※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

授乳が辛くてノイローゼになりそうです。生後4ヶ月半の女の子が母乳拒否が多く、ミルクも少量しか飲まず、一日中授乳のことばかり考えています。体重は増えているが心配です。

授乳の時間が辛くてでノイローゼになりそうです。

生後4ヶ月半の女の子育児中です。
混合ですが生後3ヶ月頃から母乳拒否が多くなり、日中は眠い時や本当に気がむいたときにしか飲みません。
それなのにミルクも一度に100くらいしか飲んでくれません💦母乳をあげずにミルクだけの場合です。
ひどい時は60とかです。
ミルクだけにしようとしても
足りてないんじゃないかと思って拒否されるのをわかっていながら母乳をあげようとチャレンジしたり、搾乳してみたり😢

一日中考えるのは授乳のことばかりです。

今は一応9時就寝の7時頃起床。
起きてからはミルクを3〜4時間ごとに計4回(160作ってますが毎回残すことが多いです)、深夜は寝ながらだとそい乳ですんなり飲むので母乳のみです。

体重は7.8キロで二週間前から100グラム程増えているかな?という感じです💦

コメント

わんわん

今まで騙し騙し、時には無理矢理哺乳瓶を口に入れたりしてきました、、💦
もうなんか、精神的に疲れました。

あお

4ヶ月半の男の子です 。私は完母です

息子も授乳時間が短くなり+回数も減り最初は焦ってました。
授乳の度に泣いて拒否でした。
だけど普通にしてる時は表情も豊かだし、おしっこ、うんちも出てるので満腹中枢が出来て
おなかいっぱいとかが分かったんだろうと思うようにしました。
それからは物凄く気持ちが楽になりました。

授乳拒否でどおしようもない時は
息子は一旦寝たらリセットされるので
寝かせるか、寝そうになってるときに加えさせるようにしてます♪

• わんわん

わんわん

回答、ありがとうございます。
    完母で拒否、もっと大変でしたよね💦
    うちの子も、飲まない割には元気そうにはしています。少し便秘気味ですが😓
    満腹中枢が出来てきたのかもしれませんよね、もしかしたら案外少食なのかもしれません。
    少しでも飲めてたら良しとしてあまり気にせずにいるようにします。
    先に寝かせてみる作戦、参考にさせていただきます!

• 10月13日
  • あお

あお

完母で拒否された時は本当に気が病んで、飲ませないと、どおしよう、脱水症状になるってずっと戸惑ってました。
    脱水症状になると表情も出ずに、ぐったりするらしく、おしっこうんちも出てるから息子をもお信じよう!!!って割り切ってみたら案外上手く行って
    悩んでたのが馬鹿らしかったな~て思ってます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

子どものマイペースさに身を任せて
    頑張りましょう⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

• 10月13日
かな

それだけ体重増えてるなら
あまり気にしなくても大丈夫な気が
します(`・∀・´)
4ヶ月半の息子は7.2キロなので(o^^o)
いらないならのむなーぐらいで
いいとおもいますよ(^^)

• わんわん

わんわん

出生体重が4キロ近くで産まれたので元々大きめだったのもあります💦
    そうですよね、もうここまで大きくなったら栄養的な意味では少ししか飲んでなくてもそこまで心配いらないですよね。。そう信じます💦
    ありがとうございます!

• 10月13日
tochico

体重7.8キロ!すごいです。
わたしは完母なのですが、いま3ヶ月で5.3キロです!!わたしも、二週間一切体重増えないときがあり、とても悩んでいました( ; ; )( ; ; )

体重増えは大丈夫そうなので、本当に欲しがったときにあげるのはどうでしょうか?
赤ちゃんが、ほしい量よりいつも多くあげていて、常に満腹の状態とかはないでしょうか???

• わんわん

わんわん

出生体重が大きめで、生後2ヶ月頃まではミルクもとってもよく飲んでたからもあると思います😓💦
    完母で体重増えないと焦ってしまいますよね( ; ; )
    うちの子眠い時しかぐずらなくて、空腹のサインが分かりにくい時が多いです😓
    いつも多くあげていることはないと思います💦時間も4時間ほどあけていますし、160以上作ったことはないですが60〜100くらいしか飲まないです( ; ; )
    でも少し気楽に行く事にします。
    ありがとうございます!

• 10月13日
t&u

娘さんは100で満足して遊んだり寝たりしていますか?
うちは完ミですが、60の時もありますよ😅
ミルクかえてみたりしましたが飲む量は変わりませんでした。
飲む子は飲むし、飲まない子は飲まないです😣
いらないとなるなら無理矢理飲ませなくても大丈夫ですよ!
体重の増加もこれからは緩やかになる時期です。
7.8キロあるなら全く問題ないです。
うちの子は6.4キロです。

• わんわん

わんわん

満足したのかはわかりませんが、舌でコロコロしたりキョロキョロしたりでまともに飲まずって感じです😓
    完ミで60のときもあるんですね!同じような赤ちゃんがいて少しホッとしました( ; ; )
    うちの子はあまり飲まない子なのかもしれません。。
    あまり体重にこだわらず気楽にいきます😊
    回答ありがとうございます!

