※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

離乳食をお休みしたいですか?食べない時の対処法を知りたいです。

離乳食ってお休みしてもいいのでしょうか??してもいいなら、どれくらいやらなくてもいいのか知りたいです。

娘の機嫌の起伏が激しい、というより自我が出てきたのかもしれないですが、笑って遊んでたかと思えば、オムツ変えるために寝かせるだけで泣き叫ぶ。
いつものことだけど、離乳食を食べずスプーン奪って振り回したり、お皿蹴飛ばしたり。
最近ではスプーン持ちたがるから代わりに他のもの持たせたり、離乳食が食べ進んできてら渡すようにしてたのですが、今日だめ。撒き散らされた野菜が飛んでくる。今日は、ついに、蹴飛ばされたときに足をべしっと叩いてしまいました。
今までいくらイライラしてても罵声を浴びせても叩いたりしなかったのに…。
さっき、咳してさっき食べたもの吐いた。二人ともドロドロ。
それで、プツンと糸が切れて号泣。
離乳食をやめたい。
苦痛でしかたがない。離乳食の時間もちろん食べてくれて(といっても大さじ1くらい)嬉しい日だってあるけど辛い日の方が多い。
母や友達、ママ友に相談しても、『食べない子もいるしいつかたべるよ』って。
いつかっていつ?ずっとおっぱいの子いないからとかそうかもしれない。
でも、そんなゴールが見えない未来のこといわれても辛い。
保健師さんには『食べなさすぎだね。一段階かたさもどしてみては?』戻したけど食べなーい。何がなんだかわからない。体重が検診のときに減ってしまったというのもあって(離乳食食べるようにおっぱい少し間隔多目に開けてて、なおかつ動く量がかなり増えたからだとおもう。)必死に手作りにこだわらず、ベビーフードつかってみたいり、味変えてみたり…機嫌を損ねないようにあやすのも必死。こんな離乳食の時間嫌だよ。御休みって出来ないものかな。

これ、虐待じゃんとかいつか食べるとかではなく、お休みできるかとあとこうしたら食べたよとかなにかあればアドバイスください。
こんな器が小さすぎるママでごめん。

コメント

s

うちのこも食べなかったです!ひと口も食べない日もありましたよ!
おっぱいだいすきで先週断乳しましたが、それまではほんとに食べなかったです…断乳したら食べるようになりました!

少しお休みしてもいいと思います!食べるものあげるのでもいいかも!うちの子はバナナがすきだったのでバナナばかり食べてましたし😂

• ちほ

ちほ

やっぱり断乳すると食べるって聞きますよねーまだおっぱいは続けたいので先は長いですね💦
    食べるものが見つかればいいんですが、これならたべるってものがまだ見つからないんですよね…

• 10月12日
りー

7ヶ月の時、一回お休みしました。
その頃は作ったものほとんど無駄になっていて、私の方がストレスになって💦
休んで2、3週間くらいの時だったか、あるとき私が食べてたサンドイッチに興味を持ったので、パンの所ちぎってあげてみたら、めっちゃ美味しそうに食べたんですよ。
そこから、少しずつ色んなものを食べてくれるようになりました。
今思うと、ドロドロタイプの離乳食が苦手だったのかもしれません。
何がきっかけで食べ始めるかは個性だと思いますが、しばらく休んで、離乳食は準備せず、興味もって食べたがるものだけあげよう!ってしたら、ストレスだいぶ減りますよ´◡`

• ちほ

ちほ

何を用意しても食べてもらえなくて無駄になるのほんとストレスですよね(泣)
    さっき、おにぎり私が食べてたら手をのばしてきたので、興味はあるんですかね?ちょっと鮭でしょっぱめだったのであげなかったですが。

興味もってそれいいですね。
    今度やってみます。

ドロドロからカミカミ、手づかみってどういう風に移行していっていいものか悩んでます…。

• 10月12日
大根おろしと茹で潰したものは別物

手掴みはまだしないんですかね?手掴みだとバクバク食べてましたよ。
その月齢はうちの子達もそんなもんでした。
食べないなら下げて、泣こうが次まで食べさせませんでしたし。

気持ちが落ち着くまで1日2日お休みしては?

• ちほ

ちほ

手ではつかみたいのかもしれないんですが、ドロドロなので💦
    次まで食べさせないってのは、ご飯ですか?おっぱいやミルクはあげてましたか??

• 10月12日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

形状固くしては?うちは柔らかすぎて食べないことありました。
    ご飯です。食べないならあげませんでした。一口食べればよし!って割りきりましたよ。
    授乳はしてました。

• 10月12日
  • ちほ

ちほ

どのくらい固くしたらいいんでしょうか?
    おかゆは7倍がゆで野菜も角切りのものは(ベビーフードの7ヶ月のもの)食べるときはたべますが、家でゆでた大根の小さな角切りは口から出してました。
    柔らかいものも嬉しそうに食べてるときもあるんです(-_-;)

• 10月12日
ままり

うちも全く食べないときありました💦
うちは完ミなのでその時はミルクあげてました!
いま10ヶ月ですが未だに1〜2回まともに食べれば良い方で3回ちゃんと食べてくれる時なんてないです´д` ;

母乳かミルクは飲んでくれますか?
飲んでくれるのならすこしお休みしてママさんが今日あげてみようかなって思う時に少しづつ再開しても良いと思います☺️

• ちほ

ちほ

やっぱり食べない子はなかなか食べてくれないんですね💦
    母乳は飲んでくれます。おっぱいみて食いついてきます。
    なぜか最近ミルクも好きみたいで哺乳瓶みつけるとにこにこしてます。

• 10月12日
leo

うちもなかなか食べてくれないので乳幼児相談の時に相談しました。食事の時間が楽しいって思えないと食べないようになるよって言われました。離乳食の時間嫌だな なんで食べないのーって気持ちが伝わっちゃってるかもしれないですね。 家族とかママと一緒にご飯食べると違うかもって言ってましたよー。

• ちほ

ちほ

ですよね💦
    一様そう思って最大限あやして機嫌よくさせてとは思ってるんですが。
    歌うたったり、おもちゃで気を引いたり…
    一緒の時間にご飯ってどうやったらいいんでしょ…一口食べさせて、自分も一口食べる感じですかね(^-^;

• 10月12日
  • leo

leo

うちは食べなくて困って 主人に横で食べてもらって横で離乳食あげてたら主人を見ながらなんとなく食べてました。あと本当に食べてくれないときは好きなものをあげてます。バナナとかヨーグルトとか豆腐とか。バランス多少悪くても食べてくれればいいかーって感じで。食べてくれないとどーしてなの!ってなりますよね

• 10月12日
  • ちほ

ちほ

夕飯ならできそうなので、主人に協力してもらってやってみます❗

好きなものがないんです…。見つけられたらいいんですが(^-^;

• 10月12日
ミミリン

月例同じくらいですね。うちも、食べません。いつか食べるって、いつになったら食べてくれるんだろう。って私も毎日思います。毎日2回でも苦痛なのに、3回とかなったら、、、と考えただけでも嫌になります。 母乳の間隔開けても、機嫌のいいときでも、食べないのは食べないですよね。
うちも食べても大さじ1とかです。

• ちほ

ちほ

同じくらいで同じような状況で…。
    同じかたがいて自分だけぢゃないって思えました★
    三回とか嫌ですよね💦
    二回にするときも嫌でした。

• 10月12日