※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が中耳炎で薬を飲ませるのが困難。薬局でのアドバイスも試しているが、嫌がり時間もかかる。効果的な方法が知りたい。

7ヶ月の娘がいます。
最近、中耳炎になってしまい粉薬を病院でもらったのですが、飲ませる時に毎回えずいてしまって困っています…
離乳食はまだ初期の1回で、完母です。
薬局では薬にちょっと水を足して、上顎やほっぺの内側に塗ってあげてすぐ授乳するかお茶や水を飲ませるやり方を教えて貰ったのですが、薬が結構多くて口に入れるとむせてしまいます。。
水をちょっと多めにしてスプーンで飲ませるようにしてみたら、嫌がりながらも飲むのですが時間もかかるし、たまにむせるので余計かわいそうかな?早く終わらせた方がいいのかな?と思ったり。

まとまらない文になってしまいましたが、うまくあげれる方法がもしあれば教えていただきたいです( ´•̥ו̥` )

コメント

pinkcafe

粉薬って、大変ですよね>_<
ベビーからしたら、異物が入ってきたー!ですもんね、、、
それぐらいの月齢のときは、すべて液体の薬でした。甘いやつ。
先生に言って、液体の薬に変えてもらえるといいですね^_^

• しば

しば

やっぱり液体の薬の方が飲みやすいですよね。
    薬を飲ませるのは初めてだったこともあり、いただく時にそこまで頭が回りませんでした( ノД`)
    次に薬をもらう時は液体のをもらえるように聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月11日
ゆー

うちは、粉薬を哺乳瓶の乳首の部分に入るくらいの水で溶いて入れて飲ませました!
普通に飲んでくれましたよー(・ω・)ノ

• しば

しば

哺乳瓶の乳首!なるほど!
    そういえばK2シロップをそうしてました。
    最近もう哺乳瓶を使ってないので、飲めるかちょっと心配ですが…
    やってみます!
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 10月11日
あい

息子は薬を嫌がらないので、手のひらに薬を出して水と混ぜてネチネチして食べさせるか、水と薬を混ぜてスポイトで吸って飲ませています。

• しば

しば

薬を嫌がらないなんて偉いですね♪
    ネチネチしてあげてみたのですが、濃いのかえずいてしまってかわいそうになってしまいまして…(´•ω•̥`)
    スポイトも使えそうですね!!
    ありがとうございます(´∀`*)

• 10月11日
まめ

うちは哺乳瓶の口のところに薬を入れて吸わせています!
ちょっとずつしか出ないので、むせることもないです。

• しば

しば

哺乳瓶の乳首は出来そうですー!!
    毎回かわいそうになっていたので、うまく飲ませれるといいのですが…
    明日試してみます。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月11日
やーたん

今晩は☆うちの下の子(同じ月齢です)もつい先週、中耳炎になりました😅お薬一苦労ですよね💦スポイトはどうですか??
うちの子はスポイトだとチュッチュしながら結構飲んでくれました🙌

• しば

しば

あら!一緒なのですねー( ノД`)
    早く治ってほしいですっ。
    スポイトも使えそうですね!
    ほかの方に教えていただいた、哺乳瓶の乳首ならあるので試してみて、もし飲まなかったらスポイトを買ってあげてみようと思います。
    ありがとうございます(´∀`*)

• 10月11日
まりりりりん

ゼリーに混ぜて食べさせてました😋
お薬用のものではなくて、夏場だったのでちょうど家にあった経口補水ゼリーみたいなやつです。
生後3ヶ月から飲めると書いてあったので、薬を飲ませる間だけ与えてました。

• しば

しば

3ヶ月から使えるゼリーもあるんですね!
    薬局ではまだ早いと言われて、使えないと思ってました(´・×・`)
    使えるものもあるなら探してみますー!
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 10月11日