※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊娠・出産

助産師外来での対応が不快で、不安を煽られた女性の相談です。医者からは問題なしと言われているので気にしなくても良いのか、助産師の対応に疑問を感じています。

今日初めての助産師外来だったのですが、非常に不快な想いをしました💢

その前に検診があって、いつものように検査士さんがエコーを診てくれて元気な赤ちゃんが見れて体重も標準と言われ順調、問題なし。と嬉しかったのですが

その後、助産師外来で初めて会う助産師さんにいきなりの第一声で赤ちゃん小さくない?
医者とかに言われなかった?

標準に入ってるけどもう少し大きくなってほしいんだけど。
再来週成長してなかったら入院とかになるかもね!

一度血糖で引っ掛かったのですが、 
血糖値が悪いせいで赤ちゃんに栄養がいってなくて小さいのかもね。と。

ちなみに、その後は一度も何も言われてなく医者からも栄養士からも問題なしと言われています。赤ちゃんの大きさもです。

それを話したらじゃあ、双角子宮じゃない?言われたことない?
といって双角子宮の説明をされました。

ちなみに、双角子宮について先生に聞いたことがあって出産したり、帝王切開して見てみないとそんな判断は出来ないと言われたことがあります。

それを話したら、あっそう。
エコー写真見る限りまぁ、違うかもねー。
と不機嫌な感じで無愛想で本当に感じの悪い人でした。

その後は、おっぱいチェックになったのですがドア開けっぱなしで外に旦那さんと一緒に待ってる人もいたのに脱がせようとしてきて💢

夫が気を使って閉めて出てってくれました。

おっぱいチェックもその人が嫌な感じだったのもあり非常に不快でした。
触るねとか一言もなくいきなりぎゅうー!
と握られて痛いし、胸についても嫌なことを言われました。

後、私の職業とか全く関係ない話をされて私が専門職だとわかるとへぇーっと、下に見てたんだな。ってわかる態度で最後まで不快な感じで終わりました。

バースプランや、不安なことは?
とか全くなし。医者気取りの助産師でものすごく腹がたってます!

助産師外来って、初めてだったのですが病院にもよると思いますがこんなものなのでしょうか?

お医者さんには問題なしと言われてるので気にしないでもいいですよね?
医者ではないエコーもみたことない初めて会う助産師さんに何でこんなこと言われなきゃならないんでしょう。

不安を煽られて嫌なおもいして💦怒りも悲しい思いもあります。
ただでさえ出産近くなって不安もあるのに。

コメント

みーちゃろす

そんな助産師ありえません。結構、私のところも厳しい人多いみたいですがそんないわれかたされたことないですよ!!病院に文句言ってもいいと思います!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!!
    他にも赤ちゃん胎動少なくない?
    気を付けた方がいいよ。とかも言われて怒りとショックでその場で泣きそうになってました。

文句言いたいのですがどこに言えばいいのかが全く解らずでして💦
    でもどーにかもうその人には当たらないようにしたいです!!

• 10月12日
おつん

とても不快な思いをしましたね。。

そんな助産師あり得ないです!!
クレームとして助産院に伝えてもいいと思います!
お腹に赤ちゃんがいて大事な時期です!!
穏やかに過ごせるような助産師だけに対応してもらった方がいいですよ!!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます(;_;)

やっぱりおかしい助産師さんだったんですね。
    助産師さんの名前を覚えていなくて💦
    とにかくもう二度と会いたくないので調べてみます!

そうですね。
    ストレスかけちゃって赤ちゃんに申し訳ないです。なるべく穏やかに過ごしたいです。

• 10月12日
ありさ

嫌な思いされたんですね😣
医師や検査師が異常ないと言ってくれているのであればそちらを信用して、その助産師はスルーしましょう!!
妊婦の気持ちもわからない人が、なぜ助産師になったのか謎です🗿(笑)

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます‼️
    スルーすることにします!!
    本当に嫌な感じの人でした🤧

この人は未婚でお子さんいない方なのかな?って感じがしたので夫と一緒にいたのが気に入らなかったのかな?とも思いました💦

ホントなんで助産師やってるんでしょうね。

• 10月12日
  • ありさ

ありさ

ヒガミですかね☺️!
    そういうことにしておきましょう(笑)
    まぁ、妊婦さんだけじゃなく、何が理由でも病院に来る人に対する態度ではないですね☝️
    そんな人に見てもらいたいとは思いませんね😩
    その病院にクレームを入れてもいいくらいですよ!

• 10月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

そういうことにしましたっ笑

そうですよね😠
    助産師にとにかくクレームしたいのですが、投稿箱があったのと次の検診で医者に言えたら言おうと思います!

あと、バースプランとか不安も全く何も聞けず言えずだったのでもう市の担当の助産師さんに一応連絡しようと思ってます🎵

• 10月12日
  • ありさ

ありさ

言わなきゃ損ですね☝️😜✨

もうすぐあかちゃんに会えるし、不安を取り除いて、いいバースプランが立てられるといいですね☺️✨

• 10月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

私が帰ってから泣いていたので💦
    夫が明日病院に電話してクレーム入れてくれるそうです!

ちょっとスッキリしそうです😊

親身にお話きいてくれてすごい嬉しかったです🎵ほんとうにありがとうございましたっ💕
    優しさに救われます!

