
    でも一刻も早く部外者を完全排除してコタさんの尊厳が維持できる環境が整いますように!お祈りしてます!

• 10月17日
  • toko

toko

おっしゃるとおりです。
    私がコタさんなら確実に離婚訴訟
    起こして意地でも勝ち、お金でも
    何でもむしり取れるだけむしり
    とります。
    それくらい許し難い義家族だと
    思います。

• 10月17日

退会ユーザー

ありがとうございます😢
    共感していただけるだけで、本当に救われます。
    仕事に来ない事を言ったら、義妹は子供がいるから大変なの、嫁も仕事をしないで寝てるのと一緒と言われました。不妊治療で副作用が強く、頭痛や吐き気、倦怠感が強く、事前にそう言う理由で仕事を午後に出る時もあると話してたんですが。その代わり、やることをすべてやって、その他にも何かやることがないかと聞いてもいました。それなのに、同じにされてホントに悔しいです。
    子供が出来るかわからないと話をしたときに、養子でももらえば?それでも、問題は起こるかな?などと言われたときは心が槍で貫かれたような穴が開いた気分でした。まだ、希望を持ちつつ不妊治療中なのに。

本当に、私は馬鹿みたいですね💦もっとここで沢山の人の意見を聞いたりしてから同居の事も考えれば良かったです😅

こんなに他人と一緒に暮らすことが大変だとは思いもよらず、です😅

旦那も自分達が我慢するしかない、事をこれ以上荒らげたくないと、言うだけで、義母、義妹に対して何を言うでもなくです。これが原因で何度も離婚話出してもいます。
    私は、子供がいない今がチャンスだから別れようと。
    でも、子供より私が大切だと思うし大好きだと言われますが、正直、そんな言葉何も私には響かないんですよね。
    何だか本当にモヤモヤしてしまいます。
    でも、アパートに出たし、今は好きなことを優先的にやらせてもらえているので、少しずつ自分を癒しながら過ごしていこうと思います😊

• 10月17日
  • エリー

エリー

投稿場所間違えてしまい、全然関係無い↓のほうに返信内容飛んでってしまいました(T_T) そして直し方がわかりません、、、
    そしてわたしの感情的な意見なのであまり気にしないで読んでください。

• 10月18日

退会ユーザー

親身になって貰えて嬉しいです😌
    ありがとうございます✨
    遠くで二人で暮らさないか?と言う話も出しましたが絶対にそれは無理と言われました。後取りの事、この土地での人との関係などどうしても今の仕事をやめるわけにはいかないと。
    一族の中で一番頼りにされてるからと思っているようで、俺がしっかりしなきゃと思っているみたいです。
    田舎で良くある話なのですが💦

旦那からは、他の親族と関わりを持たなくて良いと言われてるので、絶対に逢いに行きたくないし行かないと思ってます。子供が出来ても絶対に触らせもしないようにしようと思います。
    離婚についても、もう少し考えてみようと思います💦💦
    あ!義妹の子供達は頭の弱い子だと評判のようです(笑)
    これは、同級生がいる母親から聞いたのですが...。その話を聞いたとき絶句しました💦親が子供を見てあげないのは可哀想ですよね😅3才でコーラ500㎎がぶ飲みさせて放任する義母と両親です。子供達が本当に可哀想です。

• 10月18日
mamu

とっても気持ちや状況がよくわかります。
私も不妊治療したり、休んだり、です。
子持ちの友達とも、疎遠です。
それでヨシとしてます。
旦那にも傷つくこと、言われたこともあるので、
本気で辛くて辛くて…
涙することもあります。
みみねこさん、一人じゃありませんよ!
みんなで、踏ん張っていきましょ!

