※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
妊娠・出産

妊娠中のパート勤務で体調不良とやる気低下が続いており、辞めたい気持ちも。同じ経験の方、どう頑張っているか知りたいです。

仕事と体調について相談させて下さい。
今週に3回程度、1日4時間程病院でパートをさせてもらっています。妊娠してから日数や勤務時間を減らしてもらい今のような勤務形態に落ち着きました。
初期の頃は吐きつわりもあり、その時期1ヶ月程お休みも貰っていました。幸い12wになる前には落ち着いていたので復帰後も特に問題なくやってきたのですが…

ここ最近行きたくなくて仕方ありません。
全然やる気も出なくて、身体がダルいし、お休みの日はずっとゴロゴロしてたいくらいです。
初期の頃から頭痛があり、毎日ではないですがここ数日は天気が悪いこともあり頭が重く痛いです。
特に大きな症状があるわけでもないのに、嫌で嫌で休んでしまいました。
怠けてるなぁ〜ダメだなぁ〜と思うのですがどうしても身体が動かないのです…。

目立った症状があるわけでもないので、旦那に辞めたいと相談もしにくくて…

なぜかやる気が出ない!など、同じような人はいますか?どうやって頑張ってますか?😰

コメント

さっちゃむ

私も病院で働いてました!
医療事務だったんですが、行きたくなかったです😭💔
だるいし、眠気もすごくて仕事中にぼーっとしてしまうことも増えました💦
患者さんや看護師さんのちょっとした事でイライラしてしまったりして自分が嫌になりました😭

ちょうど私は引越しがかさなったので退職して今は働いてないのですが😣💦

その頃は事務の人手も足りず行かなければ仕事が回らなかったので、自分に鞭打って仕事いってました!
でも、本当に我慢出来ない時は理由つけて休んでました😂

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    お返事ありがとうございます!
    確かにボーッとしてミスをしてしまう時があります…😰
    何よりこれから冬に入るので、風邪やその他の病気を貰わないかもとても心配です。
    でもそれを言い訳にしようとしてるのでは?と自問自答の日々です😭

    とてもダラけていけないことしてるような気になってしまっていて、旦那にも中々相談出来なくて…
    もう少し頑張ってみます💦

    • 10月13日
Taru

お仕事お疲れ様です。
私もつわりのピークが超えた頃、まだ身体のダルさが抜けず「仕事行きたくないなぁ…」という日がしょっちゅうありましたよ(>_<)私の場合は勤務形態を変えることもできずフルタイムのままでしたが、何回か出勤時間を遅らせていただいたり、半休いただいたりしちゃいました💦確かに身体のダルさや倦怠感はあったんですけど、つわりピークの頃た比べたら出勤も普通にできるであろう体調だったと思います。そんな中でお休みすると罪悪感が出たりしますよね…。でも、なぜかやる気が出ない!てことは、働いている妊婦さんなら(と思ってます笑)誰でもあると思います!!
どうにもこうにもやる気が出ない時は、今稼がないと赤ちゃんのあれこれが買えなくなる!と思い込んで頑張ってました笑
でも、無理は禁物なのでりぃちゃんさんも頑張りすぎないようにしてくださいね(>_<)

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    お返事ありがとうございます!
    やっぱりやる気出ない時ありますよね!私だけでなくてよかった😭

    ただ、私は自分に甘いのか無理なものは仕方ない…って休んで後から罪悪感に襲われます。笑
    なんでかわからないんですが、辞めるのもとても悪いことの様な気がしてしまい中々踏み出せません。😰

    • 10月13日
  • Taru

    Taru

    私も一緒でしたよー!
    無理なものは無理だ!と思ってお休み連絡入れた後に、家の中で家事したりしてるときに罪悪感を感じてました笑
    お子さんのいる友人も妊娠中は一緒だったという話を私も以前聞いていて、その友人は妊娠後期前に切迫で入院になっちゃったんですが、「身体が少しでもダルいと感じたり倦怠感があるときは、赤ちゃんからの合図だから無理せず休んだ方がいいよ!」と言われたことがあります。なので、しょうがないことだと思いますよ!私も考えが甘いかもですが、そもそも日本人は働きすぎなんだとも思います…笑
    職場に迷惑かけるのも気が引けますが、辞めるのも中々踏み出せないですよね😭続けられるうちは続けていて問題ないと思いますよ😊
    それに、職場が病院であれば周囲のみなさんも理解があると思います!!女性なのだから、妊娠中ばかりは思うように働けなくても致し方ないですよ!

    • 10月13日