※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラ。娘とのやり取りで自己嫌悪。明日も大変そう。穏やかに過ごせますように。

ただの愚痴です。
イヤイヤ期、本当に自信なくなるし、怒鳴ったり怒ったりした自分に自己嫌悪しかない。
さっきも、寝たいし寝かしつけたい私と、まだ遊びたい娘、寝るよーと諭してもボール持ってギャン泣き。イライラしてしまい、
じゃあ1人で遊んでな!って暗い部屋に残して隣の寝室に逃げてしまった。。
すぐに旦那がフォローしに行ったけど、もうわたしが泣きそう(´; ω ;`)
今日は遊び足りなかったんかなー、暗い部屋怖かっただろうな。
後々は後悔しかないのにイヤイヤ発動中の娘の泣き声にはイライラしっぱなし(´-`)
あっちでオモチャバラまいたと思ったらこっちでお茶を溢しビチョビチョにしてるしスーパーのカートに乗せようと思ったら仰け反ってイヤよー!大絶叫だしアンパンマンのお菓子見たら買うまでお菓子コーナーで号泣してるし。食べないくせに。
明日もどうせ全力でイヤイヤしてくるんやろうなと思うとゲンナリします。
どうか穏やかに過ごせますように。。
寝顔は最高に可愛いんやけどなぁ(*´-`)

コメント

jaemmm

わかります!娘もイヤイヤ期に差し掛かってるようです。私はイライラしすぎて手が出てしまいます。。ご飯もイヤイヤなので、娘が怖がる部屋(鬼のお面が飾ってある)に連れて行って「ほら!鬼さん見てるよ!」と言って無理矢理食べさせたり。ビビらせて精神的にも可愛そうなことしてるなって思いますが、食べなきゃ食べないで「腹減ったー」と泣くし。もしかして私がしてることって虐待になるのかな…と悩んだり、手が出たりビビらせたりした後は反省しますが…。もうどうしたらいいか分からなくなりますよね(;_;)

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    ご飯イヤイヤ、うちもです(*´-`)
    食べないのも良くないと思って、ダラダラ時間かけて食べてもらってますが、いっそ、イヤイヤし出したらご飯下げてしまった方がいいのかなと悩み中です。それはそれでイヤイヤされるんでしょうけど。笑

• 10月12日
おとちゃん

やばいですよね
本当になにがイヤなのか

もうそのイライラを通り越して今じゃ全て愛おしいですww

「おーすごい泣くようになったな〜(笑)一丁前に寝転んだり足もバタバタしちゃって〜いつ抱っこ要求してくるんだろ♡」
「あーあれもこれもそれも全部イヤなんだろうな…喜怒哀楽も激しくなって来たなー♡」
「やりたいのに上手くできないんだね〜まだまだ赤ちゃん♡」
「短期かよ(笑)」←基本これw

と私の頭もおかしくなって来てますよ🐣💫www

• am.11

am.11

おかしいどころか、寛大すぎて素敵です。笑
    短期かよ。←次からコレでいきます。笑

• 10月12日

何をするにも事前に言っておくと多少は違うかと…
息子もカートに乗るのをイヤがるようになったので、歩いてもらうと絶対『抱っこぉぉ』なので、前もって『今日はカートに乗ってね』と言ってます。
それでもイヤと言うときは『じゃあ抱っこじゃなくて、ちゃんと歩いてね』と言ってます。

中々、難しいですよね!
イヤイヤ言うし、やらなきゃいけないことはたくさんあるし…

• am.11

am.11

カートも嫌、抱っこも嫌で、スーパーでは私と同じようにカゴを持って店内を練り歩きたいようなんです。笑
    迷惑なんで、野菜コーナーとかで「見てみてー、キャベツがあるよー。丸いねぇ!」とかわけわからん事話しかけてながら気をそらしてる隙にカートに座らせてます。そろそろネタ尽きそうだし飽きられそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月12日
396❤️168♥️589

同じ感じですね(TT)
ほんとに今が耐え時ですよね..😱
私も毎日叫びまくりの
怒鳴りまくり..
寝顔見て後悔の毎日です😵💧
これも成長の過程と
思える余裕もなく(TT)💦
眠たくなったらママと大泣きされ..
可愛いのですが
大変ですよね(TT)
早くイヤイヤ期終わることを
願ってます😱

• am.11

am.11

ほんと、いつまで続くのでしょうイヤイヤ期。。
    夜は特に近所迷惑だし泣き叫ぶのだけは勘弁してー、と思いますがおかまいなしだし、私は余計に焦るしイライラするし(´; ω ;`)
    いつか、こんな時期もあったなと笑い話に出来る時が来るはずと思って過ごすしかないですかね。。

• 10月12日
ばくばくさん

うちもイヤイヤ期に入って毎日ヘトヘトです。
ほんと大変ですよねー💀

こっちが怒るとさらにギャン泣き仰け反りが悪化するな〜って気づいて、『嫌なんだね〜そっかー。』ってまずは受け入れてから、『じゃあお着替えしたらママと絵本読もっか!』と、これやったら楽しいことできるよ!という風にしてからは、以前より落ち着いた気がします。
って言ってもこちらも忙しくて時間もなくてイライラすることの方が多いですが。
このやり方を繰り返すうちに少しはマシになったので、にゃーこさんが余裕のある時に試してみてください☺︎

• am.11

am.11

たしかに、泣きを怒りで返すと収集つかなくなります(´-`)
    楽しい事の提案、試してみます!
    怒る前に深呼吸でもして気持ちに余裕を作るようにしてみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月12日
ぽむ

わかりますー!( ・ᴗ・̥̥̥ )
上の子の時がほぼ毎日そんなかんじでした!今でもたまにありますけど笑
癇癪もすごくて本当に買い物とか行くのも気持ちを構えて行ったりしてました😭
イヤイヤ期大変ですよね…😭
また大変な明日がくるのがこわいとも何度も思ったことありますよー!
下の子が一歳になったので、今度は下の子の番です…。もうすでに癇癪すごそうなので、覚悟してます🤣

• am.11

am.11

今、買い物行くのが憂鬱で仕方ないです。゚(゚´ω`゚)゚。かと言って外に出ないとなると、それもイヤイヤだし。どないせぇっちゅーねん!
    お互い頑張りましょう😂

• 10月12日
2児のママ

いやいや期うちもついにきました😭
今までのイヤイヤなんて可愛いもんでした😭
今は気に入らないことがあればのけぞってイヤー!、、、
自分が行きたい方向にいけなかったらその場でゴロンてなっていやー!

余裕のあるときは対処できるんですけどね😭
そっかーイヤかーじゃあこれしてみる?とか言えたり
家ならママもイヤー!って一緒に転んで息子が笑うまでしたり😅
違う提案していったらハマるもの見つかったりします😊

でもずーっとされてるとクタクタになってイライラして何がイヤなん!ってなっちゃう時あります。。
いつかなくなるかもしれないけど果てが見えなくてつらいですよね😭

お互いがんばりましょー😭

• am.11

am.11

イヤイヤ期、覚悟はしてましたが、想像以上でした😅
    一緒にイヤイヤするのいいですね。笑

何がイヤかわからなくて、私が「何なんもう!」てよく言ってるみたいで娘めマネして言うようになってしまい、これまた反省です😂

• 10月12日