かな

うちも同じでした。
姑にも子供はまだか?って。
流産経験もあって
周りが何にも問題なく妊娠して出産してって見てると
辛くてたまりませんでした。
子供が欲しくて不妊治療も旦那に相談したけど
無駄金と言われ、、、たかが子供。とかまで言われました。
結婚8年にしてやっと子供が出来たと思ったら離婚です。
子供が居る人と関わるのも辛くて
でもそれも理解されず。
ものすごい辛いですよね!
せめて旦那さんには理解してほしいとこです。

うめ

初めまして。

お気持ちとてもよく分かります。
現在37才ですが、結婚5年目、昨年は流産2回しました。

流産の経験がホントに苦しくて…
その間にも「子どもは!?」とか、「作らないようにしてるの!?」とか…
周りの心ない言葉に散々嫌気がさしました。

そんな時はムリにその中に入らなくていいんですよ!私はそうしてます。
この不妊治療中に何も言わずにいてくれる、居心地のいい友人が分かったので、私はそれでいいと思ってます。

長い不妊治療で気づいたのは、子供のいない人生が決して不幸ではないということです。
自分の好きな旅行に行ったり、大好きな旦那さんと過ごす時間が幸せだということに気づきました。

自分の人生を心から楽しめる毎日を過ごしてください。

福助(仮)

私は持病があり薬を飲んでいてです薬を飲まないと普通の生活が成り立たないので妊娠は諦めていました。
更に結婚も遅かったり、婦人科の疾患も見つかり、着床しにくい・流産しやすい・早産になりやすい、更に更に排卵してないと言われました。

そんなこと知らない人は「子供は?」と聞いてくるし、義母にも諦めないでほしいと言われました。

いやー、無理だから(苦笑)
と、気にしていない素振りを見せつつ、生理が来る度に何度か落ち込んだり…。

幸い医者も驚くくらい突然自然妊娠できましたが、イヤな言葉ほど耳に入るし、心に残ってしまうんだなと、思い知りました。

きっと気にしないように、気を使いすぎないよう普通にしようとしてくれてると頭で分かっていても、心の受け取り方は違っちゃうんですよね。

だから私に気を使ってほしいとは思わなかったけど、気持ちのぶつけどころは欲しいなぁと思ってました。

気にしないことは難しいと思いますが、吐き出せる場所を見つけられるといいですね。

もちろんココでもいいと思いますよ!

フローギー

私も二年間妊活していたとき、子供を授からな買った場合の目標をたてました。
それは、6000万の家を建てる事。
期限はあと一年頑張る。
それで授からないなら、あきらめて家を建てる。

旦那が必死で授かる為に調べてました(笑)

prayer

先ず、子供がいる/いないと関係ない話からさせていただくと、ある方から聞いた話ですが、現在の自分に対しての【自己愛】が満ちていれば、人間関係には何もストレスは芽生えない気がします!
何かに自分自身自らコンプレックスを感じていれば、悪気のない言葉一つ一つが気に障りますし、コンプレックスなく現在の自分に愛があれば、あーそうですかーそうですねーと流せるんだよ!と言われてから、確かに‼️と思いました。

例えば、美人さんが誰かに、貴女顔ブサイクですねーと言われても、何もストレスに感じないように、自分自身に満足していれば、他人の尺度は関係なくなります。

余談ですが、
私は逆の場合で、大学の同期や会社の同期に誰もママがいなくて、誰ともざっくばらんに語れません。寧ろ、一緒にいても共通の会話が生まれない、そもそも独身女性の会話に混ざることのできない孤独感がありました。
でも、今の現在の自分に私はこれ以上ないほど満足しているので、悲しさはありませんでした。まぁ、早く子育て終えて、自分と旦那が頑張って働き続けた会社を退職後は二人の退職金で老後色々なところに行って楽しむのが夢だからなー💚と思うと自己愛と言うか旦那愛、家族愛で胸いっぱいです。

マイナスな面を見たら落ち込むのは決まっているので、
『あー二人きりの新婚生活💛楽しもう!』とか『次、二人でどこに行こうかなー』とか現在の自分達のプラスの面を思い始めると、旦那さんに対して愛の気持ちが増えると思います!
いつか、子供は?と聞かれた時に、心から〔新婚生活が楽しくて!赤ちゃんゆっくり待とうと思います!〕と言えるようになるかもしれません。

kawa♥saki

旦那さんの気持ちもわからないでもないですけど、女心も理解してほしいですよね、、、(´ノω;`)

