※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

初マタの方が、出産に向けての不安や焦りを感じています。友人との違いに悩み、自己嫌悪に陥っています。この状況から抜け出す方法や先輩ママさんたちの経験を聞きたいそうです。

カテ違いだったらすみません。
37w4dになる初マタです。少し長くなります。
もう頭がいっぱいなので吐き出させてください。

この間もママリさんで書かせて頂いたのですが
前回の検診で、赤ちゃんの頭が大きくて
早く産まないと下から産めないから
たくさん動いて陣痛に繋げましょうと言われました。

36w頃からウォーキングやスクワットなど続けていますが
臨月初め頃にあった前駆陣痛や
お腹の張りすら最近はありません。

1日1時間30分 5km 7~8000歩のウォーキング
スクワット 1日30回 2セット
骨盤を広げるストレッチなどしてますが
陣痛に繋がりそうな兆候が何一つとしてありません。

最初は、お腹の中が居心地いいのかなぁ☺️
なんてほのぼのしていましたが
今ではそんな風に思う余裕すらありません。

帝王切開でのお産になっても
子供が元気で産まれてくれればいいと
本気で思っています。
でも、できることなら自分の力で、
自然の流れで産みたいです。

今年、我が子と同い年になる子を産んだ友達。
2人とも予定日内に産まれて
何の予防もしてないのに妊娠線も出来ず
飲酒 喫煙もしていたのに母子共に健康。
妊娠中も初期から後期までトラブル無し。
1人目も2人目も分娩台にあがって
40分程で産まれたスーパー安産。

かたや初期から後期までトラブルありまくり、
副流煙にもかなり気をつけて、お酒も一滴も飲まず
(上2つは当たり前のことですが)
妊娠線も初期から保湿を欠かさず行ってきたのに
太ももやお腹のあちこちにできまくり。
仮に今すぐ陣痛が来て下から産めたとしても
難産になる可能性が高い。(医者から言われました)

なんでこうも違うのだろう。
みんなそれぞれ違うということは重々承知しております。
けど、努力や我慢を知らない友人の方が
安産で母子共に健康…どうしてって言いたくなります。

一人でウォーキングしている間だけは
様々な不安や嫌な事を忘れられます。

家に帰ってくればまた、いつ陣痛くるの?
今日も何一つ兆候はないの?とトイレに行くたび
がっくりする日々が続きます。

予定日ピッタリくらいで産まれたとしても
自然分娩は今より難しくなるだろうし
陣痛の兆候がないだけに
このまま予定日超過しそうな気もします。
子供のペースだと分かっていても
私は早く産みたいんです。
どうしてわかってくれないのってイライラしてしまいます。
今からこんなので育てていけるのか
母親になるのにこんな事でイライラしてどうするのって
自己嫌悪の毎日です。
もう何をしたらいいのかわかりません。
待つしかないなんて歯がゆいです。

同じような方いらっしゃいましたら
どうやって乗り越えましたか?
どうやったらこの、焦り→イライラ→自己嫌悪の
悪循環から抜け出せるんでしょうか。
先輩ママさんたちのお話を聞きたいです。
批判中傷はやめてください。お願いします。

コメント

mimi

周りと自分を比べたら良くないですよ!!お友達はお友達であなたはあなたです!!
頑張ってるんですもんそんなに考え込まないで下さい😫💦
妊娠線も予防しててもできちゃうのは
他にもたくさんいます!!
前向きに頑張りましょう😭✨

豆大福

友人と自分を比べではダメですよ💦

普通に考えて、妊娠中は飲酒や喫煙は辞めませんか?それで安産だったとしても、ろくな母親じゃないなと私だったら思います。
妊娠線も体質なので、諦めるしかないです⤵︎

私は41週で産みました😌
うちの子も健診の時ずっと頭が大きいと言われていて、しかも体重も3500g近く大きかったので吸引分娩でなんとか産まれてきました。

医者が煽りすぎなのでは?と思います。
私が産んだ病院では運動したからって陣痛が早く来る訳でも子宮口が早く開く訳でもないから普段通りの生活でいいよと言われました。
頭囲は10cm以上あるのですか?
ママは小柄なのですかね?

確かに自然の流れで産んであげたいかもしれませんが、どれだけ焦っても産まれて来ないです⤵︎赤ちゃんのタイミングに合わせてあげませんか?

