※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおっぱいでしか寝付かず、夜泣きが続いています。ネンネトレーニングを検討中で不安があります。寝かしつけ方法やお昼寝についても悩んでいます。子供のタイミングがわからず、毎日不安です。

10ヶ月になる娘が居ます。
寝るのがとても下手で、生まれて1週間は自力で寝る事もありましたが、それ以降、1度も自分で寝た事がありません。

唯一、おっぱいで寝てくれるなで、朝寝、昼寝、夜寝とも、おっぱいをくわえ続け、いつか寝落ちする形で寝かしつけしてきました。

おっぱいで寝かすのは良くないとは聞いていましたが、とにかくギャン泣きする子だったので、おっぱいだけでも、寝る方法があって良かったと思っていましま。

いつか、寝れるようになるだろうと…

結局10ヶ月になり、見事に、夜泣きが始まり5ヶ月…それでも、おっぱいをくわえると寝るので、私が頑張れば良いと思ってココまで来ました。

ただ、最近は、とにかく頻回に起きる様になり、おっぱいで寝ても直ぐに起きて、私も体力の限界と、娘もほとんど寝れてないのじゃないかと思いはじめました。

ネンネトレーニングをしようと思うのですが、悪い事もしてないのに、親の都合で泣かし続ける事が、胸を締め付ける程辛く感じ、なかなか勧めないのと、ネンネトレーニングをしても寝てくれる様になるとは思えなくて…

全部、おっぱいだったので、今後どうやって寝かしつけしたら良いのか出来るようになるのか、不安で不安で仕方ないです。

おっぱいでの寝かしつけではなくなったら、お昼寝とかはどうやってさせれば良いのかと…。

勝手に寝てくれるものですか?どのタイミングで寝かしつけしますか?

今までは、なんだか機嫌が悪くなったら、1時間位布団の上で授乳して、無理やり寝かすって感じでやってきたので、子供のタイミングとかわかるものなのかな…

とにかく不安で毎日この事ばかり考えています。

親の都合で選んだ育児で、自分勝手に悩んでますが、ここで相談する事に行き着きました。

コメント

ゆんゆ

うちは1歳2ヶ月ですが、同じくおっぱいがないと寝ません💦夜はもちろん、お昼寝も、寝かすというよりおっぱい飲んでそのまま寝ちゃう…という感じです。
外出時などは抱っこや、ベビーカーや、チャイルドシートで1人で寝てますが、家にいる時は1人では寝れません!

夜中頻繁に起きるのも同じですが、最近は夜中2回になりました。
ネントレしたいですが、建物が古く泣き声が気になって、泣かしたまま放置してみるなどの方法が出来なくて…😞

悩みますよね。
解決方法でなくてごめんなさい。🙇‍♀️

• プーさん

プーさん

ありがとうございます

同じ状況の方がいらして少し気持ちが落ち着きました…。

ウチは、7時半頃寝かしつけて六時半頃まで布団に入れてますが、その間、8回位起きる様になってしまって…

今まで、夜泣きが始まり、今がピークだと思い、少しずつ楽になると思っていたので、どんどん不安になって来てます。

我が家もマンションなので、昼間ならまだしも夜は泣かすの気になって、踏み切れないのもあります。
    実家でやろうかと主人と話してはいますが…

長々と質問してしまったので、どなたかに呼んで貰えただけでも感謝です。

1年後、そんな事もあったなぁ〜と言いあいたいですね。

• 10月13日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

夜中8回はなかなかしんどいですよね!うちもここのところ風邪を引いているのもあって、よけい寝つきが悪く、私が横にいないと30分くらいですぐ泣き出します。もちろんその度におっぱいで、またすぐ寝るのですが、自分の時間もなかなか出来ないです。

夜中の泣き声は気になりますよね💦
    ご家族の協力も必要ですし、皆の都合の合った時に、やるならキチンとやらないと、中途半端だと子供も混乱してしまうし…と、なかなか難しいです!

いつかこんな悩みもあったなぁと思えるはずなので、頑張りましょう!☺️

• 10月17日