ですが、みみねこさんに気付いて欲しいことがあります♡
なかなか授かれないと自分を責めたり、自分に無いもの持ってる人が羨ましくなったり…色々と悲観的になりがちですよね。
ですが!!!【子供が居ないからこそ、子持ちには出来ない事を今満喫できているのです💕】前向きになれるポイントはたくさんあるのです!!!
そして相手と自分を比較してはいけません😊
人は人、自分は自分!って思えると気持ちが楽になりますよ~😮💕
考えすぎもストレスになりよくありません。今の自分が充実して楽しい♪って思えてくると身体もリラックスしてきます✨
時とタイミングを見計らって必ずやってきてくれますから信じましょう👶💕

付き合いが辛いなら少し距離を空けるのも手です👍でも、こじれさせないように!!(笑)いつかママになって頼りたい時に先輩ママ達は有難い存在になると思います★
私は授かれない時期は悲観的にならずひたすらママ友から子育ての悩みやアドバイスたくさん聞いて情報収集してました♪
考え方を少し変えてみると見える世界は明るくなってきます✨🙌
ポジティブに❤️過度に期待しすぎずに!!

ちゃあ

私は親戚(女側)が不妊の人が多かったのでずっと不安でした。今の旦那と付き合って、できたら即 結婚するつもりで、約4年かかりました。従姉は9年かかって授かりました。

人並みのことしか言えませんが、たまには距離をおいてもいいと思います。無理に付き合うとストレスになるので。自分が楽に話せる相手とだけ、過ごすのもいいと思いますよ‼

旦那さんと仲良く過ごせますように❤
赤ちゃんがきてくれますように❤

めぐ

結婚10年で今1歳になった子がいます。
体外受精、顕微授精で授かりました。
私も回りはみんな結婚して子供いるし、いないのは自分だけと思いながら羨ましい気持ちでした。
子供がいたらなー、とか色々考えたり、子供がいる友達に会うとより羨ましさと、切なさがわいてきました。
赤ちゃんは授かり物なので、願って待つしかないですよ(^-^)/。
自分の趣味を見つけるといいと思います、気持ちもそっちに行くので。

想☆

みみねこさんの気持ちよくわかります。
私も同じでした。
結婚して子供が欲しくて居ましたがなかなか出来ず、親からは
「早く孫産め、欲しいもの何でも買ってやるから」と言われ段々出来ないことが自分の中で大きい悩みに変わり、子供いる人が羨ましくて仕方なくなり、そうしている内に2個下の弟ができ婚で結婚式を挙げる事に…親戚、近所の方で結婚式に出席した方からは「弟より先に結婚したのに、姉ちゃんの方未だか?作り方知らないんじゃ(笑)」みたいな感じで馬鹿にされた感じでマジ行って良いこと無いって思って居た結婚式予想的中で最悪でした😢
弟が結婚した年の暮れには6個下の妹も籍だけ入れる形ででき婚。
私には家族でさえも嫌いになり、親と旦那ともいつも喧嘩してばかり居ました。
その頃の旦那と言えばやっぱり、みみねこさんの旦那さんと同じ感じで寄り添ってどうにかしてくれる感じでは有りませんでした。
今でもあの頃の事を思うと本当…泣
それから諦めかけ始めて結婚して6年目になった時に新車を買うことになり違う方に目を当て始めた同じ年に今の子を授かりました。
長くなりましたが、親に結婚式を挙げた時には手紙では感謝を述べて、その後言われたくないことを言われて、それが気にさわり、罵り、大喧嘩ばかりの4年近くを過ごした、こんな罰当たりな私ですが、何とか授かる事ができました。
みみねこさんの書き込みを見て凄く自分と重なる気持ちが有ったので今が苦しくても絶対幸せを掴んで欲しいと思いで書き込みしました。
あんまりストレスを溜め込まずお体を大事にして下さい😌
苦しい思いをした分以上の幸せが必ず訪れますようにお祈りしてます☺️
長くなりすみません😞

momo

わたしも不妊治療で授かり、現在にいたります。治療中に限って自分より後に結婚した子がおめでただったり、「いらないのにできちゃったんだー」って喜びを出さないデキ婚報告とか。。たくさん泣いたのを思い出しました。
☝️のような子は
伝えれる相手には言いましたし、言えないような関係ならフェードアウト。
親戚や周りに「早くつくりなよ!」と言われたら
「うーん。今で幸せだし?まだいいかな?」から「頑張ってるんだけどねー、コウノトリさんの気分ですよね~( ´△`)」
に変えました💡そしたら次からそんなに突っ込まれなくなりましたし、「そーなの?早く来てくれるといいね!」と温かい言葉をかけてもらえるようになりましたよ(^-^)v

