※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

母乳が多くて困っています。授乳中の悩みです。飲み終わりが心配で、搾乳器を使うと良いのか迷っています。げっぷが出ないと苦しいようで、アドバイスを求めています。

贅沢な悩みなのですが、母乳が出すぎで困っています😢

子供もまだまだたくさん飲めず、いつも飲み終わりはゲホゲホと言って終わるため、まだ飲めるのか、お腹一杯なのかもわかりません💦

搾乳器を買って搾ってから飲ませると、丁度良いのか、そのまま寝たり、乳首をポロっと出すため、お腹一杯なのがわかるのですが、、、

さすがに夜中の授乳の際に、泣かれてから搾っていると、ずっとギャン泣きのため、そのまま飲ませてしまいます💦

げっぷも出ないときは苦しくて目が覚めてしまうようです💦

げっぷは出さなくても良いというのもわかるのですが、出さないと苦しくて泣いてしまうため、同じような経験された方など、アドバイスいただけたら嬉しいです😢💦

コメント

しー

私も全く同じでした!母乳がシャワーのように出てきて何回もむせながら飲んでいました!
可哀想でごめんねって言って飲ませてました笑
げっぷもうまくできる子じゃなくて、出ないからそのまま寝せても苦しがって泣いて寝なくなっちゃってましたが、2ヶ月になってからむせたり、げっぷが出なくて泣く事が減った気がします!
息子は元気に育ってるので大丈夫だと思います!
もう少し頑張ってもらいましょう(*´꒳`*)

• さなお

さなお

2ヶ月ですか😄子供の飲む量が増えてくれると大丈夫ですかね✨
    なんだか飲む量が増えても出てる量も増えてる気がして、終わりが来るのか不安になりましたが、あと少しかなと思うと頑張れる気がしてきました😁
    ありがとうございます😍

• 10月13日
WVYukI

私も毎回母乳過多です。
搾乳器も駄目なので、いつも飲んでもらっていました。
時間いつもどのくらい飲ませてるかわかりませんが、少しの時間でしたらきっとムセても少し休憩してまた加えさせると飲んでくれると思います(o˘◡˘o)
お腹いっぱいになると自分からはずしますし、飲み過ぎたときは自分で吐きます(´◡`๑)
びっくりするぐらい吐きますが…😅

縦抱きにしてげっぷが出なければ顔を横向きにして寝かせてあげたり頭元を少し上げてあげるといいかもしれないです。٩꒰。•◡•。꒱۶

• さなお

さなお

顔を横向きにして寝かせてあげると、苦しくなさそうですか?😁
    なんだかやってみても、うまくできてないようで、結果苦しそうに起きてしまうのですが、体ごと横に向けてしまって良いのですかね?😅

• 10月13日
  • WVYukI

WVYukI

体ごと横に向けてもいいと思いますよ(´◡`๑)
    タオルを半分下に敷いて斜めにして寝かせてもいいと思います꒰✩ω`ૢ✩꒱

• 10月13日
  • さなお

さなお

わかりました😍
    本当にありがとうございます✨

• 10月13日
★

私も入院中から出が良すぎで吐き戻しも多かったです💦
私は搾乳してからではなくそのまま飲ませてますが、助産師さんからは時間短く区切って一旦乳首話して少し間入れてまた逆って感じがいいよって言われてそうしてました!私ははじめ3分を3セットって感じでやってました!ゲップもあまり出なくて母乳だとあまり出ないから大丈夫と言われましたが、吐き戻しもあるので背中にタオル丸めて入れて横向きにして寝かせてました!

• さなお

さなお

時間を短くすればいいんですか😍
    乳首をはずすのが申し訳なくてためらっていたのですが、やってみます✨自分が楽になるためにも(笑)ありがとうございます😄

• 10月13日
(☆∀☆)

うちもそうでした!
出産翌日に胸がカチカチでマッサージしてもらい入院中に何度も搾乳して飲まないぶんは捨ててました💦
退院してからは時間もかかるのでそのままあげて、むせてしまうのでゲップをこまめにさせて、まだ飲みたがるようならあげてました😌
胸はもちろん乳首とらぶるにの耐えるのが辛かったです😅
3ヶ月頃からはお互いに慣れてじゅんちょうのですが、息子があんまり飲まない日は張るので、食欲ないのかな?とミルクじゃないのにわかります😁✨
そのうちおっぱいが勝手に量を調整してくれますよ!大丈夫です🎵

• さなお

さなお

3ヶ月頃から慣れてきてくれるのですね😍
    終わりが見えるだけで楽になった気がします✨
    私もおっぱいが量を調節してくれる日が早くこないかと待ち遠しいです(笑)
    ありがとうございます✨

• 10月13日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

2ヶ月頃にお風呂にはいると毎日母乳がシャワーのようにでてしまい、床掃除を毎日してました😅💦🌀
    シャワーにしてパットして、乳首には市販のクリーム塗ってました😁
    5ヶ月で息子は私のキャミをめくって探すようになりました😲
    新生児の時はうまくくわえられず泣いていたのに😅
    母乳ですぎるなんて他の人からは贅沢な悩みでも、本当に悩みですよね!
    ママも赤ちゃんも慣れれば懐かしくなります😌✨

• 10月13日
  • さなお

さなお

そうなんです😢
    ものすごく贅沢な悩みだなと思って悩んでたのですが、聞いてもらえてわかってもらえて嬉しかったです😍
    本当にありがとうございます✨

• 10月13日
のんたん2号

私は搾乳のタイミング合わないときはタオルを胸に当ててタオルの上からちょっと絞ってからあげています☺何もせずにこの前あげたら、ちょっと飲んで口が乳首から外れた瞬間にいろんなとこに母乳が飛び散ってしまいました(笑)😨