帝王切開になったとしても、それは立派な出産ですよ😌

じょん

私も予定日越えたら自然分娩は難しいよといわれ2日過ぎました。
陣痛11時間たえて、やはり頭がはまらず帝王切開になりました。

自然分娩希望だったのでショックでしたが今では元気に生まれてくれてよかったと思っています。

ふたごママ

大丈夫ですか?
妊娠中色々ありますよねー💦
私は1人目切迫早産になり、産休まで働くつもりが7カ月に入る前から休職してしまいました。
里帰りだったのでそのまま実家にお世話になりました。
実家にも職場にも旦那さんにも迷惑をかけてしまって落ち込みましたが、赤ちゃんを元気に産む為だからと乗り越えました。
2人目妊娠中の現在、大量出血してしまって1週間仕事を休んでまた実家です。
今回は上の子のお世話も満足に出来ず・・・。
けど、母と旦那さんが上の子は何とかなるけど、お腹の子は私にしか守れないから!って言ってくれました。
私も妊婦様と言われるかもしれませんが、開き直って甘えてます😅
ゆんさんと状況は違うかもしれませんが、「なぜ自分が」と思うお気持ちすごくわかります!
でもお腹の子はゆんさんしか守ってあげれません。
ゆんさんが守ってあげて、元気に産まれてくるなら帝王切開でも良いじゃないですか😃
旦那さんやお母様、助産師さんでも頼れる方はいませんか?
ゆんさんの気持ちを聞いてもらうだけでも違ってくるのではないでしょうか?
長くなりましたが、赤ちゃんとゆんさん、2人が良い出産を迎えれるように願ってます😊

ちなみん( ^ω^ )

もうすぐ出産楽しみですね🙌💓
私も産前はイライラしまくってました(笑)
妊娠線もドン引きレベルです😱
結局5日も遅れて出てきました😳
スクワットや階段昇降もしたけど、予定日過ぎてからは「いつかは出てくるんだから」って開き直ってゲーム三昧🎮
妊娠線だって子供を大きくした証です☺️
出産に備えて体力温存してくださいね❤️

オリ𓅿𓅿𓅿

私も一人目の時、トラブル続きでした😢
つわりで食べられなくなり点滴に通う日々が続き、切迫流産、切迫早産となり、トータル3カ月の入院。
新婚にも関わらず、クリスマスもお正月も一緒に過ごせませんでした。
私のマタニティーライフこんなんじゃなかったのに!と入院中に何度も泣きました。
そして、退院しても、まだ、赤ちゃんが小さいから動いたらダメといわれてましたが、退院して3日後に陣痛が来て、出産となりました。産まれてみたら、2722gありました。
色々、妊婦生活で苦しいことも悲しいこともありましたが、やはり、無事に産まれてきてくれたことに感謝しました。
主人は、初産だからまだ産まれないだろうと思っていたみたいです。

だから、ゆんさんも一度深呼吸して、気持ちを楽にしたらいいと思いますよ。簡単にはできないと思いますが…😢

かわち

なんのアドバイスでもなんでもないですが…

私も頭が大きいから早く産めるように運動してっていわれてます。ウォーキング、スクワット、昇降運動してますがなんの兆候もなく、イライラしてます。。

しかも、友人関係と言いますか、何から何までそっくりで、友達は喫煙してても健康に産んでますし、妊娠線もできておらず、悔しいと言うか羨ましいと言うか(´;ω;`)

でも、お母さんがあせると赤ちゃんもストレスかな?と思い、最悪帝王切開でも、元気に産まれてくれれば❗と思うようにしてます(笑)まだ思い切る事はできてないですが(´・ω・`)
お互い頑張りましょう(´・ω・`)

mamama92

私は予定日ぴったりに陣痛きて、下から出産しましたが、頭も体も大きくて、結果鉗子分娩でした。
酸素マスクと輸血をしたのと、赤ちゃんも5分くらい息をしませんでした。
でもその後は何もなく元気に育っていますよ。

難しいかもしれませんが、考えすぎもよくないですよ。

リラックスしていた方がお産のすすみはいいみたいです。

お風呂にゆっくりつかって体を温めて、ゆったりと過ごしてくださいね。

ゆい

同じ週数ですね。
私も前駆陣痛が一回あったが、
それっきり何にも兆候なしです。
ただお腹が大きすぎて苦しいです。
まだ、陣痛来ないのかな!?と1人でそわそわしてます。最近は旦那にも八つ当たりしてますよ。

やはり、赤ちゃんしだいですかね!?
1人目、2人目は早かったのに、3人目も期待して頑張って歩いてましたが、
効果なし。予定日一週間過ぎて、促進剤の話がでて入院する前日に産まれましたよ。
今回はどうなるんやろうと思ってます。イライラしすぎると余計にでて来ないのでリラックスが一番ですよ。
お互い頑張りましょう^_^

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます。
    私は里帰り中なのですが母にきつく当たりそうになることがしばしばあって
    その度凄く我慢してます。
    気持ちのコントロールが難しいです。

    その時は来ると思って気長に待つしかないですよね。
    本当にありがとうございます。

    • 10月12日
ゆん

皆様コメントありがとうございます。
全部、じっくり何度も読み返してます。
涙が出ます。本当に暖かいお言葉ありがとうございます。
確かに周りと比べたって仕方ありませんよね。
自分で自分を追いやっているような気がして
どうしたらこのネガティブから
抜け出せるのかなぁと思ってたんですが
コメント読んで少し元気が出ました。
皆様も大変な思いをして出産されてるんですね。
仲間がいると思うととても心強いです。勇気が出ます。ありがとうございます。