あとは趣味と妊活を一緒にして、ウォーキング、半身浴、リンパマッサージ等々、リフレッシュにもなってよかったですよ💡

行きたくないところには行かない!
あたしはこんなに悲しいし、辛いんだから!
そしてむかつくやつは一番仲のいい友達にだけ思いっきり悪口( ̄^ ̄)!笑
で、乗り越え

どーしてあたしだけ出来ないの?!赤ちゃんはあたしがダメな人間だからきてくれないんだ!
あーーーんっ!!!ってリセットのたびに旦那に泣いてました(^^;
そうやって旦那さんにも分かってもらって、支えてもらえるようにして
こころを保ってました(>_<)

みみねこさんは心が狭いことないですよ💡少しでも旦那さんが理解してくれたら、気持ちも楽になるような気もしますね(>_<)

まーままみー

わたしも友達の早く子ども作ってよ!がとても辛かったです😣
うちはどちらかといえば男性不妊だったので、
わたし一人の問題ではなかったし、
夫にしつこく検査して欲しいとか病院行って欲しいとか言うと離婚を持ち出されるので、
それらを乗り越えて夫にその気になってもらうのに3年かかりました💦
色々子どものことで夫婦で揉めるたびに生理不順になったり不正出血が出てしまったりしたので、
本当にストレスは良くないですよ!
そういうことって男性にはわからないんですよね😥
でも無理にストレスの溜まるような場所に出向くことはないと思います!

みみねこさんの好きなことは何ですか?
いつか赤ちゃんが授かれますように、
ストレス溜まらないようにいっぱい好きなことして、
好きな服着てご自分を大切にしてください✨

よっちゃん

結婚7年で妊娠出産しました。妊活はしてなかったので、状況が違うと思いますがそれこそ周囲からはアレコレ言われ放題でしたが、産むのも育てるのも私じゃい!ほっとけ!といい放ったりしてましたよー!だから 私も回りの子育て世代の会話が苦手でした。特に子供もつれてくる食事会なんて楽しめていなかったと思いますが、子供がいない私をかわいそうなんて思ってほしくなかったし、気を使ってもほしくなかったのはあります。 だからその場は旦那と会話したり、自分もいつかは必要になるであろう子育て知識を聞いたりしてました。 結果妊娠したあと、今度は子供がまだいない友人が逆に避けるようになりました。とても寂しいです。主さんとは状況が全くちがうので余計なことかもしれませんが、自分が傷つかない程度に~くらいのお付き合いが出来ればいいかもですね!

rose

気持ち、分かります。私は不妊治療4年目で授かりました。結婚前から排卵障害で治療していて、結婚してからも不安しかなかったです。毎週のように婦人科に通い、心が荒んでいるのが自分で分かるのも苦痛でした。旦那にはそんなに焦んなくていんじゃない?と軽く言われ、私の気持ちなんて誰にも分かるわけないと卑屈になったことも多々あります。
婦人科でまたリセットになったとき、不意に涙が込み上げてきてしまったことがあり、自分でも押さえられませんでした。その際、師長さんが、一生子どもができないって宣告された訳じゃない、ちゃんと来てくれると言ってくれました。疲れたら一度休んだっていいんだから、そう言われて本当に心が軽くなりました。
不妊治療中の苦しみは、自分自身にしか分かりません。泣いても泣いても涙は枯れないし、人の幸せすら喜べない、本当に苦しい。
心が疲れたら、周りと距離をとりながら休みながら前に進むしかない、そう思います。
今は苦しんだ時期があった分、人の気持ちを少しは考えられると思います。

杏奈

私は不妊治療は顕微のみ1年で6回採卵をし、授かりましたので、期間は短めですが治療はハードでした。
けれど私はそういう気持ちになったことなかったです。
月1子持ちの友達と集まっていましたが、普通に楽しめていましたし不妊治療の話もオープンにしていてみんなに報告していました。
同僚が妊娠したときは正直に羨ましいといい、富士山描いてもらいました。
なんというのか同じ立場にいても捉え方や心の持ちようで全然変わると思います。
私は卑屈になるより素直に気持ちを出す方が赤ちゃんもきてくれるかなと思っていました。
周りを変えるより自分が変わる方が簡単ですよ!

