※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子供が処方された薬を飲み始めて4日目。まだ症状が改善しない場合、再度受診が必要です。土曜の午前中に病院が空いているので、もう少し様子を見てから受診するのが良いでしょうか。

子供が処方された薬を飲み始めて今日で4日目になります。

まだ治らないのですが、何日くらい飲んでから再度受診した方が良いでしょうか?

土曜の午前中までは病院が空いてるので、もう少し様子を見てからの方が良いですか?

コメント

ピザりん

どんな症状で、程度はどのくらいですか?

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。
    鼻水と咳ですが、吐きそうな咳をしていて夜中もなかなか眠れないみたいです。
    医者はアレルギーとの判断でその薬を処方されたのですがなかなか治らないです。

• 10月13日
  • ピザりん

ピザりん

吐きそうな咳というのは痰が絡んでいる感じでしょうか?それだと小児科もしくは耳鼻科でひとまず鼻水と痰の吸引をお願いするのがいいですね。そこの病院を信頼するなら金曜か土曜に週末分以上の薬をもらうといいですが、もし意思の判断に納得できていないなら別の病院を受診してもいいと思います。

• 10月13日
  • ちょこ

ちょこ

はい。痰が絡んだような咳をしています。
    鼻づまりで苦しいのもあるかもしれませんが…。
    かなりお世話になっている病院なので信頼はしています。
    今の薬では良くならなかったと伝え、再度受診してみようと思います。
    朝早くからありがとうございました。

• 10月13日
まぬーる

そろそろ薬なくなりません?

週末までに薬が無くなるなら、私は追加でもらいたかったり変更かけたいタイプなので、明日の様子次第で病院にGOしてしまいます😁

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。
    1週間分なので休み明けまでは薬もちそうです。
    土日に酷くなるのが怖いので病院行った方が良いですよね

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

なんですかねー💦私は弱い薬でチマチマやられるのが嫌で、去年あたりからはずっと耳鼻科メインです!

抗生剤入ってますか?入ってるのに1週間でててきかないとなると、困りますね💦

• 10月13日
  • ちょこ

ちょこ

上の子は一度耳鼻科に行ったら大暴れでとても治療出来ませんでした。

お子さん嫌がらずに診察出来ますか?

今症状が出ている下の子は小児科も入るだけで泣いて大暴れで…。

抗生剤入ってますがアレルギーメインの薬を処方されたので何か違うのかもしれないです。

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

アレルギーメインに出されたんですね、それが当たればいいですよね💦

以前、かかりつけの小児科で、咳がでるからって気管支炎の子と同じ治療法を進められて、結局悪化したこともあり、鼻水が喉におりて咳がでてる感じならば、とにかく耳鼻科にいってます!

うちのも耳鼻科よりは小児科のほうが好きですが、耳鼻科になれるまでは、泣いてました😅耳鼻科医の雰囲気恐るべし💦そして連れてく自分も汗だくです💦

痰がらみなら、ムコダインとかが入ってれば効き目があった気がしましたが😁

• 10月13日
  • ちょこ

ちょこ

遅くなってすみません。
    うちの子も喘息かもしれないからと気管支の薬を貰うことがあります。
    お子さんは悪化してしまったのですか⁈

咳が出てる場合でも、耳鼻科にかかっても良いのですね。

耳鼻科怖いですよね。
    鼻に入れる器具とか気持ち悪いですし。

私も押さえつけるのに毎回汗だくですよ(TT)
    大変ですよね…

ムコダイン聞いたことあります!

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

ぬあ!やっぱり、医者によってすぐ喘息認定したがりますよね⁈

喘息じゃないのに喘息の薬出すんだねーって、サブの小児科医に言われた事もあります😅

そんなこんなでチマチマやってるうちに、その小児科から肺炎になって入院してしまうお子さんを何人か知ってます💦うちの子は肺炎までは行きませんでしたが、最後はやや肺炎寄りでした!…って、肺炎に足突っ込んでますね😅笑。でもその小児科は人気な所なので、ブラックな部分はなかなか見えづらいのか、人気は衰えず😅

今回の風邪はいつもと違う感じですかね?子によって、この薬のほうが効くっていうのもあると思いますし、いつもの風邪っていうのがつかめるようになれば、傾向と対策が見出せそうですね💦

とにかくお子さんが早く治るといいですね✨

• 10月13日
  • ちょこ

ちょこ

上の子も咳が出やすいので喘息用の薬を1ヶ月分処方されてます。

サブの小児科はどうやって選ばれたのですか?

肺炎から入院になってしまうなんて怖いですね(>_<)
    肺炎寄りって…

私達が通ってる病院も人気でとても混んでいて、先生もいい人なのですがどうなんでしょう(^_^;)

何度かなった事がある症状でその時も薬を貰い直した記憶があります。

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

サブの所は、近距離の範囲に人気な小児科ができたせいで、人が取られてしまった小児科でして、今となっては空いているので、利用する事にしたのです!診察は丁寧で、うちの子に関しては、人気なほうで見抜けなかった事を見抜いてくれたので、信頼しています!

人気な小児科は、予約無しでいくと2時間3時間待ちがザラなので、最後は人気なほうを予防接種専門として使う事にしまいました😁予防接種するには、すごくバッチリな環境です。笑

そうだ。喘息の薬って確かに1ヶ月とかでますね💦しかも吸入器まで貸し出されて、んー…と思いました💦特に効果が現れなかったので、子供に合う病院選びって難しいですね💦

主さんの所は、先生いい人ならば、信じたいですよね✨同じパターンが続いてるのなら、先生もよくわかってますもんね!!

• 10月13日