※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
妊娠・出産

名前『葉月』についての印象と、8月との関連性について率直な意見をお聞かせください。

名付けについてです。
予定日が8月23日、性別は女の子です。

日本らしい名前、漢字の通り読める名前がいいなと思ってます。
『葉月』と名付けようと思ってるのですがどのような印象を受けますか?

・8月の緑の葉のように生命力あふれる子になってほしい
・月の光のように人を優しく照す子になってほしい
という願いを込めてます。

しかし最近知人から少し古臭くないか?と言われました。あと、8月だから葉月はかわいそうじゃない?とも…(´・c_・`)ちょっと不安になってきました。

率直な意見をお聞かせ下さいm(__)m

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

葉月可愛いです!
私も女の子なら葉月って付けたかったんですけど全く8月生まれじゃないので可笑しいかなって悩んでるところです…笑

• はー

はー

お返事ありがとうございます!
    わたしも8月じゃなくても葉月と付けたいと思うぐらい気に入ってました!
    名前の響きも好きです(*´∀`)

• 8月14日
たむmama♥

はづきちゃん…ですよね?

全然古臭くなんてないです!
むしろ日本人らしくて好きです◡̈♥︎

葉月には稲穂の張る月という意味があり、昔の人は子どもが稲穂のようにすくすく育つようにという願いを込めて葉月と名付ける人が多かったって聞いたことがあります(^^)
素敵な名前だと思います(^^)

• はー

はー

読みははづきです(*´∀`)

稲穂の張る月という意味があったのですね!そこからくる由来も素敵!これも由来の候補に入れちゃおう。笑
    教えて下さってありがとうございます!とっても参考になりました!!

• 8月14日
  • たむmama♥

たむmama♥

グッドアンサーありがとうございます◡̈♥︎
    マタニティーライフもあと少しですね((*´∀`*))
    存分に楽しんでください((*´∀`*))

• 8月14日

8月で葉月ちゃん、とっても素敵です♡♡

全然かわいそうとは思わないですよ☺︎

10月で神無月ちゃんとかならびっくりしますが笑、8月で葉月ちゃんはとても綺麗でしっくりきますよー♪♪

• はー

はー

10月で神無月ちゃんに笑ってしまった、笑
    3月で弥生ちゃんとか8月で葉月ちゃんならありかなーと思ってたのでほっとしてます(*´ω`*)
    貴重な感想ありがとうございます!

• 8月14日
年子ママ

葉月ちゃん可愛いです❤︎
意味合いもとてもいいと思います🙈❤️夏らしいし、古臭いなんてまったくおもいませんよ👶🏻👍🌟

• はー

はー

意味合いも自分的にしっくりきた名前だったので、そう言っていただけて嬉しいです!
    不安だった気持ちが晴れてきました(о´∀`о)

• 8月14日
エリチン

友達で8月生まれで葉月ちゃんいますけど、すごく明るいし、周りからもかわいい名前て言われてますよ☆
全然古くさくないと思います☺

• はー

はー

わたしの周りに葉月ちゃんという名前の子がいないのですごく参考になりました!
    昔からある名前だけど古くさく感じない方も多いのですね(о´∀`о)
    折れた心が復活してきた!笑
    貴重な感想ありがとうございました!

• 8月14日
サムママ

響きがキレイで強さもあって、漢字も分かりやすく、自然と関わる文字で素敵だと思いました☆
古くさいとは感じないです。むしろ個人的には最近の読み方が分からない懲りすぎた名前より、素直に良い名前だと感じました♪

もうすぐですね(о´∀`о)
楽しみに残りわずかなマタニティライフを健やかにお過ごし下さい☆

• はー

はー

響きとか強さとか、わたしも同じイメージを持ってました(*´∇`*)
    最近の凝った名前は、度が過ぎなければオシャレだしいろんな意味合いを持たせることができていいなーとは思いますが
    漢字に弱いわたしには難しすぎました。笑
    サムママさんも素敵なマタニティライフを過ごしてください!
    貴重な感想ありがとうございました。

• 8月14日
☆りさっぺ☆

素敵なお名前ですよ♡
全然古くさくなんかないですよ!

私はとってもいいと思います!

キラキラネームの方がどーかと思います…笑

• はー

はー

キラキラネームはわたしも知ってたので避けたいと思ってたのですが
    今はシワシワネームというものがあるそうで…(゜ロ゜;
    もしや葉月はシワシワに分類されるのでは!?と一人焦ってました!笑

• 8月14日
きゅーと

葉月ちゃん可愛いと思います(*´ェ`*)
8月生まれってすぐにわかりますね!

