※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子供が多めに吐き戻しをした後、すぐにまた飲みたそうな様子がある場合、時間をあけずに飲ませるかどうかについて質問したいです。また、母乳が減っているのか心配で、突然母乳量が減ることがあるのか知りたいです。昨日までと違って今日は満足させられなかった理由も気になります。

今日は夕方から娘のギャン泣きがすごかったです。
19時ごろおっぱいを飲んで、ゲップしたすぐ後に中等量の吐き戻しがありました。
その後布団に寝かせていたらまた口からだらだらと吐きました。
その後は1時間ほどで何度も泣くためその都度おっぱいをあげました。
おっぱいの後吐き戻しが何回もありました。
娘はゲップが苦手なようで、吐き戻しはよくあります。
先日1ヶ月健診で吐き戻しが多いことを医師に相談しましたが、体重が順調に増えているため心配はないと言われました。
しかし、今日はいつもより吐き戻しの量が多めなことが気になりました。
でも熱はないしなーと。
23時ごろからギャン泣きが更に激しくなり、1時過ぎまで抱っこにて過ごしました。
その後もおっぱいを飲んで、2,3回吐き戻しあり。
何度も吐き戻しがあるため、しばらく哺乳はせずに様子を見ようと思っていましたが、泣きまくっておしゃぶりを一生懸命吸ってました。
その姿をみたらかわいそうで、結局ミルクをあげました。
そしたらさっきまでのギャン泣きが嘘のように眠りました。
今のところ吐き戻しはないです。

そこで今回みなさんに聞きたいのは…
多めの吐き戻しがあった後、子供がすぐにまた飲みたそうな様子があるときには時間をあけずに飲ませますか?
また、今まで母乳のみできていましたが、今日の夜は1時間以内でほしがることが多く、飲んでも満足したような様子がみられなかったので、母乳があまり出てないってことですよね?💦
突然母乳量が減ることってあるのでしょうか?
昨日までは夜もおっぱい飲んだ後3時間とかしっかり寝てくれていたので、なぜ今日はおっぱいで満足させてあげられなかったのかがわからなくて😭

コメント

snow:さん

息子が小さいときそんな感じでした。
噴水のように吐くときもありましたが、一時的でだんだん落ち着いてくると思います。

吐いてからすぐ母乳あげてましたが、欲しがってたらあげてました!

完母だと一時間以内で欲しがったことは何度もありましたが、頑張って与え続けましたよ! おっぱいあげながらごはん食べてました笑。

そんな時期なのかもしれないですね(^^)

みみ

うちも吐き戻し多い子で…いまだにしてますが(笑)

赤ちゃんは吐き戻し多いしな!特にうちの子は多いしな!ってくらいで気にしてませんでした✨

欲しがる分あげていいと思います😊
半年まで完母でしたがもうあげまくりでした(笑)

経験上同じような日も何回もありましたよ。わたしの場合母乳はガンガン出てました(笑)
母乳の量どうこうじゃなくて、ママとくっつきたいおっぱいくわえたい日なのかもしれませんね💕

おいなり

上の子はそんなに吐き戻しが無かったのに、下の子は多かったです!
げっぷも超絶へたくそでした(笑)

泣いたら母乳を繰り返していたので(というか、頻回授乳をする時期)口寂しくても泣く様になっていたのに気づきました😭
とりあえず未だに泣いたら母乳をあげてます!
1ヶ月ころは30分おきとかもありました(笑)
ママの体調や水分補給不足でなかなか作られない事もありますし、食べたものの内容によって母乳の味が変わったり、夜は日中の頻回授乳で母乳の生産が追いつかなくて足りなくなる事もあります!

ちなみに2ヶ月頃から吐き戻しがなくなって来ましたよ〜!