※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

娘がご飯作りの時に泣いてしまうので困っています。寝ている間に作っても泣いてしまうので困っています。どうすればいいでしょうか?

質問させてください。

最近ちょっとそばを離れるだけで泣き始める娘。トイレはもちろん、お茶を飲みに行くだけで泣かれます。気づかれないように行くのですが、冷蔵庫を開ける音で気づいてしまうようです。
そんな娘なので、晩ごはんを作ってる時は大泣きです。実母には、寝てるときに作ればいいと言われるのですが、寝てるときに作っても、音で目が覚めて泣いてしまいます。エルゴでのおんぶは6ヶ月からなのでまだ使えず…今は、きりのいいところまで作る間泣かせっぱなしで(声をかけたり顔を見せたりしますが効果なし)、ちょっと相手をして、またご飯作りを再開して泣かせて…の繰り返しでなんとか作っています。

毎日毎日ご飯作りの時間は大泣きの娘。なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちも5ヶ月頃から同じ状態です💦

私はハイローラックに乗せて、自分が移動する所に連れて歩いています。笑

• まこ

まこ

ハイローラック、この前使ってみると、しばらくはご機嫌でしたが、動くことが大好きな娘は途中から飽きて結局暴れてました…。。でも、ハイローラック使えますよね!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気に入りのオモチャを持たせてみてもダメですかね?
    うちの子はお気に入りよりむしろ、新しい物に興味津々で、しばらく遊んでくれますよ(^^)

ペットボトルのラベルを剥がしたやつは、バリバリ音が出て、神アイテムでした!
    ほかにも、オモチャになりそうなゴミ(笑)をきれいに洗うか拭くかして、次々渡して遊ばせてます(^^)

• 10月11日
  • まこ

まこ

お気に入りのおもちゃを持たせても、しばらくするとこの前は泣いてしまいました…。でもまた挑戦してみようと思います!新しいものはうちの娘も好きなので、いろいろ試してみます!

• 10月11日
デイジー

夕方の晩御飯作ってるとき泣きますよね。
私も前までそんな感じでした。
私も抱っこ紐あるのですが、おんぶがまだ使用できない月齢です。
母のすすめで、昔ながらのおんぶ紐を買いました。首がすわってたら使えますし、高すぎません。室内で使う用にしてます。
おんぶしながらだと寝ちゃいます。

• まこ

まこ

昔ながらのおんぶ紐よさそうですね!おんぶができたらなぁとは思っていたので検討してみます。

• 10月11日
ままり

何時間も放置する訳でないので泣かせてます。
それかやったことないですが
時間ある時に大量に作ってリメイクとかですかね?

私最近やったのは切り干し大根の煮物作り過ぎたので次の日研いだお米と一緒に炊いて炊き込みご飯、また次の日はキュウリの千切りとマヨで和えてサラダにしたり。

今はおんぶしてますが、おんぶできる様になったら最強ですよ(^^)

• ままり

ままり

やったことない→あまりない抜けてました💦

• 10月11日
  • まこ

まこ

大量に作っておくとしばらく助かりますよね。もともと家事が苦手で料理のレパートリーが少ないですが、少しずつ頑張ってみます。
    おんぶ最強ですか!できるようになったら大分気持ちに余裕ができそうかなと思ってます!

• 10月11日
れぃな

うちは首が完璧に座ったらエルゴでおんぶしてました!

でも前抱っこか歩行器が多かったです!
歩行器は確か7ヶ月くらいからですが、座らせるだけなら大丈夫だと思いますよ!

• まこ

まこ

首は座ってるので私もエルゴでおんぶしようかと思ったのですが、なんとなく怖いなぁと思い…。
    歩行器もいろんな種類がありますよね。歩行器も考えていたので検討してみます!

• 10月11日
R♡

うちもそうだったので大変さ凄く分かります😵
効果がもつのはほんのわずか数分ですが、腰座ってなくても座れるベビーチェアに座らせながら、YouTubeでアンパンマン見せてました!
後はもう泣かせながらでしたね。。

• まこ

まこ

アンパンマン、この頃から好きでしたか?見せたことなかったので、反応見てみます!結局泣かせながらになってしまいますよね。。

• 10月11日
  • R♡

R♡

意外と見てましたよ!歌じゃないとだめですが!
    やってみてください(*´꒳`*)

• 10月11日
  • まこ

まこ

そうなんですね、ありがとうございます。今度見せてみます!!

• 10月11日

うちもトイレまでついてきます‼️お茶は頻回に注ぎに行かなくていいように、大きなマグカップについで部屋に置いてます😄
晩ごはんは昔ながらのおんぶ紐でおんぶしながら作ってました😉そうするとよく寝てくれてました💦今は暴れて嫌がるので、キッチンの端っこで普段は触らない物で(洗濯ハンガーやナイロン袋など)遊ばせてます‼️でも、ハイハイやつかまり立ちもするのでじっとはしてませんが、近くにいると安心するみたいで泣いたりはないのでそうしてます😆

• まこ

まこ

そうですね、注ぎに行かなくていいように、ペットボトルかなにかに入れて置いておきます!
    昔ながらのおんぶ紐、よさそうですね、検討してみます!暴れていやがるようになるまでは、おんぶで落ち着くならありがたいです。。

• 10月11日
sarasara

赤ちゃんは夕方のほうが比較的不機嫌になりやすいというか
1日の疲れが溜まってるんでしょうかね
よく泣きます😓
なので、朝寝ている時間帯に作るか
抱っこひもが6ヶ月からだとしても
臨機応変に首が座って安定した感じが
あるなら抱っこひもを使うか
だと思います😥
うちは下の子が甘えん坊でべったり
なのでほぼおんぶしてますね😊💓

• まこ

まこ

確かに夕方に不機嫌になりやすいですよね。朝は朝で、洗濯や掃除をしてるのですが、ご飯作りもできるときはしてみると少しはスムーズに行くかもしれませんね。
    おんぶはよさそうなので、今からつけれるおんぶ紐を検討してみようと思います。

• 10月11日
まみ

夕飯作るの大変ですよね😭私は、午前中の機嫌いいうちに、下準備したり、ジャンパルーに乗せてたりして、しのいでました😂他の方も仰ってますが、おんぶ出来ると楽になりますよ😊腰はやばいですが😂

• まこ

まこ

午前中に少しでもしておくと違うかもしれませんね。下準備だけでも、できるときにしてみようと思います。
    やっぱりおんぶできると、かなりよさそうですね!今すでに腰が痛いので、これ以上痛むと辛いですが…。。

• 10月11日
さーしー

私もそーっとトイレに行ったりそーっとそーっと…と気付かれないようにしていましたが、「トイレに行ってくるね」「お茶飲んでくるね」と根気よく言っていたらそのうち「あートイレね。」と納得した風について来なくなりました😂

ご飯作りの時間の大泣きも本当に参りますよね💦自分が泣きたくなっていました。旦那に泣きながら話すと、惣菜でも何でもいい、手抜きでいいと言ってくれてそれからほぼ手抜きです笑
離乳食の時期で子どもの分は手抜き出来ないかもしれませんが、誰かに見てもらっている間にストックを多めに作っておくなど…いい方法が見つかると良いですね✨

• まこ

まこ

長い目でみると、そーっとではなく、逆に宣言してしまうのも1つですね!今はなかなか理解はできないでしょうが…。

私も大分手抜きさせてもらってます。それでもやっぱり多少は泣かせてしまうので、どうにかならないかなぁと思ってしまいました。そうですね、母がたまに来てくれるので、そのときにストックを作っておくことも考えてみます!

• 10月11日