※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

子供の英語教育に悩んでいます。お金や効率性も考慮し、幼児期から英語環境を整えることについて皆さんの意見を聞きたいです。

子供の教育について悩んでいます。

今は、こどもちゃれんじbabyを利用しています。こどもちゃれんじは、幼稚園に入る前まで続ける予定ですが、それより早く辞める可能性もあります。

今どうしようか悩んでいるのが英語教育です。子供には、英語を話せるようになってもらいたいと思っています。ただ、それは子供の時だけではなく、大人になって、英語を活かして国内外で活躍できるようにという願いです。こどもちゃれんじにも、ディズニーも、英語の教材がありますよね。そしてディズニーはすごく高額です。正直、払えません。将来的には学習塾にも通わせたいし、どこにどうお金をかけるべきか…

幼児期から英語に触れさせることは良いことだとは思いますが、お金は無限にあるわけではないし、親の根気も必要ですよね。私も頑張るつもりですが、やはり効率よくやりたいのも本音です。

みなさんは、子供の教育とお金について、どう考えておられますか?いろんな方の考えを聞きたいです。

コメント

あき3021

私個人的な意見になりますが、、
話せるようになるのは難しいかなって思います。
その時は単語を覚えたりするでしょうが、ずっと続けていかないと意味がないし話せるレベルまで持っていくのはなかなか難しいんじゃないでしょうか。
楽しむためとか、幼少期から触れさせて慣れさせるとかならありかもしれませんが!
3歳までアメリカに住んでた子供も日本に帰ってきて数年経つと話せなくなるみたいですし。
ちなみに私は小学生で数年英会話に通ってましたがまっっったく意味をなさなかったので子供にはさせるつもりありません。笑
本当に話したいなら、1年でも2年でも留学させた方が手っ取り早いと思ってます。

• のっち

のっち

ありがとうございます。私もほぼ同意見なんです。私自身英語が好きで、国内の外国人留学生の多い大学に通い、短期の留学も経験があります。旅行くらいなら困らない英会話力ですが、とてもビジネスでは通用しません。そこをビジネスでも通用できるほどでないと、結局お金をかけて英語を学ばせる意味がないと思っているんです。英会話を利用して大人になって生きていくのでない限り、国内ではほとんど無意味と思っています。留学は必須だと思っています。ディズニーなどの英語教材を幼児期にお金をかけて揃えるよりだいぶ高くつきますが、子供たちにはそれぞれ留学経験をさせるべきですよね…

• 10月12日
こってぃ

私もチャレンジベビーからやっています。ぷちになると一気に内容が変わり、大きい小さい、色、挨拶などしまじろうに教えて貰って色々覚えました。なので英語も期待できるかな?とは思います。

が、語学ばかりは現地に行かないと身に付かないと思います。私は英語の早期教育は無駄だと思っているので息子にはさせません。習い事でもさせないつもりです。

将来海外に留学しても役立つように、人間関係であるとか、特技であるとか、そういうことを沢山経験させて、英語が必要と判断した場合は留学をさせるつもりです。

昔ほど海外が遠くありませんし、通信手段も豊富です。現地に行かせます。

• のっち

のっち

ありがとうございます。うんうん、私もどちらかというと、こってぃさんの考えに近いです。私も、英語をいくら家庭で教えても限界があるとは思っていますし、少なくともネイティブとの会話が絶対必要だと思います。教材は子供が増えても使い回せるぶんお得という考え方もあるけど、全員中途半端では意味がないから…

• 10月12日
  • こってぃ

こってぃ

語学はセンスかなとも思います。
    教材を上手く活用できる人も中にはいると思うので一概には言えませんが、やはり「今日は何時から何時まで」と例え遊びの中ででもやらなくては勿体無いかな、と思うんです。それは高いお金を払って難しいかな…と。練習という意味ではピアノも同じかと思います。水泳のように、その時間だけ頑張って泳ぐ、というのとはまた違いますよね。
    私の経験ですが、習い事を根気よく続けた人は、その後社会でも上手く生きていけると思うんです。なので、まずは他のことを、と思っています。

実は最近ハワイに行ったのですが、息子は「aloha」も「thank you」も聞いただけでとても良い発音をしていました。やはり子どもは耳がいいんですよね。柔軟性もあるし。なので、やはり触れれば触れさせるだけ、また環境さえ整えればいくらでも伸びると思います。

• 10月12日
  • のっち

のっち

ありがとうございます。早くから触れさせることは大切なんですね。心掛けようと思います。教材を買うとかレッスンに通わせるのはまだ少し抵抗があるので考えたいですが…でもやはり家庭内で私がしてあげられることにも限界がありますからね…悩ましいです。

• 10月13日
  • こってぃ

こってぃ

のっちさんの投稿で気になって調べましたら、ずっと使える教材ではあるけれども80万くらいするんですね。安い時期なら家族でハワイで遊べちゃう…!
    やはり親の根気が必要みたいですね。聞き流すのが良いそうですが、夫婦で合意すればできる気がします。

• 10月13日
  • のっち

のっち

ディズニーの教材は、一番高いパッケージで88万、ばら売りのような形でも買えるみたいですが、パッケージのほうがお得みたいで悩ましいですよね💦こどもちゃれんじEnglishもあるけど、ディズニーがやっぱり口コミも良いし…でもやはり、これはやめておきます💦何かきっとほかに良いやり方があるはずだと💦

• 10月13日
ひな

家庭それぞれですが、もし通わせるとか教材をとるなら英語教育は「話せる」を目的とせず、サークルなどがあれば音楽やリズム遊びで楽しく習わせる程度、また親子のコミュニケーションの時間を作るきっかけ程度に考えてます。
将来英語を話せると職業に役立つとは思いますが、幼児から触れさせるかそれより大きくなってから触れさせるか、そんなに違いが出るとはわかりません。子供が興味を示さないと学ぶ機会すらないかもと思ったりもします。
英語は習っておくと、中学、高校で活躍するとは思います。
がっちり英語を習わせるより私はもっと違う習い事で、人との関わりのなかで学ぶことができるもの、協調性や柔軟性、コミュニケーション能力など、その他色々気づかせてあげたいです。

• のっち

のっち

ありがとうございます。おっしゃること、よくわかります。私自身ちょっと英語教育のことばかり考え過ぎかなとも思います。まずは日本語、日本の地理、などですし。興味を示さなかったら全く無駄になるのもわかります…

• 10月12日
  • ひな

ひな

留学とかしたことないのですが、発音とか、その地域の言葉の使い方や言い回しなどは、皆さんなの経験からだと現地で学んだほうが良いって事なんですね!
    高い教材を払うなら、今使うのではなく、将来留学させる資金を貯めておくという手も一つですね。生活はカツカツですが、私ならそうするかもしれません。

• 10月12日
  • のっち

のっち

留学はぜひさせたいと思っていて、そしてそれにはかなりのお金が必要ですよね。全然お金持ちの部類ではないので、やはりうまくやっていかなければ…

• 10月13日