♡

私は結婚11年目に産みました♡
私の周りも子供がいない人はいないので私だけ子供がいませんでした(..;)
病院に行ったら排卵してないと言われましたがいつか出来ると思い不妊治療もせず…10年立ち30歳の9月誕生日にもうこの先旦那と2人の生活しかないのかな?と思って心からキッパリ諦めたら10月に妊娠しました😅

💕💕💕

ちたG4QQヒチテキ

toko

子持ちさんとのお付き合いは配偶者さん関係のお付き合いのみなど必要最小限に止め、そういう話題になったら関係のある別の話題をふってみてはいかがですか?
こどもまだ?→無理かも養子縁組み考えてる。手続きどうしよう→法律や行政手続きに関わる話題にずらす。とか。
もっとも、私はむしろこどもが幸せかつ世の中の役に立つような大人に育ちあがる環境をこどもに提供できる立場になるまでは周りに何を言わせても実子をもうけないというある意味薄情な考えの持ち主なので本来は回答しないほうが良いかもしれませんが。

ともとも

結婚12年、妊活6年、不妊治療4年で顕微授精でやっと授かりました。
私より後に結婚した友達はみんなどんどん妊娠・出産していきましたし、親戚からもずっと子供は作らないの?と言われてました。
挙げ句の果てに旦那は義母と子宝で有名な神社へ行ってお守りや絵馬などを一緒に買いに行って平然と渡してくる始末。さすがにその時は旦那に泣きながら怒りました。
不妊治療は夫婦での温度差があることのほうが多いと思います。最初は不妊治療すれば必ず妊娠できる、私も赤ちゃん授かれるって思ってもダメだった時にだんだん希望より絶望のほうが強くなって心がしんどくなってきます。
みみねこさんは心が狭いわけではないと思います。少ししんどくなっている時期だと思うのでまずはゆっくりリラックスできる方法を見つけてみてはどうでしょうか?
私は半身浴したり、美味しいものを食べに行ったり、一人旅で行きたかったところに行ったりして気分転換してました😊
また前向きになれるようになってから不妊治療スタートすればいいと思いますよ✨今は未来の赤ちゃんがママになる前にくれた自分の時間だと思って過ごしてみてください⭐️
妊娠・出産すると自分の時間なんてほぼなくなりますから😅

るなたな

結婚して5年で授かるも流産し、その後2年たつのに今でも妊活中です

歳も若くないし、持病もあるからリスクもあるしで、いつになったら赤ちゃん授かることができるのか。

プラスになると信じて、今までは運動とかしてこなかったのですが、イベントのウォーキングラリーに出掛けて歩いたり、運動の教室に通ったりしてます 今はそれが楽しいです

こないだも友達に
「いつまで妊活するの?」と聞かれたりしてひどいこと言うな。と思いました たぶんその子はひどいこと言ったつもりもないんだと思います

でも、いつか授かることができると信じて妊活頑張ってます

ぽぽ

私の旦那は無精子で今治療中です。3年目になりますが人によってはほんとに他人事のようにしていますよ。人の気持ちなんて考えてないんだなってほんとに思います。
人間ってほんとに不公平だなって思います。
支える立場ですが正直巻き込まれた気持ちもあり、話せるひともいないし、確率的に難しい状況で辛いですができることはがんばろうとプラスに考えるようにしています。
なかなかプラスにするって難しいですけどできることはやってみようと考えています。なので自分1人じゃないですよ✨

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます✨同じような方がいらっしゃって心強いです!🐱ほんとに確率的に低いので半分諦めていますができることはやろうと考えています。
    わたしはリプロ大阪で有名な先生がいらっしゃって、東京にも病院があるので都内まで通っています😢
    誰もなっているひとしか理解してもらえない辛さと早く日本の技術がもっと発展してほしいと願うばかりです💦私達はまだTESEをしていないのでこれからですが一緒にがんばっていきましょうね😢✴