ちなみにうちの子の名前も生まれた季節のお花+月なのですぐ何月生まれかわかります笑

〇月ちゃんって名前可愛いですよね♡

• はー

はー

お花+月なんて素敵!超かわいいですね!!女の子らしくて好きです(*´∇`*)
    名前から産まれ月がわかるのもいいですよね。誕生日すぐ覚えてもらえそう!
    貴重な感想とても参考になりました!ありがとうございます。

• 8月14日

美しく可愛らしい名前だと思います💖
というか最近の名前が派手過ぎるだけだと思います(・_・;

ちなみに、うちは8/25男の子予定です!
日にちが近かったので…🎵
お互い出産ドキドキですね!!

• はー

はー

そうなんですよ。最近の名前凝ってる方が多くて不安になるんです。古すぎると仲間はずれにされると聞いたことがあったので心配になっちゃいました!

予定日近いですね!なんだか嬉しい(〃▽〃)男の子なんですね!
    いつ産まれるか毎日ドキドキですよね。お互い頑張りましょう!

• 8月14日
シングルマザー

知り合いに全く同じ字の葉月ちゃん居ました!
その子の印象が強いのかも知れませんが、優しくて大人しいイメージがあります!葉月の葉も月も優しそうですよね!私は好きです♡

• はー

はー

わたしの周りには葉月ちゃんがいないので貴重な意見が聞けて嬉しいです!
    イメージ通り優しい子に育つといいなぁ(*´ー`*)
    とっても参考になりました!
    ママリって本当に皆さん親切にお返事くれるんですね。今まで怖くて質問出来なかった。もっと早く質問すればよかった!笑

貴重なお返事ありがとうございます(*´∀`)

• 8月14日
  • シングルマザー

シングルマザー

今からでも全然大丈夫ですよ!
    私も皆さんに助けられてる身です(´Д`)はーさんはこれから出産と言う大仕事を終えて子育てと色々大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!先ずはーさんが母子共に元気で出産できる事を祈ってます(*^^*)

• 8月14日
ティス

葉月ちゃん素敵です!
可愛いと思います。
うちも女の子だったら月を使いたかったのですが男の子だったので…。
キラキラでもなく、読み間違いもされず、素敵な意味があって、響きもいいと思います♪

• はー

はー

わたしも月の文字好きです(*´∇`*)
    男の子の名付けの方が難しそうですね!
    読み間違いはその都度訂正するのが面倒くさそうですよね(/´△`\)
    最近は凝った名前が多いので
    自分が選んだ名前は平凡すぎるのではないかと不安になることがありました。名付けって難しい(ノД`)
    なので皆さんの意見を聞けてすごく参考になりました!

• 8月14日
ジャスミン

え!古臭いのですが!?
葉月ちゃん素敵で可愛らしい
名前だと思います!!😍
由来もすごく素敵ですし😍❤️

私も、8月だからこの名前!
ではなくて、ちゃんと
意味を考えた上でつけた
名前なので何を言われ
ようともつけようと
思ってました✨
意味がちゃんとしてるなら、
問題ないと私は思います✨

• はー

はー

名前の由来は大事ですよね!
    きちんと意味合いを持たせて付けた名前なのだから堂々としようと思います!
    ここで質問してすっごく不評だったら、世の中の意見だと思って改めようかなーとシュンとしてたのに
    急にこの自信の持ち様。笑

ジャスミンさんの意見参考になりました!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 8月14日
  • ジャスミン

ジャスミン

はい!由来がしっかりしていればいいんですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ❤️
    いや!わかりますよ!笑
    私も以前そうでした笑

とんでもないです❤️
    お役に立ててよかったです😁

• 8月14日
雷注意

私は9月生まれのはづき(ひらがな)です☆(^O^)

この世に生まれて28年、「まーかわいい名前!」と何度言われたことでしょう!笑
人名として全くおかしくないのにあまりいない名前ということで、私自身この名前をものすごく気に入ってますよ(^^)

採血の看護師さんにえらく名前を気に入ってもらえて、採血のたびに「あ、はづきちゃーん(^o^)/」と呼ばれますw

• はー

はー

ひらがなではづきちゃん(*´∀`)かわいくていいですね~
    ひらがなにしようか迷っちゃいます!
    いくつになっても通用する名前ってやっぱり素敵だと思います(*≧∀≦*)
    体験談すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 8月14日
結真くんママ

私の先輩で、葉月さんいましたがすっごく綺麗で、周りから愛されるキャラで、葉月という名前がぴったりでした!
その方の影響かとても好印象な名前です♡

• はー

はー

素敵な先輩ですね(*´∀`)
    その方の様に周りから愛される素敵な人に育ってほしいなと思いました!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました(о´∀`о)

• 8月17日
あきちゃんです。

めっちゃかわいいなまえですね。😄わたしも、我が娘を7月に産んだので、星をいれた名前にしました?

821

わたしは5月生まれの葉月です!新芽のほうの葉っぱらしいですが…。
友達にも8月生まれで葉月って子がいましたよ〜!可愛い名前だとよく言われます。