※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
お金・保険

育児給付金は生まれた月から支給されますか?

育児給付金についてなのですが
三月に出産して、
産後休暇は5月初めまででした。
育児休暇が五月の5日くらいから
だったのですが、
育児給付金が初めて入ったのは7月です。

育児休暇は二年とっているのですが
給付金は生まれた月の分までしか出ないのでしょうか?

コメント

ママリ

育児休業給付金は1年間、2カ月に1度出ます!
が、その度に会社がハローワーク?に、申請しなきゃいけないので会社が忘れてるんじゃないでしょうか??
一度、確認したら良いかと思います!

私も上の子のとき、忘れられることありました💦

ぴょ

産後休業が終わった翌日から2ヶ月毎申請します。この1回毎の申請期限は2ヶ月毎の最後の日の属する月から2カ月後の月の最終日まで(つまり4ヶ月強あります)この間のいつ申請するかは会社の総務の方の自由というか…出勤なしと給与支払いなしが証明できてからになると思います。
申請からはハローワークの混み方にもよりますが、だいたい10日位で振り込まれるのではないでしょうか。

育児休業給付金は1才に達する日(法律だとお誕生日の前日になります)の前日までなので、お誕生日の2日前になります。

保育園にお誕生日(前日)を含みそれ以降入れない、ということを証明すると(市町村の不承諾書)これが、1才6ヶ月まで延ばせます。

また今年のこの10月より、さらに1才6ヶ月の時に保育園に入れないとなると2才まで延ばせるようになりました。

1歳から、待機児童になった場合は支給されます(^-^)

もかさん

みなさんありがとうございます😭
公務員なのですが、、
ハローワークへの
申請などはしたことが無いです

初めから二年とることが決まっているので給付金は誕生日までの約1年間しか出ないのですね。…😭

産後のお休みから1年と思っていたので、二ヶ月分が…😭生活が厳しいです(><)