※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
子育て・グッズ

乳首が切れやすくて悩んでいます。搾乳機を使えるか、手絞りが良いか迷っています。搾乳時の痛みや赤ちゃんの授乳量についても困っています。

搾乳機について。
妊娠前から乳首の皮膚が薄くて弱いので切れやすいです。
搾乳機つかえますか❓
助産師さんに 乳首が切れやすいと搾乳機は痛いから手絞りがいいよと言われました。
おっぱいは出るのですが、出が悪いみたいで一回に40くらいしかのめません。赤ちゃんが吸うのに疲れて寝てしまい、また1時間後に目覚めて泣いて、の繰り返しで毎時間飲ませていたら乳首が余計いたくなりました。
手で搾乳していたら50絞り出すのに30分はかかるし、マタニティブルーなのもあり、こんなに時間かけて自分は何してるんだろう…と号泣してしまいます…
育てる自信がないです…
なんか色々辛いです…

コメント

かえママ

私はピジョンの搾乳器使ってますが、結構痛いです(> <)
今はソフトタイプの保護器を付けて吸わせてます!
質問者さん混合にしてみてはいかがですか?

遅くまでお疲れ様です😭乳首痛いの辛いですよね…。たしかに手で絞った方が痛いような気がします!乳首に直接触らない分、搾乳機の方が良いのではないでしょうか?手絞りだと余計に痛いと思います…。

ランシノーという、乳首が切れた時に塗る薬があるのですが、それ塗って3時間くらい乳首をラップしておくと、あんなに、痛かったのが嘘みたいによくなりますよ!塗ったまま授乳も出来ます!痛かったらぜひ塗ってみてください‼️いろいろ悩んじゃいますよね😭

みにまむ

人にもよりますが、大体1ヶ月くらいすると、今の痛みが嘘のように乳首が強くなります!!
搾乳機もいたくなくなりますよ!
傷があるうちは痛いかもですが…
今はしっかり保湿したほうがいいですよ!
馬油やピュアレーンがオススメです🙋

産後、乳首がこんなに痛くなるなんて誰も教えてくれないですよね😩😩😩
しっかり保湿すれば、乳首強くなりますよ!!
みんなが通る道です(笑)

凄く辛ければ、今の粉ミルクは栄養たっぷりですし、ママのためにも母乳お休みするのも選択肢の一つですよ♪
ストレスは良くないですし、楽しく子育てしましょ♡

手絞りの方が痛そうですね!
私はピジョンの手動の搾乳機使ってますが、右の乳首弱かったころも特に痛くなくて使えてました(^^)
高すぎでもないので試しに購入されてもいいかと思います☺️

まだ赤ちゃんもお母さんもお疲れの時期だと思います。
ましてやお母さん歴数週間です、何もできなくて当たり前ですし、赤ちゃん吸うのも下手だしおっぱいもまだまだです。だから今の状態でも大丈夫です!自信持つのは難しいかもですが、特別できないわけじゃないですよ😌

ミルクは飲ませてますか?1日8回吸わせてれば母乳促すのには充分ですから、1時間ごとだときついと思うので上手く使いつつ寝る時間作ってあげてください!
おむつとかも他の方にお願いしてもいいんですよ。上手く周りを頼ってください!

あと、皮膚が薄いようならニップルシールドおすすめです!私も薄いというか乳首が弱い時に使ってて、娘もしっかり飲んでくれてそのうち上手く吸えるようになってつかわなくなったので、しばらくの間使われてもいいかと思います✨

不安なこと沢山ありますよね。赤ちゃんの反応もいまいちですし。
不安な気持ちを旦那さんに話したり、周りを頼りつつ身体休めてくださいね。

ぶるーにぃ

育児,お疲れさまです( ¨̮ )︎︎❤︎︎
乳首が切れると痛いですよね(>_<)
しかも,それを吸われるとなると気絶しそうになります( ;´꒳`;)

私は産後2ヶ月目まで手で搾乳してましたょ\ ♪♪ /
搾乳機も使ってみましたが,胸は痛いし赤くなるしですぐに辞めました(^_^;)
思ったほど搾乳できませんでしたし。。。

手で搾乳すのるは疲れますけど,慣れてくると母乳が溜まっているところが分かり,乳腺炎予防にもなりますよ♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡
2ヶ月目には1度に130くらい,1日で950くらい搾乳できるようになりました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
確かに授乳の度に搾乳してたら,かなりの時間を費やすことになります。
私も何度も虚しくなって泣いたので,お気持ち分かります(。>_<。)

辛かったらミルク足してもいいと思いますよ\ ♪♪ /

MTBK©️

他の方がいわれるように、慣れます!安心してください!!

搾乳機は断然メデラです。
桁違いに使えます!

なまけもん

乳首切れると痛いですよね(*´-`)
手動のものなら自分でちょっと加減が出来るのでいいかもしれません。
ちなみにわたしはピジョンの手動の搾乳機使ってました!
痛い時はゆっくりめに絞ったら大丈夫でしたよ☆
あとは乳首保護用の保湿クリームもしっかり塗ってくださいね(*^^*)
わたしも最初手絞りしてたんですが、搾乳機にしてから早く絞れて感動しました!

のん♪

私もピジョンの手動タイプ使ってます!
初めの頃はホンマによく切れるし、痛みに耐えてましたよ(><)
手で絞るのもかなり力使うから疲れますよね。。。
保護器を使ってみて搾乳器でするか、哺乳瓶についてる乳首を自分の乳首に被せて搾乳器でする若しくは赤ちゃんに吸わせるというやり方も良いかなと思いますよ(^^)
私はそれでなんとか凌ぎましたよ(笑)
数ヶ月もすればその痛みも慣れてくるので、今は辛いでしょうが頑張ってくださいね(><)