• 10月13日
ちゃー

検診では何か言われましたか??
私も長男の時は余裕もなくやはり授乳のことで頭いっぱいだったなぁ…一人目ってどうしても神経質になりがちでおっぱいちゃんと飲ませなきゃ!とか体重増やさなきゃ!とか色々考えがちになってしまいますよね😭
少し深く考えるのやめてみませんか?😊
欲しい時に飲ませる、授乳間隔も考えず、、私の場合はそうやってきました☺️8ヵ月の息子がまだ授乳中ですが今だに1日10回から12回は飲んでます😳先日桶谷式に駆け込むことがありましたが、素晴らしいと太鼓判いただきました🤗
赤ちゃんのペースに少し合わせてみるのも一つの手ですよ😍

• わんわん

わんわん

検診では、今のまま騙し騙し母乳かミルク飲む方頑張って!という感じでした💦
    本当に深刻に考えたいたのですが、少し気楽に考えようと思います😓
    ちゃーさんの息子さんはおっぱい大好きっ子なんですね😊💓
    羨ましいです😭

• 10月13日
ココア。

うちも同じような時期に授乳拒否になりました💦ちなみに完母です。
昼間はギャン泣きで飲まず、おっぱいが嫌いになったのかと悲しくて涙が出ました(´;ω;`)
同じく夜寝ぼけている時はしっかり飲んでくれていたので体重は少しですが増えてました!
私が実践したのは以下のことです↓

心配になるとついついあげたくなるけど、お腹が空いたって泣くまでしっかり待つこと。

嫌がった時に無理やり顔をこちらに向けさせたりしない。仰け反ったらそのままあやしたり、大丈夫だよ〜と落ち着かせる。待つ。

飲まない時は諦める。あやして5分後くらいにまたトライ。

です!
しばらくは辛かったですが、段々昼間もちゃんと飲むようになりました(^-^)/
飲まなくなる時が一時的にある子もいるみたいなので、そういう時期なのかもと思って、あまり気負わず接すると良いかもです!

• わんわん

わんわん

本当に、おっぱいの体勢になるとギャン泣きとか反り返ったりとかされると辛くて仕方がないですよね。
    やっぱり寝ぼけてる時は飲んでくれますよね!なぜなのでしょうか😓

今まで泣いてるときは大抵眠い時みたいでした💦おなかが空くとちゃんと泣いてくれるのかな、、少し待ってみようと思います( ; ; )

あやして五分後くらいにまたトライ。試してみます!
    ありがとうございます。

• 10月13日
ぽんた(*'ω'*)

とにかくお腹が空いたと泣くまで待つのがいいと思いますよ。
うちは遊びのみが始まってからちょこちょこ飲みで頻回授乳になりました(^◇^;)
7.8キロなら立派に成長していると思いますよ☆
うちは4ヶ月半で6.5キロでした。

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます。
    一度お腹空いたと泣くまで待ってみようと思います!
    あまり体重のことは気にせずにいようと思います💦

• 10月13日
おたふく

うちの子は3ヶ月になるちょっと前から授乳拒否が始まりました。2ヶ月経った今も完全には戻ってません。ずっと完母だったので哺乳瓶も受け付けてくれず、寝惚けてる時以外は咥える事すらしてくれず、授乳の体制になると仰け反って泣いて、体重も減ってしまったりで、一日中寝惚けてるタイミングを見逃さないように必死でした。
病気なんじゃないか、私のおっぱいがおかしいんじゃないかと、小児科に行ったり母乳外来に行ったり市の保健師さんに相談したり…。色々相談しましたが、結局改善策はありませんでした。
最近相談した保健師さんに、おっぱいの味が嫌いなのかもしれませんねと言われました。大人にも好き嫌いがあるように、味がわかるようになってきたタイミングで、おっぱいやミルクの味が嫌いだと気付いたんじゃないかと。。。稀にそういう子がいるそうで、かわりに離乳食始まると順調に食べたりするらしいです。
ちなみに今の授乳は、立ってユラユラが一番飲んでくれる確率が高いです。あと指チュッチュするので、指を口に入れそうになる瞬間に指を押さえて、かわりに乳首を口に持っていくと間違って吸い始めてくれます。
みなさんのおっしゃる通り、本当にお腹が空くまで待ってみようと思ったのですが、10時間以上空いても飲んでくれなくて、夏だったし脱水も心配で、搾乳した母乳をスプーンで口に流し込んだりもしました。私もこの2ヶ月色々な事を試しては飲んでくれず、本当に辛かったです。
ここ最近はちょっとマシになりつつあります。あと2日で5ヶ月ですが、やっと体重が6キロ越えました。
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。私も一日中授乳の事ばかり考えて何回も泣いてたので、つい長々とコメントしてしまいました。
お互い早く飲んでくれるようになるといいですね。

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます。
    完母で授乳拒否は本当に大変でしたよね。うちも同じです、寝ぼけてる時以外は咥えてもくれないし反り返ってギャン泣きです。立ってユラユラもうちの子ダメでした💦
    いろんな所に相談に行かれたのに改善策なかったのですね😢
    本当に毎日授乳の事考えて、育児が楽しめてないような気がします😭もうすぐで生後5ヶ月でしたら、そろそろ離乳食も始まりますね😢
    離乳食にも期待したいと思います。
    同じ境遇の方がいらっしゃるだけでもとても心強いです。
    お互い授乳がスムーズにいきますように。離乳食も食べてくれますように😢!

• 10月13日