※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

育休明けに保育園を選ぶ悩み。Aは園庭が広く、Bは行事が充実、Cは立地が良い。Cは小規模で子供にはどうか。どこが決め手?

長文です!
4月に育休が終わるので保育園の申込をするんですが、決め手に悩んでます(/_;)

参考にみなさんならどの園にするか教えてください。
すべて先生や子供達の様子、雰囲気は◎でした。

A保育園…
自宅から保育園 徒歩10分
保育園から駅 徒歩13分
送迎はそこまで大変ではない
建物は古いが園庭に遊具がたくさんある
布おむつ(園からレンタルで洗濯も業者)
布団の持ち帰りなし(業者が洗濯)
給食は主食だけ持参
裸足保育

B保育園
自宅から保育園 徒歩10分
保育園から駅 徒歩20~25分
駅から一番遠く送迎しづらい
築10年でとても綺麗な園
紙おむつ
主食は持参
行事やイベントが楽しそう

C保育園
自宅から保育園 徒歩2分
保育園から駅 徒歩7分
自宅~駅の道中にあり立地は最高
定員40名の小さな園(園庭なし)
3年前に出来たばかりの綺麗な建物
紙おむつ
給食は主食もでる
布団は園のものを使う
週に1度、英語の先生がきて遊ぶ


C保育園が親の負担が少なく便利ですがA、Bと比べると規模が小さいため子供にとってどうなんだろう?と思いました。

どの保育園も長所があり、悩みます(^o^;)
みなさんならどこを決め手にしますか?
参考に教えてください!

コメント

deleted user

待機児童がいなくて、間違いなく入れるなら

第1希望A
第2希望B
第三希望C

の順にしますかね。
裸足育児は物凄くいいですよ。
足は臭くなるけど、靴は臭いけど(笑)

  • しー

    しー

    裸足保育は魅力的でした!
    臭くなるんですね!(笑)
    元気に遊んでくれてる証拠ですね(*´∀`)
    A保育園は建物は古いですが床暖もついてるので最高です!
    とても参考になりました!

    • 10月12日
mtomatod

私ならAです!
なぜなら、園庭もあり遊具で遊べる→遊びは一番大切で、からだの基礎や考える力をつけるものだから重要。
布おむつはおむつはずれもはやいのでいい。
裸足保育はまわりに割りと多いです(笑)

園庭ないのは痛いです💦体の基礎ができるのでやはり体を動かしてほしいです。お散歩に毎日行けるわけではないと主ので、園庭のあるとこがベストです。

  • しー

    しー

    おっしゃる通り園庭がとても広くて遊具も充実してるのは子供にとって一番ですよね!
    やっぱり園庭なしは大きなマイナスポイントですよね…
    布おむつは私もいいなーと思いましたヽ(*´▽)ノ

    • 10月12日
hana*hana

私ならA保育園にすると思います!

何より親の負担が少ないのがポイントかなと思います!
今布おむつで持ち帰りですが、歩きなので重たいし大変です。業者が洗ってくれるとか最高ですね!
布団もしかり。

紙おむつだとおむつごみをもって帰らないといけないところもあるようですが、その辺りは大丈夫ですか??

園庭なしは私なら嫌です。
なんとなーく、外に出るとすぐに遊べる環境、ちょっと早く迎えに行くと園庭で遊んでる姿が見えるのもうれしいです。

  • しー

    しー

    やっぱりA保育園いいですよね…
    布団、布おむつ持ち帰りなしは本当助かりますよね
    B C保育園は紙おむつ持ち帰りで、その辺は大丈夫です!

    園庭なし、気になりますよね(^o^;)
    近所の公園に行くみたいなんですが大きい道路を通るのでそこも気になってました!

    • 10月12日