※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん☆
産婦人科・小児科

アレルギー検査を希望したが、小児科医は検査は必要ないとし、食物アレルギーは様子を見るべきとアドバイス。他の食材でアレルギー反応が出たらどうしたらいいか悩んでいる。

朝にアレルギー検査について質問させていただきました。
先程かかりつけの小児科に行ってきました。一応「検査をして欲しいんです。」とお伝えしていたのですが、症状を話しただけで「卵を食べて出てるから卵アレルギーなのは間違いないでしょう。検査は今のところ必要はないかなあ。昔と違ってアレルギーが出たからと言って一切食べさせないという事は無いからね。検査をして何かしらの食物アレルギーがわかれば逆に神経質になってその食材を使わないようになってしまう。食物アレルギーも少しずつ少しずつ食べさせる事で改善されていく事もあるからね。」とのことで診察終わってしまいました(>_<)
幸いにも発疹だけで酷くなかったから良かったのですがもし他の食材でひどいアレルギー反応が出たらとかって思ってしまって(>_<)アレルギー専門の病院に連れていくべきなのか小児科の先生のいう通り様子見で大丈夫なのか…
こういう場合どうしたらいいんでしょうか(>_<)

コメント

アレルギー検査は100%ではないので確かに小児科の先生が言ってることは合ってますね。
うちの子の場合、検査で卵アレルギーの陽性反応が出てますが、症状は全くないので普通に食べさせてます。逆に粉ミルク飲ませると体が真っ赤になりますが、、乳アレルギーは陰性、しかもヨーグルトや牛乳は平気。
だから検査って一応ってだけで受けたから大丈夫ってわけでもないので。
でもお母さんの安心材料としてほしいのであればアレルギー外来でやってもらうのはありだと思いますよ☺️

89

わたし自身が妊娠前からアレルギー体質で、赤ちゃんのことも心配でいます。
わたしならアレルギー外来に行きます。妊娠してからお寿司食べて顔まで腫れるアレルギーが出てしまいました。でも昔から検査すると全てゼロ。ゼロて!!生活経験から避けるようにはしていますが、子どものこととなると心配ですよね。

上の子が卵で症状が出た時は血液は検査しました。
それから完全除去、3年かけて少しずつ食べる、最終的に入院して負荷試験でクリア、の流れでした。
先生によって方針は違うし、ママが納得できるやり方をしてくれる病院を探していいと思います!
ちなみに私はたまたまかかりつかの小児科が休診してる時だったので日赤病院の救急に行ってそのままずっと小児科でアレルギーは診て貰いました!