• 10月18日
ruru☆3mama

私は、ありがたいことに子どもはいます。
女なら…という気持ちは凄くわかります。
男とは考え方も全く、違いますから…特に子供に関しては…
子供一人は欲しいですよね。
わたしのママ友にも不妊治療してた方おられるし、いとこも体外受精だったり。
頑張ってください! しかいえないです。
でも、私、毎日ママの世界で待ってますね(笑)
ママになれますよーに(*^^*)

あぐり

私は結婚して3年目に子供が出来ました。
通院はせずに諦めかけた時に出来ました。
二人目は希望してから数年……
仕事もあり今は辞めれない!っと思っていましたが
年齢もあり通院
夫婦互いにプレッシャーになり辞めました。
その後妊娠出来ましたが

旦那様の嫌な事はあるから我慢して付き合え!って言葉が冷たすぎて(`へ´*)イラッ!
外で働いててのストレスと
妊活中のストレスと一緒にするな❗っと思います

女性には妊娠しやすい体の限りがあるし体の変化や産後の体力など
代わる代わる日々変化します!
男性は言っちゃ悪いけど何も変わらない!
愚痴ったらキリがないけど(^_^;)

私の周りには不妊の子ばかりが居たので情報交換が出来た事は幸いでしたが
私よりずっと後に結婚した子の方が 二人目は早かったです(>_<)
複雑でしたが気持ちを解ってくれる子とは付き合いますが
解って貰えないと不快なので会いません

子供が2人出来て頼れる人が居ないので大変ですが
普通に妊娠、出産していたら……
欲しくてたまらなかった子供達だからこそ大変な時でも
うちに産まれて来てくれてありがとう!
っと思えるんだと思いました。
他人より遠回りはしたけど
決して無駄な数年ではなかったと思っています
不妊の友達と話すのも言葉を選んで話そうと思うし
妊活中の通院で見る妊婦さんを見ている辛さや
近所の老人の何気無い言葉に気づついたり
親族からも言われて泣いた事も……

今では子育てするに辺り私に課せられた必要な課題だったと思っています。

私が妊娠出来た時にやっていた事は
○夫婦で趣味を楽しむ
(スポーツやゲームなど何でも)
○恋愛コミックを読む
(女性ホルモン出る?)
○ラジオ体操です

妊活の為の食事は気にしすぎて疲れるし
出費もかさむので辞めました

話がそれましたが

みみねこさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれると信じています‼

nicoちゃん

私事ですが先月死産を経験しました。
23w0d。へその緒が糸のように細くねじれていた事以外、母子共に異常は見つからず、週数通り成長していました。
お腹の中で亡くなっていても陣痛を起こして産まないといけない。やっと産 まれた我が子は当然泣かない。もうすぐ1ヶ月経とうとしています。
昨日診察に行き、子宮が戻った事、避妊して仲良し始めていいよと言われましたがまだまだ無理そうです。
年末には1人目を流産で亡くしています。
貴方のせいじゃないよと周りがどれだけ言ってくれても自分をせめてしまいます。
どちらも自然妊娠でしたが、もう不安しかありません。

この前まで幸せいっぱいな気持ちで産婦人科に行っていたから忘れてたんです。
不妊治療で通院している人や流産・死産後の経過観察で通院している人が同じ空間にいるんですよね。

私の周りもほとんどが子持ちです。
1番大きい子は小学生だったりします。
安定期入って妊娠報告していたので、ダメだった事も報告しました。
元々子供好きなので今までは進んで集まりに参加していましたが、さすがにしばらくは無理かな...
皆も私にどう接したらいいか困るでしょうし...。
生理がきて気持ちがついていけたら年明けから妊活始めてみようと頭では思っています。
ママリには優しい方がいっぱいいるのでツラくなったら覗いて、先輩方の経験談読んで、少しずつ前向きに頑張ろうと思います。

長々すみません。
みみねこさんの元にも私の元にもいつか赤ちゃんがやって来てくれますように...。

• ピノキオ

ピノキオ

横からすみません。数年前ですが私も2人目を18週で完全破水してしまい生きられない子を分娩で出産しました。
    分娩直前まで胎動もあり元気に動いてたのに、私はこの子を死なせてしまった。としばらくせめてました。
    安定期入っていたので友達にも報告してあり、だめになった報告がとても辛く…。同じく回りもどう接して良いかきっと困ったと思います。
    友達が言葉をかけてくれましたがこの辛さって本当に経験した人しかわからない!と余計悲しくなり…。しばらくふさぎ込んで居ました

