※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまる
ココロ・悩み

来年1月から引っ越しし、保育園が見つからず悩んでいます。一時的に遠い保育園に入れて、4月から近くの保育園に移す方法を考えています。役所で交渉できるでしょうか?

来年1月から仕事の関係で夫婦揃って東京から埼玉県へ引っ越しして新しい家も建てました🏡ここからが相談なのですがもうすぐ1歳になる娘がいます👶私は仕事を復帰してるのですが引っ越し先の保育園が見つからず今年度は難しいと言われました。認可外保育所も調べたら来年の4月で終わりと言われどうしていいかわかりません。それか勤務先の町に最悪入れる予定ですがどこも一緒だと思うのと旦那さんにわざわざそんな遠くに入れる必要があるの?とか家から遠くなると小学校に上がった時に友達がいないじゃんとか言われましたが入れないと仕事も行けないしそんな事言ってる場合じゃなくない?って思いました。一時的にそっちに入れて4月から自分の近くの保育園にいれるのも手かな?とも思ってます。役所に行って交渉してどうにかならないものですかね?詳しい方や同じような経験をされたかた保育園入れたよーって方教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

なるみ♬

新居にお引越しおめでとうございます😄
これからの生活が楽しみな反面保育園が見つからないと先が見えなくなってしまいますね、、、、、。

私も娘が待機児童なのですが役所に言っても同じ状況の人は沢山いるので「特別に」と言うことはないと思います。ですが、1月から住み始めるのであれば住民票を早めに動かしで埼玉に移し、そこで移し次第認可への申請をする事が出来ると思います。今年度は難しいと言われても待つしかないのが現状です…。
両親ともにフルタイムで満点、更には両親の会社から文書を役所に提出してまでも入れなかった人もいます。(場所によりますが…)

なので、とりあえず出来ることをやり(住民票を早めに移し早めに申請・会社からの文書・毎日役所に通う・近くても少し遠くても認可外は見学して申請をするなど)保育園入れる事を最優先にすることだと思います。

私も二年間待機していますが、認可外です。8箇所の認可外に見学に行き申請をして電話をもらったのが一件で現在のところにやっと入れました…。

保活大変ですが出来る事をとにかくやるしかないのかなと思います😭頑張りましょう!!!

• さやまる

さやまる

こんばんは⭐️コメントありがとうございます📝
    特別扱いは絶対にないですよね〜やっぱり今、流行りの待機児童はどこでもあるんですねぇ〜私の所も東京で激戦区でなかなか入れなく結局会社の託児所?に入れました。

住民票は12月の初めら辺に出そうと思います🙆‍♂️

今日市役所に連絡したら入れそうな所が見つかったので安心反面不安ですが保育園に直接連絡したら入れそうな回答を貰いました💜

• 10月13日

一時的に職場の方に入れて、四月に転園しかないかと思います。
役所の方が空きがないと言ってるなら、おそらく無理かと。
そう言う方、珍しくないですから。
私も家を建てて引越しした時、保育園問題があるので四月の入居に合わせました。
同じように引越して来られた方でその方は四月じゃなかったらしいですが、前の保育園やめて四月まで家で見てたって方も居ましたよ。

• さやまる

さやまる

初めまして😉
    コメントありがとうございます📝
    色々とあるんですねぇ〜

今日市役所に連絡したら入れそうな所があったので少し安心してます💜
    ギリギリまで安心出来ないですがやれる事をやろうと思います😃

• 10月13日

退会ユーザー

うちも埼玉で激戦区ですが、県外から引越してきて初めて激戦区の意味を知った!という感じで、いま二人目をどうするか焦ってます。
    激戦区でもへんぴな場所とかなら意外と空きがあったりしますよね。
    私は電車通勤なのでかなり場所が限定されますが、車通勤の方だとかなり範囲広がるし。
    入れそうなところあって良かったです😊
    上手くいくことを祈ってます!

• 10月13日
まぁ

家を建てる前に保育園問題について考えてなかったんですか?
埼玉は市にもよりますが激戦区多いですよ。
空きがないところに入れることはできません。
保育士一人あたり見れる児童の数が決まってるからです。
職場近くに入れて4月入園を狙うしかないと思いますが、来年度の4月入園の申し込み、うちの市ではもうすぐらしいですよ。
私は去年経験してますが11月でした。
今年は来週保育園の見学会があるそうです。
地域によりますが早めに動かないと間に合わないかもです。

ちなみに私も最近引っ越しましたが、保育園転園がうまくできる確率が低すぎるので、同じ市内で、一応今の保育園にも通えるところに家を買いました。
先日、来年度から転園する申請を出したところです。
お仕事の関係だと仕方ないのでしょうが、認可外でも途中入園は難しい地域もあるので(うちがそうです)、本当に困りますよね…

• さやまる

さやまる

保育園問題は考えてたのですが考えが甘かったです😱
    私の住んでる東京も激戦区で埼玉県の群馬よりで入れると聞いていたので焦りました😓認可外保育所も私が引っ越す先が無いと言われましたが他にあてがあったので少し安心してます😭でもギリギリまでは油断出来ないのでやれる事はやろうと思ってます😊

• 10月13日
®️i☆Ku☆M@

職場の近くに、入れるのならそちらに入れて同時に埼玉の家の近くの保育園の申請して空き次第転園。

それかあまり詳しいことはわかりませんが、
ヤクルトの託児所が、外部の子の受け入れしてますよ。全部の託児所ではないと思いますが、一度話だけでも聞くと良いかもしれません。
料金は一律になりますので、収入によって決まる保育園料金より安くなる人もいそうなって思いました😅

• さやまる

さやまる

こんばんは⭐️
    コメントありがとうございます📝私もそれを考えました。ヤクルトはCMでもやってますよね🙄働くお母さんを考えた職場はとても助かりますよね👏

• 10月13日
tatata

うちの市は来年の4月の申請は今月からから始まり11月7日までです
しかも、1歳児クラスはどこも激戦です
急いだ方がいいと思います
来年度が入れれば引っ越しを伸ばせばどうにかなると思います

• さやまる

さやまる

こんばんは⭐️コメントありがとうございます😉そうなんですねぇ〜去年産まれたので0歳児クラスですけど0歳児でも激戦ですね😱

早く義実家出たいので引っ越し延ばすことは考えてないです😅

• 10月13日
お母

皆さん保育園の事は書かれてるので置いといて...
小学校上がって友達居ない問題は、皆さん遠い所から入ってる人も多いし、元々学区違う人の方が多いですよ💦
田舎と違って(田舎ですが(笑)皆持ち上がりで同じ小学校行く訳じゃないですからねー😅

• さやまる

さやまる

こんばんは⭐️
    コメントありがとうございます📝そうですよねぇ〜😅私も保育園から小学校に入ってすぐ、引っ越ししてしまったので全く知らなかったですしだから旦那さんに言われた時はえ?って思いました😅

• 10月13日