※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

専業主婦から仕事復帰する際、子供が6ヵ月で保育園は無理。幼稚園まで待つべきか、仕事復帰は難しいか悩んでいます。

こんにちは!専業主婦から仕事復帰した方がいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。今6ヵ月になる子供がいます。もともと正社員で働いていたのですが、残業が多い職場だったので退職しました。そのあと直ぐに子供が出来たので今は仕事をしていないのですが、将来のお金の不安もあり、早めに仕事復帰をし、子供のため、生活のためにお金を稼いだ方が良いと考えています。仕事をしていないので保育園は無理ですし、幼稚園まで待ってから仕事を探すべきなのでしょうか。むしろ専業主婦から仕事復帰するのは、やはり難しいでしょうか。

コメント

りゅうmama

同じ状況です。
場所によると思いますが、うちは都内。育休中の人も保育園申請してもはいれなかったりするくらいなので認可はまず無理です。認証か、無認可に入れるしかないですね……。お金はとりあえずちょっとでもプラスになるなら働くって感じで。そして、来年の認可を狙うとか。

さるあた

私は今年の4月から復帰しました。
息子は求職中で申請して保育園入れたので。
仕事はもう何年も働いてるとこに戻ったので、仕事は決まってましたが求職中で申請しました。

はな

りゅうmamaさん、さるあたさん、コメントありがとうございます。私も都内に住んでいます。認可は難しいですよね。たくさん働いているお母さん方が入れないんですものね。さるあたさんは認可ではない保育園に通われているんですか?りゅうmamaさんのおっしゃる通り、少しでもプラスになるなら働いて、保育園に入れれば良いですね‼️‼️入れなければ定期利用保育とかを使って、まずは短時間でも働ける環境を作らないといけないですね。

さるあた

うちは認可保育園に通ってます。

はな

さるあたさん、ご回答ありがとうございます。認可に入れてるんですね!!私も頑張ってみます。