※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

一歳の誕生日の過ごし方に悩んでいます。家でパーティーか外食か、旅行か。体験談やアドバイスをお願いします。

一歳の誕生日で何をしようか悩んでます。
アドバイスお願いします。

・両親を呼んで自宅でパーティー。ただし、家が狭く、大人6人で食事をするのには窮屈。(親がぽっちゃり気味なのもあるので 笑)食事ができないことはない。
もしくは外食に行って、ケーキだけ家で食べる。外食だと、みんな飲兵衛なのでけっこうお金がかかる。食事代込みで、4万以下くらい??

・旅行に行く。隣の県の動物園に行くか、だいぶ遠い北海道や沖縄などに行くか。(ただし、一人歩きしてるかどうか微妙な時期。2、3歩しかまだ歩けない。旅行に行くなら3週間後)

一応、スタジオでの撮影と、当日に家で飾り付けをして離乳食のケーキを用意したお祝いはすると思います。

皆さんの体験を交えて、良かったことや改善した方が良かったことなど、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

harunon1185

うちは初めての誕生日だし、去年はアパートに住んでたのもあったのでお店で両家両親と兄弟読んでやりました(´v`o)♡
一升餅を用意してくれるお店だったので、お願いしてみんなで楽しい時間を過ごしました(✿´ ꒳ ` )♡両家両親もなかなか顔を揃える機会がないので、良かったとおもってます!
誕生日当日は息子用にケーキと離乳食作って自宅で簡単にお祝いしました!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます‼︎
    初めての子で初めての誕生日なので、やっぱり特別なことしたいですよね(^^)

ちなみにですが、食事代はどれくらいかかりましたか😱??

私も、一升餅はしたいと思います🎵

• 10月11日
  • harunon1185

harunon1185

はっきり覚えてないですが、両父親、旦那がお酒飲んで全部で大人8人で4万くらいだったかなーと思います!
    1年前のことなので曖昧ですいません(;ω;)
    ちなみに料理はコースとかではなくそれぞれ好きなものを頼んで食べました!

• 10月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり、それくらいしますよね💦
    予想も4万くらいだったので🙆

ちなみに、ご飯屋さんは座敷のところにされましたか?
    娘が絶賛机の上のもの取りたい時期なので、わちゃくちゃになりそうで心配で 笑

• 10月11日

harunon1185

人数も多かったのでまぁ妥当かなと(* ´ ェ `*)♥
    はい!
    座敷にしました!
    一升餅背負って歩かせる予定だったので必然的に座敷です(´v`o)♡

• 10月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

あっ、確かにそうですよね✨✨
    両家とは座敷でご飯を食べてからは、特にケーキとかではお祝いせず、お子さんのケーキを当日食べただけですかね??

• 10月11日

harunon1185

その場ではケーキは用意しませんでした(* ´ ェ `*)♥最後に私たちはデザート頼みましたが!笑
    ケーキは息子用に自宅で用意しただけです(´v`o)♡

• 10月11日
まりっぺ

うちは誕生日当日は家族3人でお家でお祝いをしました!お子様ランチと子供のケーキと飾り付け程度です。
義実家では一升餅をしてもらいました!!
私の実家はおもちゃを買って貰って焼肉に連れて行って貰いました←最後は大人のお祝いですね笑

うちの場合、母親が仕事で土日いないので3家族が集まるって中々厳しいんですが、親同士が集まると支払いはどう分けるとかちょっとややこしい気もします💦

特に両親から提案が無ければ家族でお祝いして、後日スタジオ写真を渡しに行くとかでもいい気がします💡

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!

義実家で一升餅をした時は、お食事会はせずに、一升餅からの焼肉といった感じでしょうか??

今までのご飯の集まりでは、旦那の親が内孫になるので支払いはしてくれてました💦
    ちなみに、義兄夫婦の時は、両家の親を呼んでご飯をしたらしいですが、その時は自宅でしており、うちよりも少し広い感じなんですよね😂

• 10月11日
  • まりっぺ

まりっぺ

分かりにくくてすいません💦
    義実家には結構頻繁に泊まりに行くのでその時に一升餅をやって貰ったって感じです!!特に食事会とかは無くお義母さんの作ってくれた食事をみんなで食べました!!

焼肉は私の実家と私たち家族だけでまた別の日に行きました!!

暗黙のルール的な物があれば外でお食事会の方がぴぃままさんも準備など大変じゃ無いのでいいですよね☺️

うちの場合、私の母親も旦那の母親も払いたがりというか、出します出しますみたいになっちゃうのであんまり合同ではやらないです💦

• 10月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

すみません💦私がちゃんと読めてなかったです😭
    再度ご説明ありがとうございます!!

もし食事に行くなら旦那の親が強めに出すと言ってくれたら甘えて、特に何もなければうちが出そうと思います(^^)

ちなみに、ケーキとかでお祝いはしましたか??

• 10月11日
  • まりっぺ

まりっぺ

とんでもないです☻
    そうですね😊甘えちゃうの全然ありだと思います!!

ケーキは買ってきたものはまだ食べられないしと思って、自分たちだけでお家でお祝いした時だけ簡単なものを作った分だけでした!!

• 10月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

色々教えてくださり、ありがとうございます(^^)
    旦那とも相談して、楽しい誕生日会になるように計画しようと思います🎵

• 10月11日