同じような経験に思わずコメントしてしまいました。失礼しました

まだまだお辛い時期だと思います。心と身体を休めて下さいね。

• 10月17日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

お辛い経験をされた事、この場で話してくださりありがとうございます。
    胎動を感じ始めると益々愛しさが増しますよね。
    私も前日まで元気だったので、今日おとなしいな~位に思ってて...なぜもっと早く異変に気付いてあげられなかったんだろうと自分をせめました。
    ピノキオさんの赤ちゃん、心臓が動いていて外の世界に出てきても生き続けられない週数だったんですね。
    言葉が見つからず...すみません。

10月に入り心配した友達が会いに来てくれようとしましたが、どうしても気持ちが追い付かず『今はまだごめんね。もう少し待ってね。』とお願いしました。
    また自然と前の関係に戻れるのかな~

旦那さんや家族と過ごしたりテレビを観たり笑える瞬間も沢山あります。
    逆に突然涙が出てしまう事もあります。そんな時はもう少し泣かせてねってお空の赤ちゃんに話しかけてます。
    辛い経験を乗り越え、また新しい命を迎えられたピノキオさんのお話を聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

• 10月17日
  • ピノキオ

ピノキオ

お友達とはきっと前のように戻れると思いますよ。
    私も旦那に周りの友達がどう接して良いか分からなくて私から離れていくんじゃないか…と相談しましたが「そんな人たちじゃないでしょ」と言われて、その通りだと思いました。
    でもその時はそれどころじゃなくて色んな事が自分の中でぐちゃぐちゃで、どうしたら良いのかも分からなくて…。

わかります、今でもふと思い出して泣けたり、もし無事産まれてたら年少さんだなぁとか、思ってしまいます。

私の場合は18週は外に出てしまうと生きられない週数でした。こんなことなら初期の流産の方が良かった、と、今思えば酷いことも思ってしまいました。初期の流産だって辛いのに…。

重い話ですみません。無責任なことは言えませんが落ち着いた頃にきっと赤ちゃんが来てくれると祈ってます。

• 10月17日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

素敵な旦那様ですね☆
    今はいっぱいいっぱいですが、私の友達も待っていてくれると信じてみようと思います。

私の赤ちゃんも週数通り成長していましたが仮に元気なまま産めても外の世界で生きていける確率は50%未満、生きられても23週では障害が残る可能性が高いと言われました。
    命って儚いですね…
    命がけで産んでくれた母に感謝しないと‼と思いました。

貴重なお話本当にありがとうございました。
    いつかまたママになれる日が来るまで旦那さんと二人の時間を大切に過ごします。

• 10月17日
ピノキオ

わかります。
1人目結婚4年目でした。
仕事もしてた、と言うのもありましたが会う度に子供は?と聞かれ…。
1人目産まれたら今度は次は?と。
1人目から4年後にできましたが後期流産…
その2年後にやっと下が産まれました。
人には人の事情があるのに早いほうが良いよ。とか、次はまだ?とか。後から結婚した人がどんどん妊娠出産…芸能人の妊娠でさえ、悲しくなったときもあります。

私はタイミングやクロミッド程度の通院だったのですが、悪気はないと思うのです仲の良い友達が心配してだと思うけど毎月、生理来た?来たら報告して!と…毎月何で報告しなきゃいけないの?!と、結構イライラ&悲しくなった時期もあります。

旦那も自然に授かるよ~位で私の悲しい気持ちなんて何も分かってくれませんでした。

気持ち切り替えて。とか少し休んで、とか言いますが中々そんなに簡単にはいきませんよね…

難しいかもしれませんが赤ちゃんの居ないときにしか出来ないことを楽しんで、楽しみを見つけて少しでもおだやかに過ごして下さい

ラテる

とーーーってもよくわかります!!
私は不妊治療を、頑張ってみたり休んだりしていました。友達は会って辛くなるようなら、なるべく断って会いませんでした。独身の友達と飲みに行ったり旅行に行ったり、子供のいない生活を楽しもうと努力してました。
ほぼ子供を諦めていた結婚9年目の今年にふと授かり、2ヶ月のママになりました。
今おもうと、友達の子育て話は思い出して役にたってたりします☺️
もし、どうしても参加しないといけない時は将来の知識集めだと割り切ってお話を聞くといいと思います!
私は以前、子供がいる人生といない人生のメリットデメリットをノートに書き出して【どちらも幸せ!】と心の整理をしてました。