ありささんのお子さんも元気にすくすく育ちますように✨

• 10月12日
  • ありさ

ありさ

そうなんですね😳!
    旦那様が頼りになる方で良かったです✨

こちらこそ🤗
    元気に育ってくれることを祈ります👼
    ありがとうございます❤️✨

• 10月12日
れな

えーなにそれ見てるこっちも腹立ってきました
何偉そうに上から目線で話して自分が正しいみたいな言い方してんだよって思いました😡
色々不安になってることも多いのに不安になること次から次へと増やさないでほしいですね気分悪いです🤢
その人にこれから当たらないようにできるなら予約する時にあの人やめてくださいって言いますこれ以上不安になりたくないし不快な思いして帰るのも嫌なので😔

ちなみに私も血糖値で1回引っかかってます
オロナミンC飲みすぎで…😂
お医者さんに大丈夫だよ~とか問題あり!って言われてない限りは大丈夫ですよ!

• まるちゃん

まるちゃん

一緒に怒ってくれてありがとうございます❗
    出産時に当たったり、産後入院中にその人に会ったらと思うと嫌で仕方ないです。
    私の通ってる病院は助産師は選べないので😣

木曜日いるなら、このよう日は避けようね!ってお腹にはなしかけようかな。
    オロナミンC私も好きです🎵
    生産期になったらジンクス聞くので飲もうかなって思ってます😆

お互い元気な赤ちゃん産みましょう➰

• 10月12日
はる

めっっちゃ腹立ちました!!!

助産師さんて、わたしにとってはお医者さんに聞きづらいことが聞ける、より身近な存在です。

わざわざ不安を煽るとか…自分に自信を持ってるのかわからないですけど無神経すぎます!!
気にしなくて全然いいと思います!!

わたしの病院の助産師さんは不安なこととかない?っていつも聞いてくださいます!✨✨

• まるちゃん

まるちゃん

怒ってくれてありがとうございます🤧

羨ましいです。プレママ教室に行った時はとっても優しいみんなのおかあさん的な助産師さんがいたので助産師ってそういう存在だと信じてたのですが💦

私のからだのどっかが悪いから赤ちゃんが小さいんじゃとか。おっぱいチェックも酷くて。
    母乳出なさそう~
    って言われていきなり触ってきて痴漢にあったかのような嫌な気持ちでした。
    気にしないようにします!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 10月12日
こう

嫌な思いされましたね😭
年配の方なのでしょうか…
自分の今までの経験とかですっごいじしんがあるんでしょうね😰

ほんとに人によりますよね😣
今の産院はみなさんとってもいい方ばかりで、助産師外来も安心してうけれますが、上の子のときにかかっていた産院の助産師さんはすべて上からの方が多くて嫌な思いしました💧

先生や検査士さんが問題ないというならそちらを信じて大丈夫ですよ!!
エコーも見たことない人に言われる筋合いないですよね😞💢

• まるちゃん

まるちゃん

助産師さんは40後半か50前半?すごい太ってる人で年齢は不詳でした💦

産院によってなんですね。すべて上からってなんか弱い立場の人に対して酷すぎます!!

今の所はいい人ばかりはよかったですね✨
    私もその産院がいいですー😭

医者と検査士さんの言葉を信じます!
    ありがとうございます🎵

• 10月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨
    ありがとうございます🎵

• 10月12日
まつ

私の通っていた所は不安を取り除こうとすごく熱心になってくれました!
なのでまるちゃんさんのお話を聞いて私も不快に思いました😞
ただでさえ情緒不安定なのにって、、、
病院に不快な思いをしたと伝えましょう!
そして気持ち良く出産に挑みましょう!
あと少しで我が子に会えます❣
頑張ってください(^^)

• まるちゃん

まるちゃん

一緒に不快に思ってくれてありがとうございます‼️

熱心に親身になってくれる人がいるところはいいですね😃
    私もそこでお世話になりたかった。

よい助産師さんもいるそうなんですが当たり外れが大きいです。

病院に確かご意見番があったような気がしたのでそこで書いてみようと思います!

ありがとうございます✨
    ガンバります🎵

• 10月12日
まるちゃん

皆さんの優しいコメントを読んで泣いてます!😭

本当にありがとうございます。
一人一人きちんとコメントお返ししたいのでまたお返事させてください❗

ペケーニョ

嫌な感じですね💦
助産師さんはいつも親身になってくれて安心させてくれるイメージでした💦

不安を煽らせて何がしたいんでしょー😰
全く気にしなくていいですよ‼︎

私なら次の医者の診察時にこの前の助産師外来で入院かもと言われたのですが大丈夫ですかねーなんて心配するふりしてチクッちゃいます😂

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございますー😭
    もう本当に朝から嫌な気持ちでいっぱいになってしまって💦

あんな助産師二度と会いたくないです。

次が話しかけやすいようなお医者さんだったらそう話してみます!!✨

• 10月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨ありがとうございます🎵

• 10月12日
ゆうき

嫌な人に当たりましたね( ´:ω:` )
厳しい人はいるけど、これは違うと思いますね(´;ω;`)

私の通ってるクリニックには
意見箱があるので私だったらそれに
投函しますね

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます❗
    思い出すだけで嫌な気持ちになってしまいます🤧

その後、市の助産師さんに相談したら病院のソーシャルワーカーさんに繋いでくれて病院内で対応等について議題にしてくれたらしく別途時間をもうけて別の助産師さんとバースプランについてや不安等もお話出来ました♪

私が泣いていたのもあって💦😅
    夫も病院にクレームを入れてくれたようでお話が通りました。

ひどい助産師さんには厳重注意、指導と私がいるときは外すという形になったようで嫌な思いをさせて申し訳なかったと助産師さんの代表?の人から謝罪をされました。

次の検診後に夫婦そろってまた安心して出産してもらうために直接お話する場をもうけてもらってます。

ちょっとドキドキですが💦不安を抱えてモヤモヤしたままでのお産にならなくてよかったです!

• 10月19日