※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく☆みるく
子育て・グッズ

茅ヶ崎市と藤沢市での住環境について教えてください。引っ越しを検討中で、家賃が心配です。

茅ヶ崎市にお住まいの方。今度茅ヶ崎市に引っ越そうかと思っています。いい所悪い所教えてもらえませんか?
隣の市の藤沢市と比べて‥‥どちらがいいのか悩んでいます🤔辻堂で検討しているのでどちらでもいいのかなーと。ただ、藤沢市のが家賃は高めな気がします🤑

コメント

すてぃっち

茅ヶ崎市に住んでいます。
昨年横浜から越してきました。
個人的には気に入ってますが
子育てする上でおすすめするなら
藤沢市がいいとおもいます!
茅ヶ崎市は保育園、幼稚園
なかなか入れません。
今はどうかわかりませんが
以前は待機児童
神奈川ワースト1位だったとか。
幼稚園も数が少ないらしく
激戦区だそうです。
小児医療費の面でも
藤沢市は確か小学校
卒業までだったかと。
あとは藤沢市は子供乗せ自転車に
補助がでたり子育て面に
力を入れてるみたいです。
茅ヶ崎市が藤沢市よりいいところは
おっしゃってるように
家賃や家の価格は
茅ヶ崎市の方が安いです。
その位しか思い浮かびません。笑

• みるく☆みるく

みるく☆みるく

ありがとうございます!家賃も大事ですよね💦ほんと悩みます。。
    茅ヶ崎市の医療費も補助も条件付きですが少し延びるみたいです。
    保育園のワースト1位は気になります😭藤沢も一昔前は普通の街だったのに、茅ヶ崎市も頑張って!!

• 10月13日
ありあ

最寄り辻堂駅の茅ヶ崎市に住んでいます!
越して来られたら、ご近所さんですね♡

○良いところ○
・辻堂駅は綺麗でホームも広く、人混みも藤沢駅程ではない。
・とりあえずテラスモール行けばほとんどのものは買える笑
・藤沢市はゴミ袋が市指定のもので買わないといけませんが茅ヶ崎市は透明〜半透明のであればなんでも良い。
・藤沢市に比べて家賃が安い。

×悪いところ×
・子育て支援が藤沢市に劣る。
・保育園、幼稚園が少ない。
あと個人的に…
ファミレスやファストフード店が駅周辺に少ない。
車がないと不便(テラスモールより、藤沢市側にあるミスターマックスの方が安価でそこが近ければ…と思う事が多々)笑

すぐ思いつくのはこんなところでしょうか??
私はまだお腹の子のみなので実際子どもを連れてで感じた事ではないですが…参考になれば幸いです(e^∪^e)

• みるく☆みるく

みるく☆みるく

あら♥住まいは海側ですか??

やはり子供に関して、藤沢市は全国的に見て手厚いですもんね✋しかし高い。。茅ヶ崎市も子育てに関して右にならえしてくれないかな。。色々住みやすくなると家賃も高くなるし先を見て茅ヶ崎市に投資してもいいのかな~
    悩みます。。

• 10月13日
yukkan

横浜市から藤沢市に引っ越しました!
横浜市は私が生まれ育った場所で母子家庭だったので、あまりよく分からないのですが…
結婚して藤沢市に引っ越しここで子育てしてます!

まず、
子供の医療費は現時点で中学卒業まで無料です!
これは大きいですよ~!
もちろん薬の容器代はかかりますが…これはどこでも一緒だと思います!
保育園に関しては、待機児童かなり多いです!
うちは上の子が産まれてすぐに申請しましたが、結局はいれたのは3歳過ぎでした…(結局入園はしませんでしたが😅)
認可外保育園ならたくさんあります!待機児童(申請済みで待っている間に通っていれば)であれば月1万円の助成金もでます!

ゴミは指定の袋を買わないといけないので、こちらはかなりの出費になります…
ゴミ回収も、指定の場所に出すのではなく、自宅玄関の前に置いておくシステムなので分別をきちんとしないと周りからはすぐに犯人がわかります😅

私は藤沢市で子育てしてて良かったです!

• みるく☆みるく

みるく☆みるく

医療費は小学校卒業までではなかったですか?入院だけ中学までかと?もし医療費も中学までだったらかなり手厚いですね💦
    藤沢市いいですよね❤その分人気で高いですよね😭

• 10月18日
和

産まれも育ちも茅ヶ崎です。

いま、仕事で東京に住んでますが、出産を機に旦那を説得して茅ヶ崎にもどる予定で、いまお家探し中です!
産まれた街に戻りたいと思ってましたが、やはり「子育て」を考えると藤沢のが良いかもなと思ってます。
茅ヶ崎は弟夫婦(子供3歳)が住んでますが、本当に待機児童が多い様です。
藤沢も多いですけどね。でも手当てが違いますよねー。ゴミ袋とか面倒な分、子供に優しい街にみたいです。

茅ヶ崎は駅周りの物件が狭くて、辻堂駅周りも候補に入れ始めたところです。辻堂はどんどん開けてきてますしね。でも、場所によっては茅ヶ崎市民ですからね。とりあえず賃貸なので、子育てに関しては、また引っ越せばと思ってましたが、、子連れ引っ越して、きっと色々大変ですよね。

でも生まれ育ったものとして、茅ヶ崎はオススメですよ!単純に住み心地いいです。

情報として
駅周りは道も狭く、一通だらけなので、大きい車は難しいデスね。チャリンコの街です。
チャリンコの為だけの道が多いです。

駅の北口か南口かで、雰囲気は全く違います。南口なら海との距離を考えて、塩害について調べた方がいいです。海沿いは塩害のせいで管理費高いし、家、チャリ、車、洗濯物への被害は、想像を超えますよ。

茅ヶ崎北口市民は、南口へ住みたいとは思わない人が多いです。
北口は塩害ないですので。

駅から離れると、住宅街は静かでいいですよ。

• みるく☆みるく

みるく☆みるく

ありがとうございます!元々心配症で津波のこととか気になり海側は考えてなかったんですが、折角湘南に住むなら‥‥海側憧れです♥けどやはり塩害はひどいんですね💦
    茅ヶ崎市も子育てにもう少し力を入れてほしいな⭐

• 10月18日
  • 和

茅ヶ崎は湾なので、3.11の時は千葉や静岡に守ってもらえたようです。
    でも湾に直撃されたら、、怖!

南は家賃上がるし、塩害で出費もかさむかなーとは思いますが、湘南ロハスな雰囲気はありますよw

北はロハス感はないですが、海までチャリ感覚です!充分、海は楽しめます。

お互い素敵なお家見つけましょーね!
    早くみつけないと、赤ちゃんでてきちゃうw

• 10月19日