※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お金・保険

住宅ローンの頭金について迷っています。営業の勧めと親の意見が違います。現在の状況や27歳の夫婦の意見を考え、どうするか迷っています。

住宅ローンについて質問です😌
ハウスメーカーをいろいろ回っています。
どこの営業さんも頭金を余り入れずに繰り上げ返済していくことを勧めてきます。
お金は残しておかないと何かあった時に一度払ったお金は帰ってこないからと言われました。
私の親は出来るだけ頭金を入れて支払いを楽に。営業に騙されている
と言ってきます。

現在の進捗状況は
土地込み総額2300万
貯金700万 子どもは別にあります。
頭金を300入れるか500入れるか迷ってます。
旦那と私は27歳
私は後8年ほど専業主婦予定です。

皆さんならどうしますか?

コメント

まりっぺ

私なら頭金は400万入れます!!
ファイナンシャルプランナーの記事とか読むと住宅価格の6分の1は頭金で払った方がいいと良く見ます!!
その他に諸費用で100万ほどは現金で必要だと思うので500万が初期費用って感じですかね😊
繰り上げ返済はお金があればすればいいと思いますが、初めからする予定でローンを組むのはどうかな?と思います、ボーナスが減ったりするかもしれないし、子供の進学費もかかってきますし、月々の支払いはなるべく抑えた方が困らないかなと思います!!
お金を貸してくれるのは銀行など金融機関で、メーカーは売る事が一番だと思うので、私も親御さんの意見に賛成です!!
お子さんもそんなに大きくないので、200万手元に残れば毎月のお給料も入ってきますし、そんなに困る事もない気がします💡
もちろん、新築に合わせて家電家財を購入するならその分のお金も必要なので、まだまだかかってくるとは思いますが、私なら支払えるようになってから購入します!!

いちご

私も貯金600万程ありましたが、諸費用と手付金のみ現金払いしてあとはローンです。

今は金利がめちゃ安いですし、住宅ローン減税をめいっぱい活用した10年後に繰り上げ返済する予定です。

しばらく使わないお金があるのであれば、そのお金を10年の間に定期預金とか保険とかでお金を増やす方法もあります。

☆のんのん☆

私も住宅を購入する際、メーカーの方に貯金があっても、頭金をたくさん入れない方がいいと言われました。
私の場合は貯金が100万程度しかなかったため、最初から頭金なしにするしかなかったのですが…笑
でも、住宅を購入したら、結構出て行くお金も多いです!
税金など、そのほか次々に振り込み用紙が届くので貯金分は残していて良かったと思います!
10年間住宅ローン減税が受けられたり、住まい給付金などももらえるので、頭金300万にしてあとは10年間住宅ローン減税を全て受け取ってから繰り上げ返済したほうがいいとおもいますよ╰(*´︶`*)╯♡

めめ

2300万なら、月々の返済額も高くないので、私も頭金は入れないです!
で、今金利安いので、変動金利にしてもし、金利が大きく上がったら、また住宅ローン控除終わる10年を目途に繰り上げ返済します。
団信かけてますよね?
頭金で貯金入れちゃった後、すぐ万が一のことがあったら、貯金なくなっちゃってもったいないですし。。
金利が高ければ頭金入れた方がいいですが、今は安いので入れないという選択しもありです(*^^*)

今は金利が低いので頭金なしで10年間は住宅ローン控除を受けて、その後に繰り上げ返済、が一番お得だと思い、そうしています^_^
ちなみに諸費用、手付け金は貯金から支払いました。
親の世代とは金利が全然違うので金利と住宅ローン控除のことを話せばきっと親御さんも考え方が変わるのではないでしょうか?

ちー

私も頭金入れないかなーと思います!
10年間は住宅ローン減税にして、その後繰り上げ返済します( ´-` )
頭金以外にもお金はかかってきますし、もしも頭金入れるなら300です!

色んな考え方はあると思うので、シュミレーションとかしてみるといいとおもいますよ!

ぷにぷに

私も頭金はあまり入れず、手元に現金を残しました!!
万が一何かあった時にやはり現金は必要です💰

今は住宅ローン控除もありますし、それ以降に一定額を手元に残しながら繰り上げ返済していく予定です😊