※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
妊活

子宮内膜ポリープ の手術に二種類あることを知りました。二つのメリットデメリットを教えてください。

子宮内膜ポリープ の手術に二種類あることを知りました。二つのメリットデメリットを教えてください。

コメント

ちゃちゃ

ひとつはソウハ術、ひとつは子宮鏡手術ですかね??
病院を変えたのもあるのか、二種類経験しました。
どちらも静脈麻酔で簡単に終わる手術のようですが、子宮鏡下術はポリープだけを確実に取れるのだと思います(違っていたらすみません)。ソウハだと、内膜が薄くなる可能性もあるとか..
私は不妊治療専門の病院で、そこはポリープには子宮鏡手術を採用していて、そのあと二回とも妊娠しているので、こちらの方法のがより確実なのかな?と思ってます。

• miiico

miiico

ありがとうございます!!ちなみに、手術の流れや痛みなどはどうでしたか???

• 10月13日
ちゃちゃ

ソウハのほうは、結構前で忘れちゃいました💦子宮鏡は、午前中について術着になり、麻酔であっという間に落ちて、14時~15時には帰路についてました。私の病院は、麻酔をしたからと念のため一人で帰ることが許されておらず主人が迎えに来ました。
辛いほどの痛みは無いですよ😃出血が2週間くらいはあったかもです。
痛み止めや抗生剤も処方されます。
個人差あるかもですが、私は全然平気でした!どちらの方法でも同じ感じだと思いますよ~

• miiico

miiico

ありがとうございます^_^私もできれば子宮鏡の方が良いなぁーと思ってます。主治医に聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月13日