※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が寝つくのに1時間〜1時間半かかります。寝室に行くと絵本を読んだり、電車ごっこをして寝つく感じです。最近は寝ついてから電気を消すのを嫌がるようになりました。他のお子さんはどうでしょうか?

2歳過ぎた子の寝つきについて教えてください(>_<)

寝かしつけに1時間〜1時間半って、時間かかりすぎですか?
いつも、20時前後には寝室に行くのですが(息子が寝室に行くと言うので)、布団に入ると、絵本を読むことがほとんどです。あと、息子なりの遊びだと思うのですが、電車ごっこを始めます(^^;(ただ、座って、布団を膝にかけて、電車に乗ってるつもりだけみたいです。)
そんなことをしてるうちに、やっと寝つく感じです。

また、今までは寝付くまでは暗めの電気をつけて、寝ついてから電気を完全に消しているのですが、最近になって、寝ついてから電気を完全に消すのを嫌がるようになってしまいました(>_<)

みなさんのお子さん、どんな感じでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひーこ1011

うちは電気自分で消す。というのを儀式にしてて、電気は消すもののそこから30分〜1時間ほどはかかります(´・ω・)
それまでに鬼ごっこして絵本も読んで…てしてからのそれです(^^;

miku

同じ月齢ですね。

寝つきはそれぞれだと思うのでグズらず機嫌よく寝てくれるならそれでいいと思いますよ!
電気は消さないと目が覚めちゃうかもしれませんが…
寝る前のママとのスキンシップですかね?

うちは基本放置です。
ある程度の時間になったら布団に連れていって電気消して二人でゴロゴロします。
早いと数分で勝手に寝てます。
遅いとパパ呼びに行ったりおもちゃ持ってきたりしますが…絵本読んであげたいのですが、暗いところで読むと目が悪くなるし、電気つけると寝てくれないしなぁと悩みどころですが。電気付けて絵本なら全然いいと思います(^^)
そのうちそれが入眠儀式になるのかもしれませんしね。
できればパパも一緒に寝てほしいのですが、
遅いと21時帰宅でそこからすぐに寝ようという気にはなれないみたいです^^;
最近は19時すぎですが…やっぱりごはん、お風呂とやってると21時くらいになるのですぐ寝る!とはならないですね。
パパのせいで気が散って寝ないのにー!!といらいらしますが(´△`)

うちは寝室へ行って、絵本だいたい3冊読んだら電気を消して、眠ければ3分程で寝付きますが、お昼寝が長かったり、あまり動いていないと30分〜1時間位かかります😅
だいたい15分〜30分位です👌でもうちは寝る時間が21時30分頃なので、20時頃に寝かしつけしたら1時間はかかりそうです💦

照れますねぇ

うちも、1時間掛かることあります💦
21時頃『ねんねんねん…。』って言うから、寝かせようと思うと寝なくて😱
結局22時です。
朝6時半に起きて、13時~2時間昼寝してますが。
でも、20時頃寝室行くんですね!
いいこですね(^o^)

nonoco

わが子も30分から1時間は寝かしつけにかかります💦
布団で絵本を読み、12冊目くらいで寝付く感じですw
たまに寝つきが悪く、読みすぎて喉痛くなります😂😂

遊び出すこともあります…昨日はどんぐりを2つ持って、会話して遊び出してました😅🌀
早よ寝てくれ‼️って感じでしたw

わが子も電気を消すのを2歳過ぎてから、嫌がるようになりました。
なので、ルームライトを購入して、完全に暗くならないようにしています⭐️
画像のルームライトです😁😁
娘が言うには、ふっと起きたときに、怖いのがいるよと言っていたので、真っ暗なのが怖いのかなって思っています😢

体力がついてきて、寝つきにくいのと、知恵がついてきてなんだか怖いという感情がでてきたのかなって思ってます😅

付き合うのは大変ですが、がんばりましょうねー😌‼️