※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん★
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が単語を話さず、ママや電車を表現する程度。理解はしているが心配。絵本や言葉かけはしているが、お話しできる日が心配。

1歳8ヶ月の男の子です。
今現在まで全く単語が出てきません。
ママを呼ぶ時はたまにマーと言うくらいです
あとは電車が好きなのでたまにカンカンと遊びながら言ってます。
その他は動物も飲み物も全部ジっ!と伝えてきます。
こちらが言ってる意味は理解しているのですが…

絵本の読み聞かせや日常での言葉かけはしているのですが、
お話し出来る日が来るのか心配です(>_<)

コメント

M♡

回答になってませんが
うちの子もまったくです💦💦
ママパパは言えますが
ほとんどが あ!あ!って言ってます

男の子だしって思いますが
2歳なっても喋らなそうだなと思ってます😢

  • ちーさん★

    ちーさん★

    私も男の子だしと思いつつ、日々気にしてしまってます😣

    • 10月12日
おむ

私自身が2歳まで喋らなかったようです😂
両親は心配して耳の検査などしたと言っていました😣

  • ちーさん★

    ちーさん★

    2歳過ぎて話し出す子もいるみたいですよね💡
    今の様子だと話し出す感じもなさ過ぎて😓

    • 10月12日
LOCA

うちの子(1.8歳)も同じです(><)
唯一 わんわん だけは見つけると自分から指を指して言いますが

その他に言える
マンマ
あぅあ (おふろw)
に関しては
マンマ食べるー? →まんま!
お風呂入るよー! →あぅあ!

と大人が言わないと言いません_| ̄|○

二歳検診までは
引き出す努力をしつつ
のんびりでいいか!と思っています(><)

  • ちーさん★

    ちーさん★

    ワンワン言えるんですね✨😊

    私も気長に待ってみようかとおもいます😣

    • 10月12日
はるぽよ★

うちもそんな感じでした!
1歳9ヶ月過ぎてからやっと少し出てきたかな〜?くらいで心配でした😅最近は単語いくつか急に話し出したり、中国語みたいな何語かわからない言葉を1人で永遠と話しています😂(笑)

こちらの言うことを理解しているなら問題ないみたいですよ☺️2歳位から話す子もたくさんいるから大丈夫だよと言われました😌✨

今に1日1語ずつとか、急に新しい単語を話し出したりすると思います😊それまで日常的に声掛けしたり、絵本とか野菜とかテレビとか見ながら「にゃーにゃーだね」とか「にんじんがあるよ」とかお子さんが興味あったり話しやすそうなのを教えてあげる感じで接してたら覚えていけると思います💓何だか上から目線ですみません💦

  • ちーさん★

    ちーさん★

    ありがとうございます😊
    言ってることの理解はしてるので大丈夫そうですね💡
    早く会話してみたいなーと日々思ってしまいます😣💦

    • 10月12日
ゆずりは

うちの子はよく話すのでわかりませんが..参考までに。
私の従兄弟たち(7~3歳 の4人)いますが、
7歳の子は母親が全く子供と遊ばない人で
話しかけたりとかも無かったからか、
弟の方が早く話せるようになりました。
4歳くらいでやっと何言ってるかが
わかるようになった位です。
知能検査とかしてましたが異常なしでした。
5歳、3歳の従兄弟は、両親どちらも
よく子供に話しかける人で、子供たちも
すごくよく話す子たちです!
個人差があるかと思いますが、
もしかしたらそういう要因もあるのかな?と思ったので
コメントさせていただきました。
うちの息子は常に人が多いところに居るので
話すのが早いのかな?と思います(><)
その子のペースや環境もあるかと思いますので、
ゆっくりで大丈夫だと思います(*^^*)

  • ちーさん★

    ちーさん★

    下の子が産まれる前くらいから上の子を連れての外出がなかなか出来なくて、家にいることが多かったのでそれもあるかなーと思っています。
    来年から保育園の予定なので保育園が始まればまたいい刺激になってお話し出来る日が来るかもと少し期待しています🌟

    • 10月12日