※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kpbr
お仕事

元夫が会社を辞めない理由は上司からの言葉。元夫と2人きりの職場環境に不安。上司に離婚理由を話すべきか悩む。転職難しく、保育園入園待ち。会社は異動難。助言を求めています。

長い愚痴になってしまい申し訳ありません。

離婚したばかりの元夫とは仕事の同僚です。

私が来年5月に育休復帰する頃には、元夫のほうが会社を辞めているはずだったのに、今更になって「辞めない」と言い出しました。

その理由が「上司に辞めなくていいと言われたから」と言うのです。
私が辞めないでほしいとお願いしたときには、聞く耳も持たなかったのに。

その上司は女性で、私にとっての上司でもあります。
離婚理由の1つが、元夫からの暴力であることをその上司は知らないでしょう。上司と元夫はプライベートで10年以上の付き合いがあり、何かあれば上司は元夫の肩を持ちます。

このまま復帰すれば、同じ部署の元夫と職場で2人きりになることは避けられません。さすがに職場では何もしてこないだろう…と思いたいですが、キレたら何をされるか分かりませんし、また殴られたらと思うと、恐怖でしかありません。

私が会社を辞められたら良いのですが、今は子供を預ける場所がなく、転職活動をすることが難しい状況です。来年4月に保育園の入園を希望しています。

小さな会社なので噂はすぐ広まります。元々、離婚理由を会社の人間に伝えるつもりはありませんでしたが、上司には詳しい事情を話すべきなのでしょうか?
話したからといって、元夫に説得はしないでしょうし、個人的理由でどちらかの部署異動をしてくれるような会社ではありません。(婚約しているのを知っているにも関わらず、同じ部署に異動になった過去があります)

と、ここまで書きましたが、私は新卒からお世話になっている会社であり、元夫はその上司がいるから続いていますが、それ以前は職を転々としていました。
それなのに、私が辞めることになるのはなんだか腑に落ちないところがあるというのが本音です。

皆さんからの助言をいただきたいです。

コメント

ゆい

離婚や法律に詳しくはないので、素人の推測ですが、、
元旦那さんを強制的に退職させたいのなら、離婚の時点で退職を条件として文書なり何かで残しておく必要があったのかなと思います(>_<)
そのような証明がなく、また職場で暴力を受けた事例もない現状では、相手に退職を迫るのは難しいのかなと、、

ただ、家庭内暴力があったとのことなので、それを会社に説明して部署異動を頼むことは可能だと思います。
融通の利きにくい会社さんとのことですが、婚約時とはまた違った事情ですし、相談してみる価値はあるんじゃないでしょうか。

直属の女上司さんが頼れないようでしたら、別の上司さんとか、あるいはもっと上の役職の方とかに相談したらどうですか?
角が立つようなら
女上司さん+他の方 を宛先にメールで相談もありだと思います。ひとりの方に相談するより、対応してもらいやすい気もします。

個人的な事情とはいえ、家庭内暴力があったとのことなら、一般的に考えても当然の要望なので会社としては対応してくれない方がおかしいと私は思います(^_^;)

アドバイスになっているか分かりませんが、事態が少しでも良くなりますように(>_<)

• ゆい

ゆい

追記です。もし部署異動等の具体的な対策が得られなくても、周りに相談しておくだけで暴力を未然に防げる可能性もあると思いますので、相談はしておくべきだと思います(>_<)
    会社の空気感が分からないのでなんともいえないですが、、例え噂が広まったとしても普通は周りも主さん側につくんじゃないでしょうか。

職場に離婚事情を知られたくない気持ちがあるなら微妙かもしれませんが、、
    今後の為に相談はしておいた方が良いと思います(>_<)

• 10月12日
  • kpbr

kpbr

コメントありがとうございます(¨ *)

まさか退職を撤回するなんて思ってもいなくて。考えが甘かったです(>_<)

離婚理由は、むしろ周りに知ってほしいです。ただ、実は元夫は私よりひとつ立場が上の役職に就いていて、私は平社員です。部下の私がぺらぺらと喋って広めるのもどうなのかなと気が引けていました。

でも、ゆいさんの言う通りですね。
    直属の上司だけに話すとうやむやにされて言いくるめられそうですが、他の方は味方についてくれると思います。

とにかく周りに相談してみて、会社として対応してもらうよう頑張ってみます!

具体的に対策を考えてくださり、本当にありがとうございます(^^) 勇気がでました!

• 10月13日
sonne

私も先月元夫のモラハラが理由で離婚しましたが、元夫と同じ職場です。
離婚調停中に復職しましたが、その際に上司に配置換えの相談をしました。
その際には個人的な理由で配置換えはできない、と言われ仕方なく同じ部署に復職しました。

転職したいですが、小さな子供がいて休みがちになるためなかなか仕事も見つからず、現状維持です。

私は何かされたら担当部署に相談するようにしています。嫌がらせが重なるようならハラスメントで訴えるくらいの気持ちでいます。

回答になってないですが、同じような境遇なのでコメントしちゃいました。
お互い頑張りましょう!

• kpbr

kpbr

コメントありがとうございます(¨ *)
    同じような境遇の方からのコメント、心強いです!

個人的な理由といえど、限度がありますよね。こちらがそう簡単に辞めれないことを逆手にとられているようで、悔しいです。

子供が保育園に入ったら転職も考えていたのですが…なかなか難しそうですね(>_<)

私ももしこのまま同じ部署で働くことになったら、周りに味方になってもらって強くいようと思います!

• 10月13日