※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

子どもを預けることができるこども園と保育園、どちらがいいか悩んでいます。在宅で働いている自営業主で、就労状況が入所条件に影響するか不安です。働いていないママでもこども園に預けられるのか、働いている場合は保育園の方が取りやすいのか気になっています。

こども園?保育園?アドバイスください💦

今月末から応募になるのですが、こども園に応募すればいいのか保育園に応募すればいいのか分かりません💦

私は自営業主として在宅で働いています。
今は子どもが寝てから深夜2時までが仕事の時間なので、睡眠時間が少なくてちょっと辛いため2歳で保育施設に預けたいと思っています。

一番近いのは認定私立こども園です。
子育て世代の住宅街の中にあるのでかなり人気だと思います。

以前支援センターの先生に『そもそもこの就労状況で入れられる施設はあるのかどうか』を相談したところ、「どこかには入れられると思うけど、在宅ワークだと点数が低いから人気のところは難しいかもしれない」と言われていました。

でもこども園って仕事してないママでも預けることができるんですよね…??そうは言っても仕事してる人優先ってことでしょうか?😭

それとも働いている場合、こども園でなく保育園の方が取ってもらいやすいのでしょうか??

実際働き方はかなり自由で仕事の量も調節できますので、少し離れた園でも全く構わないです。

コメント

さくらもこ

うちも近くにあるこども園は幼稚園の方なら手続きさえすれば入れますが保育園部門の入園人数は0歳児4人とかなり少なかったので狭き門でした。
こども園か保育園かはどちらが取ってもらいやすいとかではなく、何名募集してるかで入りやすい入りにくいがあるのだと思います。
こども園の保育園募集は少なく、倍率が高いイメージですが選考基準自体は保育園と同じです。

• 雷注意

雷注意

やはり幼稚部は!ってことですよね!
    幼稚部は3歳からですもんね…💦
    やはり保育部の狭き門にトライするしかなさそうです。無理そうですが。笑

募集人数的には保育園の方が入りやすそうですよね。
    参考になりました(╹◡╹)ありがとうございます!

• 10月11日
杏

1号認定であれば仕事していない方も入れます。普通の幼稚園と同じ感覚です。ただこども園で1号認定だと私立幼稚園就園奨励費補助金が受けられないはずです。普通の幼稚園で補助金を受けられた方がお得かな?と思います。

こども園に通わせていますが、仕事されている方優先で待機児童も1歳児クラス〜結構居ます💦
在宅で就業時間が深夜となると、かなり難しいと思います。昼間働いてない時間帯に預ける理由は?となってしまいますよね。

• 雷注意

雷注意

やはりこども園も仕事してる人が優先なんですね!
    待機になるなら別の保育園に行きます😅
    住宅街から少し離れたところなら枠が空いているところもあるので!

支援センターの先生からは、就労している時間帯は関係なく就労の合計時間のみで審査されると聞いたのですが自治体によって違うのですかね??💦
    就労時間をバカ正直に書くのがいいのかどうか迷います(~_~;)

• 10月11日
  • 杏

仕事の括りでも正社員→フル勤務パート→短時間アルバイトみたいな順位付けもあります。就労時間が長い方が…と言う考えです。それで入園順位が決まる感じですね。病気や怪我で医師の診断書を提出し入園することもあるので一概に仕事だけとは限りません😅

自営となると就労証明はご自身で書かれるのでしょうか?それなら昼間の時間帯で証明書提出で良いのかな?と思いますがダメですかね💦

• 10月11日
  • 雷注意

雷注意

正社員から優先されるのは分かります💦
    私のような在宅の自営業っていちばん最後なんですよねぇ😅
    それに加えて時間帯も加味して審査されるようなら昼間の時間帯書いちゃうかもです笑
    自己申告なのでどうにでもなるんですよねぇ。

• 10月11日