丸子

分かります。私も昔からの友達と遊んでも楽しくない、辛いとなってしまいだんだんと距離を置くようになりました。
誘いを断り続けることに罪悪感、元々友達が多い方ではないので、遊びに行きたい時や友達と話したい時に誘う人があまりいなくてさみしいと思うときもあります。
子ありの友達でも理解がある子がいてたまに遊ぶのですが、友達と友達の子がラブラブにしているときも、微笑ましい好景のはずが、複雑な気持ちになります。
美容院やご近所さんにもお子さんは?と聞かれ、もーまたか。本当に子供できないのしんどいわと思う日々です。隣の芝生は良く見えますね。

愛莉

確かに…流産したら…何もかもしたなくて…脱力感…体が思い通りにならないし…イライラ…妊婦の友達にも会いたくない…最初はそればかり…誰にも会いたくない時は…あわなくていいんですよ(^ ^)無理して(^ ^)自分の時間…大切にしたり…買い物や映画…色々な時間に使いました(^ ^)
私は…後悔なかったですけど…周りの出産報告は…聞きたくなかった…でも東京に引っ越しする時は…誰も知らない街にいく!それが楽しみで(^ ^)その時に…東京なら…あかちゃんがくるかな⁇って(^ ^)だから…妊娠した時も誰にも言わなかったし…出産した事も言わなかった…年賀はがきの裏に娘の写真を載せたのが…知らせるキッカケにして驚かせて(^ ^)後スマホのラインの写真を娘にした事でみんなが知ったりと(^ ^)周りからのストレスがなくなった事で私も気が楽になり妊娠して出産出来ました(^ ^)
ゆきさん…あかちゃんはちゃんと見てますから…妊娠したら…誰にも言わず秘密の手もあるし出産して皆んなにいうのもありですよ(^ ^)
まだまだ…今からですから(^ ^)一緒に頑張りましょうね(^ ^)私もゆきさんの妊娠しました(^ ^)の報告待ってますよ(^ ^)

エリー

tokoさんや一個前の退会ユーザーさんも言ってますが、これって結構な離婚案件ですよね、、、
なんの責任もとれない他人のわたしが離婚したほうが良いなんて言えた立場じゃありませんが
もしこのまま運良くお子さんに恵まれたとして、
それでよくやった!という風に義理母の態度が変わるとは思えません。二人目は?三人目は?攻撃になるだけのような気がします。
それにもし女の子だったらと思うと、なにも悪くないのに子供が言われるであろう内容が想像できて子供がかわいそうでなりません。

成長過程でもなにかと義理妹の子供と比べてきたり、学力やら性格やら良い内容だったとしても何かと難癖つけて攻撃してきそう。
そんな嫌がらせを一切無視、子供にああしなさい、こうしなさいと義理母、義理妹を見返してやる道具に子供を一切することなく、のびのびと子供を育てることが、もし私がこの状況だったらできるだろうか?と想像すると胃が重くなってきます。

旦那さんの波風たてずに~というのは、自分の安泰のためですよね?コタさんの苦しみを救うために家業を捨てて遠くの地で二人で暮らすために別の会社で働こうという考えは皆無なのでは?それって本当に愛してるっていえますかね?
自営業の年商が軽く億越えで手放すのが勿体ない!とかっていう理由があればもう少し立ち回りの戦略練りますがそうでなければ我が身が軽いうちにサヨナラです。

二世帯のお金は嫁にだまされたとか言い出して不当に請求される可能性も高いので、自分のされたモラハラ、パワハラ、不当解雇、そのたもろもろ嫌がらせの記録はしっかり取って弁護士さんに相談した方が良いと思います。

• エリー

エリー

返信する場所間違えました、、、

• 10月18日